※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

予防接種後、ロタの副作用で嘔吐やグズりがある可能性があります。もし症状が続く場合は病院に連絡してください。具合が悪くなくても鼻から吐くことはあります。

今さっき初めて鼻から吐きました💦
量はそこまで多くないのですが…
鼻からも吐いたの初めてで😰💦

昨日予防接種で、ロタ、四種混合、ビブ、B型肝炎、小児用肺炎球菌を受けています。

機嫌は良かったり悪かったり、でもいつもより少しグズってるかなって感じで、おっぱいも良く飲みます。
おならも出てるし、うんちはいつも通りで、今は時々イビキかいたりして寝てます。

ロタの副作用に嘔吐とかグズりがあり、少し心配で💦
もう一度吐いたら連絡しようかと思ってるのですが、皆さんならすぐに病院に連絡しますか?

具合悪くなくても鼻から吐いたりするのでしょうか?

コメント

830310

経験あります!!心配になりますよね😱

• ふぅ

ふぅ

経験ありますか?💦
    予防接種受けたばかりとかじゃなければそんなに心配しないんですが,昨日受けたのでちょっと心配です😰💦
    のんちゃんさんは病院連れて行きましたか😭❔

• 9月28日
すもも

普段吐かないお子さんですか?

ご存知と思いますけど、鼻と口は繋がってますから、鼻から吐いたのが重要なのではなくて、どの程度、どんな勢いで、どのぐらいの頻度吐いたかが重要だと思います。

少し鼻から吐いた程度であれば、体勢とかで吐いたものが鼻に入ったのかな、と思います。

• ふぅ

ふぅ

新生児の時はたまに吐き戻ししてました!
    飲んだ母乳全部出した?ってくらい吐いたこともあります。

2ヶ月位からはあまり吐き戻したりしてませんでした。
    覚えてる限りでは一度だけです。

グズってたからしばらく旦那が肩にのせるように抱っこしてて,そのあと少し布団に置いて,またクズったので私が抱き上げたらゴホッと勢い良く吐きました。
    鼻からはごく少量ですが,口からは50㍉㍑位です。
    吐いたのはその一度だけです。

鼻から吐くのはそんなに重大じゃないんですね💦
    自分が鼻からはいたのは胃腸風邪やった時だけだったので心配してしまいました😰💦

• 9月28日
  • すもも

すもも

吐いたのが1度だけであれば私なら様子見ます。
    ロタの副作用に嘔吐は確かにありますが、重篤なものではないようです。

ただし腸重積の場合は嘔吐を「繰り返し」ますので、その際は受診されるといいと思います。

• 9月29日
  • ふぅ

ふぅ

はい,一度なので様子を見ようと思います😰💦
    朝まだ具合割るそうだったりしてたら病院連れていきます😭
    ありがとうございました😢💕

• 9月29日
しぃさぁ

うちの子新生児嘔吐で入院し、7ヵ月の今でも少なくても飲んだ半分以上の量は必ず吐き戻します。飲んで5~6時間経ってても、離乳食もミルクと共に吐いてます。鼻から出ることも多々です。
大抵は3ヶ月程で吐き戻しが落ち着いてくるらしいですが、うちの子の様な場合もあります。

吐き戻しは、吐いた物が気管に詰まり窒息することが1番怖いので寝かせるときは身体を横向きにするか、うつ伏せで顔は横を向かせるようにしてあげて下さい。
普段より吐く頻度がかなり多い、吐き方が噴水のように数十センチ先まで飛ばして吐く、様子がいつもと違う、などあるようなら早めに受診されてください。

• ふぅ

ふぅ

私のまわりにも,毎日のように吐き戻す子います😰💦
    はい,窒息が怖いので,お鼻のお掃除してぐっすり寝てくれてても,私は心配で寝れません😢
    身体傾けてたんですが,何度も戻っちゃいましので,どうせ寝れないし,隣で様子見てようと思います🤔
    ありがとうございます!!!

• 9月29日