※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

調停離婚を考えています。養育費は必ず払ってもらいたいです。実家で娘と暮らすか、市内の賃貸に住むか悩んでいます。仕事や保育園も考えなければなりません。

調停離婚を考えています。旦那は仕事も変え、住所も変更せず宙ぶらりんにするつもりです。
養育費から逃げるために。前の奥さんの時そうでした。でも私や金融、友達からの借金もあり色々な裏切りを沢山今まで受けたので、養育費はお金をある程度使ってでも絶対に払ってもらいたいんです。
離婚調停をすれば確実ではやはりないのでしょうか•́ω•̀)?

それと今実家にお世話になっていますが、私が寝てると思って隠れて私の悪口とかいってて正直辛いです。。
娘はママと2人じゃ寂しいとかいってます。実家の皆は娘の事は本当に可愛がってくれて協力もしてくれます。 娘の事を考えると実家でみんなと暮らした方がいいんだと思います。
だけど私は実家と同じ市内の賃貸を借り住みたいと思っています。
娘を考えると実家にいるのを我慢した方がいいのでしょうか。。
今まで専業主婦だったので仕事も探さなきゃだし、保育園探ししなきゃだし、離婚の事もまだ旦那とまとまっていなく、、
色々考えて頭がグルグルです( ´・・)
なんだかまとまってない文章ですみません
•́ω•̀)

コメント

mnt

元バツイチ旦那との離婚経験者です。
私と結婚している時も、元嫁には養育費は払っておりませんでしたので、
覚悟して離婚しました。
会って催促はしましたが、
今後一切子供と会うつもりも、養育費を払うつもりもないそうで、私はそんな男から養育費なんぞ貰いたくないので納得しています。

離婚調停をしても、養育費を逃げる男は沢山います。
何度もこちらが裁判所に申し出れば、
最終的には給与の差押えもできます。

娘はママと2人じゃ寂しいなんていわれても仕方ない事です。

先ずは、保育園に応募し、すぐパートを探し、市営住宅にでも申し込むといいと思います!

• mnt

mnt

追記
    実家とは近くの距離で
    週に一度でも遊びに行けばいいと思いますよ⭐︎
    お子様とお母様と2人で生活する事も、お子様にとっては大切な時間です。

• 9月29日
  • ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます。
    両親含め、友人が少なくなかなか相談できる人が少なくて😖本当に感謝です。
    土日は実家みんな居るのでお泊まりや、遊びに行ったりなどいいかなって思います(*ᴗˬᴗ) 2人で生活する事も大切な時間といっていただけて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます!

• 9月29日
  • mnt

mnt

いえいえ☺️
    私も自分の兄弟と歳が離れていて
    自分の息子と兄弟のように遊んでます!
    実家に行く日は楽しみにして居ますが
    家に居る時も楽しく過ごせていますよ😊💖
    頑張って下さい💕

• 9月29日
めい

調停離婚でも逃げられると支払わせるのは厳しいです。
給与の差し押さえはできますが、現在の住所と勤務先が分からなければいけません。
調停の際に、住所勤務先の変更があった場合は連絡することを文言に加えようとしても相手に拒否されれば強制はできませんでした。
また、調停中の一括支払いも相手の同意がないと強制はできません。

つまり逃げられて支払いが滞った場合、探偵を雇って探すしかないです。仮に見つけてもまた逃げられたら、また見つけ出さないといけない。。
探偵を雇うのにかかる費用も高いので、何回も追いかけるのは難しい。
本当に逃げやすいシステムです。
養育費の支払いをしない男の人が多い理由がよく分かりました。
マイナンバーで追いかけやすくするシステムも導入されてくるそうですが、どれほどかなと思います。
私は今、離婚調停が終わったところですが、正直支払いは期待していません。期待して、また落胆するのが怖いです。

住む場所は、ご実家ではなくて良いと思いますが、ご実家の近くをオススメします!
離婚後の手続き、保育所探し、就職活動を子育てで忙しい中でしていくのは、本当に大変です。
調停も時間がかかります。
精神的にも体力面でも負担はすごいものがあります。
支えてくれる人がいないと本当にしんどいので、頼れるところは頼らせてもらって頑張った方が、ゆーたんさんのためにもお子さんのためにも良いと思います。

せいチャム

まず調停をすると
調停員さんを交えて
婚姻費や養育費・今まで貸した金額の請求ができ支払いの取り決めが行われます。
婚姻費用・貸したお金は
一括で調停中に支払ってもらいましょう。
養育費ですが
振込がなくなったら一応裁判所から勧告通知や電話がいきます。
取り立ては自分でって感じです。

今まで児童手当や子供の医療費をもらってなかったら請求できます。

ずーっと家にいるからできてないとこが目立つんだと思いますよ。
私も最初は色々言われました。
でも最近は朝5:20起床で
洗濯して家族のご飯作って
娘と食べて、洗濯干して、洗い物して仕事いくようになって言われなくなりましたよ^ ^

あと自分が寂しいと思ってると子供にもその気持ちがうつりますよ。

• ゆーたん

ゆーたん

お恥ずかしい話、実母が妹28(結婚していなく実家に住んでます)を溺愛で。。それを嫉妬なのか、羨ましいのか分かりませんがどこか昔から実家にいても孤独を感じてました。
    しっかりしなきゃですね私(T ^ T)
    朝早起きは本当に尊敬です。。私も甘えてしまってる所があるのでそれも原因ですね、、

養育費についてですが旦那は離婚したら実家で暮らすのは分かってます。ただ住所は変更しないと思うんです。(妹が離婚して実家に戻ってきてるため何か手当が減るみたいで義両親から戻ってくんなと言われています。。)
    それでも勧告通知などいくんでしょうか?無知ですみません。。

• 9月29日
せいチャム

家にいなければいいのでは?
昼間仕事すれば家にいなくていいし、
今も支援センターやらいろいろ行くとこ考えて家にいる時間を最低限にするんですよ。
私も家はいたくないので
休みは朝9:30から活動してますよ。
仕事終わってからも娘連れて買い物行ったりします^ ^

仕事すると嫌でも早く起きないとまわらないんですよ💦
8:20までに全部済ませて出勤しないといけないので💦

必ず連絡が取れるところを記入しないといけないので
実家の番号も書きますよ。
まあ最初から養育費はあてにしないのが大切です。
うちもいつ振り込まれなくなるかわからないので。
養育費には一切てをつけてないですよ。

ゆーたん

とても詳しくありがとうございます。
旦那が住所変更の手続きをしてなくても住んでる所が分かれば大丈夫なのでしょうか•́ω•̀)?
探偵使いたいですが、無理そうですね。。
住む場所実家近く中心に探していこうと思います(*ᴗˬᴗ)

めいさんは離婚調停がおわった所なのですね。 お疲れだろうに•́ω•̀)そんな時にこうやってコメントして下さって本当にありがとうございます。

そのしんどさ、負担は計り知れないものだと思います。だけど幸せになるために乗り切ります(T ^ T)
ちょっと心配ですが、、娘のためです。頑張ります✩