※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

子どもの貯金について、毎月の金額や目標額、教育費の考慮、習い事について相談中。公立校から大学・専門学校までの計画を立てたい。

子どもの為の貯金(学資保険なども含めて)って毎月どれくらいされてますか??
また、いつまでにいくらが目標ですか??💦
可能な範囲で詳しく教えてください!!

上をみてしまうとキリが無くて、積立しようと思っても金額が決められないです💦💦
特に私立に通わせたいとかそういう願望はなく、特に子どもから強い希望がなければ保育園〜全て公立で高校までは計画には入れたいと思ってます🤔
大学や専門学校などの費用もやはり考慮すべきでしょうか…あと、習い事とか…??
(子どもは2人で男女の予定です)

コメント

あい

シングルマザーなのですが
定期預金 5000円
学資保険 7000円
児童手当 で、精一杯です😣

• あい

あい

児童手当は助かりますよね!!😭
    ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ

やはり大学に行かせる程で貯めてはいます!大学行って、一人暮らしはじめたら仕送りとかも必要になりますし、1人目妊娠したときから、7万積立しています(子供を将来2人の計算です)
貯めといて損はないですしね٩(^‿^)۶

• あい

あい

7万円!!やっぱり大学費用まで考慮すべきですかね!💦
    今は同じくらい貯金出来そうでも、小学校以降だと習い事とかでお金かかりそうで続けられるか不安です😭
    回答、ありがとうございます😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは学資保険だと額が変えれない?(変えれたらすいません😂)と思って、銀行の積立にしてますよ!
    銀行の積立なら、半年たったら金額変えれるみたいなので、辛くなったら減らす予定です🙃笑

• 9月29日
まま

いろいろな考え方がありますが、大学費用とたとえば歯の矯正などがかかったらそれらは絶対に払わなければと思っているのでその分は貯めています。
うちも二人目を作る予定なので私立などは行かせてあげられないかもしれませんが…(^_^;)

●ドル建て終身で満期500万円分を10年払いで年間50万。
(↑中学生くらいからお金がかかるかなと思い今大変ですが10年で払い終えるものにしました!)
●児童手当
●ボーナス年二回五万ずつ貯金
二人目ができたら同様に↑する予定です。

• あい

あい

歯の矯正お金かかりますよね😵
    2人で200万くらいはプラスですね…
    大学費用は大体500万くらいを予定してますか??

うちもドル建てしてます!同じ10年です〜👍いいですよね!
    月5〜6万/1人ですかね💦
    他ボーナスなどということですね!
    2人なので月に10万越えは今は大丈夫でも先は…😳

• 9月29日
アオ

みなさんたくさん貯金されてるんですね💦
うちも私立や仕送りとかはしてあげられません。
学資保険で300万、児童手当とお年玉やお祝いを子供の口座に入金してます。
その他は自分たちの積立から出そうと思っていましたが一人当たり月7万💦
うちはできません。
ボーナスのときにするしかないですね。
みなさんとても参考になります。
もっと貯めなきゃですね😅

• あい

あい

1人当たり7万もすごいです💦
    2人合わせて10万/月くらいにしようかなーと検討してます😅
    ボーナスもいいタイミングですよね!
    お互い頑張りましょう!!

• 9月29日
かない

学資保険の代わりに
ドル建て終身保険約4万

うちも10年の払い込みです😊

あとは月に2万普通預金で
口座の名義は夫で
そこにお年玉とかお祝いとか
2人分まとめて貯金しています✨

名義に関しては迷いましたが
FPさんに聞いたら
子供名義にしなくても…
と言われたのでしていません😅

• あい

あい

うちもドル建てしてます!
    同じく10年払込ですー!
    1人18歳までに、1000万くらいになるようなペースでためたいなぁと検討してます…
    教育資金としてつかうなら親名義のが良いみたいですね💦
    子どものお年玉とかそういうのは子ども名義でもいいかなぁと思いました!!

• 9月29日

我が家は毎月払いではありませんが…

学資保険200万、終身保険300万、積み立て150万を4人分です。(合計650万ずつになります。)

我が家は再婚で、上の子二人は私の連れ子となります。
上の子達に1000万ずつ貯めていた私の貯金を新たに生まれた下二人にも分けた様な感じになりますかねσ(^_^;)

お年玉は本人名義の通帳に、児童手当は子供達の塾や遠征費に使わせて貰っている状態です。

650万ではまだまだ足りないと思っているので、四番目が入園したら、又私も働きに出る予定ですし…
主人を再び海外赴任に出したいと思ってます。(本人は日本に居たがってますが…😅)

• あい

あい

4人は大変ですね!!
    うちは2人でも心配なくらいですよ😭💦すごいー!
    色々聞いて、うちは1人1,000万くらいが無理なさそうかな…と。。。
    ご主人海外赴任大変ですね😵

• 9月29日
ままり

学資保険2万
児童手当5千円
子供名義の口座5万
です!
期間は全て小学校卒業までで、700万ちょっと貯まる予定です。
これは大学資金なので、中学高校はこの貯金をやめて、授業料や塾部活などに当てようと考えていますが、、、

• あい

あい

小学校卒業までで700万ですか!
    それまでが貯め時といいますよね😳💦今は良くても、中学以降が心配です😭

• 9月29日