※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳になり、トイトレで他の子より遅れを感じて焦っています。同じく2歳のお子さんのトイトレの進み具合を知りたいです。

今月2歳になったばかりの娘がいます。
最近少しずつおまるにおしっこやうんちができるようになって、成長を感じています!

けど、保育園の同じクラスのお友達は、娘より遅く生まれた子たちもパンツデビューしている子も何人かいるようで…。パンツといってもトレーニングパンツのことかなとは思いますが…。

いずれにしても、それ聞いてちょっと焦ってしまいました💦💦うちはまだしばらくかかりそうです。焦っても仕方ないんでしょうけど…って、何が聞きたいのかよく分からなくなりましたが(笑)

ちょうど2歳くらいのお子さん、トイトレどんな感じですか?😂

コメント

今は💩は出そうになったら教えてくれてトイレに連れていけば出来ます。
おしっこは出る感覚が分かってきたのか、1日に数回「ちっち出た!」と教えてくれる程度です😄

たまに「オムツはかない。パンチュはく!」と言って床をビシャビシャにしてくれます(笑)

• ママリ

ママリ

自分から教えてくれるんですね!うちはこっちから誘っておまる座らせたら出るくらいで、まだなかなか教えてくれないです💦
    パンチュはく!って可愛いですね❤それでビシャビシャなっちゃったらママは大変ですけど😅
    お互い頑張りましょう!

• 9月28日
まめたろう*゚

うちの子は2歳丁度くらいは完全にオムツでした💦
2歳になったばかりでオムツ外れたらかなり早いほうだと思いますよ!
うちの子は2歳8ヶ月で昼間のオムツは外れましたが、保育士してる友達に早いほうだよって言われました😃

• ママリ

ママリ

2歳になる前で外れているお友達は早い方なんですね!うちが遅いのかなと不安になっていたので、少し安心しました!ありがとうございます。
    娘さんは2歳8ヶ月だったんですね✨
    これから寒くなるとトイトレも少し難しくなるかもしれませんが、娘のペースでトレーニングしていきたいと思います😀

• 9月28日
かなた母ちゃん

こんばんわー
2歳男の母です。
おまるにするだけエライですね!
ウチは園で 少し出来るようになったらしいです。(笑)
家では 母ちゃんの気が向いた時だけしか便座に座らせないのでダメですよねー😅
1歳半位から トイトレ×②
言ってたのに……詐欺ですわ。
やるやる詐欺

周りには園に任せたら?って言われてます!

• ママリ

ママリ

うちも最近園で少しできるようになったと聞いて、慌てておまる買ったところです😅(これまで自宅のトイレじゃ全く成功したしなかったので…)
    すると、おまるだと成功率上がりました!
    私も気が向いたときにトイレ座らせてたくらいで、基本保育園に任せてました💦保育園で練習してたから、家でおまるにもできるようになってきたんだと思ってます。ほんと保育士さん様様です😅😅

• 9月28日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

そうなんですね!
    おまる 友達から譲って貰ったけど
    おまるの処理が嫌で 放置してます😅
    そしたらチビの遊び道具になってしまって 押入れの奥に眠らしちゃいました💦💦
    おまる出さなあかんかなぁ〜

今はおまるオンリーですか?
    便座にも座らせたりします?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

おまる処理面倒ですよね💦最初どうすればいいのか分かりませんでした😂お風呂で洗っていいものなのかとか迷いましたもん(笑)

今はおまるだけです。おまると言ってもリッチェルのトイレ型のおまるで、座り方は普通にトイレみたいな感じです。これに慣れれば、自然と洋式トイレにも移行できるかなと思って。。

• 9月28日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

処理がねぇ😥😥
    やっぱり出そうかな

色々参考になりました!
    ありがとうです😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

おまる久しぶりに出してみたら案外上手にできたりするかもしれませんよね!子供って知らない間に成長してたりしますもんね🤣
    いえいえ、こちらが色々参考になりました✨ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね!

• 9月28日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

そうですよね!
    子供の成長って凄まじいですもんね🤣
    チビが 母ちゃんのこと 名前で呼んで来てビックリ😳⁉️しましたわ

頑張りましょう×②(ノ´▽`)ノ♪

• 9月28日
ぴーちゃん

うちはトレパン使わずに普通のパンツで練習しましたよ!その方が濡れて冷たいのわかりますからね☆
座って出せるなら、こまめに連れていけば取れると思います。成功が続けば本人も嬉しくてトイレに行きたがるようになりますよ😄
下の子はお盆明けにトイレで出せるようになって、今は夜だけオムツです☆

• ママリ

ママリ

すごい!普通のパンツでいきなり練習されたんですね😀
    座ってできるようにはなってきたので、最近はなるべくこまめに座らせています。そしてできたときはめっちゃ褒めるようには心がけています🤣うんち出ると、子供自身もめちゃくちゃ嬉しそうに、出たぁ〜と言ってうんちを愛おしそうに眺めています(笑)
    成功が続けば行きたがるようになるんですね!こんなやり方でいいのかなと不安になっていましたが、少し自信が持てました!ありがとうございます。このまま少しずつ進めたいと思います。
    そして、息子さん、、すごいです!1歳9ヶ月でトイレできるようになったんですね!!お利口さんですね〜🤣🤣

• 9月28日
池

保育園ではトイトレを始めてたりしていますか?
おまるにできているのですから上手に進んでいるじゃないですか✨

うちは1歳前からおまる使用して1歳10ヶ月頃に事後報告するようになりノーパン生活開始、少ししてから事前報告するようになり2歳になってから普通のパンツデビューしました。まだおまるでしかできないため長時間の外出時にはおむつしてますが事前に教えてくれておむつでしたくないのか我慢していることが多々あり早めに帰宅してます。
もちろん自宅でたまに漏らすこともありますが怒らず次はおまるにしようねーと声かけ、できたら褒めて褒めちぎる、最近ではおまるを片付けるとこまでできたら熱烈なハグを求められるようになりました😂❤️

関係ありませんがうちは2語文を喋れません、その個人差と同じことなので
何も焦っていません🙌何事も十人十色です⭐️

元々おむつが濡れても泣かない子でした。トイレ(おまるでの排泄)に慣れるようおまるの周りに飾り付けをしたり、トイレに関する絵本を読み聞かせ、しつこくなりすぎないよう声かけし続けました。

• ママリ

ママリ

保育園ではトレーニングしてもらっています!そのおかげで、少しずつ排泄する感覚がつかめてきているようです(保育士さんにはほんと感謝です🤣)

娘さんもう普通のパンツなんですね!!外出先でもきちんと教えてくれるなんてすごいですね✨✨
    失敗しても怒らない。大事ですね!強烈なハグ求めてくるって可愛すぎます!😄
    おむつが取れるまでの過程も参考になります!詳しくありがとうございます。
    そうですよね、十人十色。娘のペースで少しずつ練習していきたいと思います。

• 9月28日