※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

育児に疲れてイライラしてしまう。母との関係が悪く、母からひどい言葉を受けてしまった。自分を否定され、死にたいと感じるが、子供がいるため実行できない。

こんばんは
生後7ヶ月の男の子がいます。
夜泣き等はなくて20〜21時には寝てくれて、普段もあまり泣くこともなくとってもいい子です。
でも育児に疲れてしまい、どうしてもイライラしてしまいます。
旦那もどちらかと言うと育児に協力してくれている方だと思います。
しかし、10月から単身赴任が決まり、私と息子は私の実家に帰ることになりました。
私(24歳)と母(54?)は元々仲が悪いです。
弟(22歳)と二人姉弟なのですが弟には優しいです。

昨日の話なのですが…
旦那と電話で言い合いをしていました
電話を切った後、母が私に
『旦那をもっとたてろ!!!!!
こんな嫁もってかわいそう
旦那の親にもこんな嫁で申し訳ない』
と言いました。
さすがに私もカチンときて言い返しました。
『喧嘩をするってことは私にも悪いところはあるけど旦那にも悪いところはある。一人の言葉だけ聞いてそういうことを言うのは…旦那だけの味方をするのはおかしい!』と。
そして『こんな事言われてばかりいるから死にたくなる!!!』と。
返ってきた言葉は
『あ、そう。子供は私が見てあげるよ。死ねよ』

母の前で泣くのは悔しかったのですが思わず涙が止まりませんでした。
それを見て母は『自分の思い通りにいかないとすぐ泣く!!!』
自分の思い通りにいかなくて泣いたわけではありません。
実の母にそこまで言われるなんてと思ったからです。

そして母は『お前は甘えてるんだよ。頼ろうとするな!実家においてあげてるんだよ!居候の身だからな。』
『お前の存在が嫌い』と。

出産した病院の助産師さん、保健師さんに小さい頃母に散々引っぱたかれ、殴られ、髪の毛をつかまれ、階段から落とされたこと、いままで喧嘩が多かったことを話すと『お母さん大人気ないね…。ちょっとヒステリックすぎない?お母さん一度精神科にかかられてみたら?』と言われていました。
その事を話すと鼻で笑いながら
『かわいそうに…。どこの医療従事者も精神異常者にあんたが悪いとは言わないよ。その人達の言葉を真に受けて…。かわいそうだね〜』と言われました。
ちなみに母は看護師です。
母は私に精神異常者と言いましたが妊娠中一度精神科にかかった際、すこーし鬱が入ってると言われただけで薬もなにも飲んでいません。
通院もしていません。

そして母はいきなりニュースの話をしてきました。
『文京区で母親が子供を殺してその母親も自殺するってことがあったらしいよ。あんたもそのうちしそうだよね』

『…このままだったらやるかもね』
と私は返しました。
そしたら母は
『じゃあ今すぐここで子供を殺せよ!!!!!見ててやるよ!!!』
余計涙が溢れました。
今回の喧嘩で私の存在が嫌とも言われました。
存在も否定されました。
それでも孫はかわいいと言いました。
なのにそんなことが言えるのかと。
殺せって…
涙が止まりませんでした。

『もし死んだら後悔するよ。あんなこと言わなければって。』
と私が言ったら
『するわけないじゃん。弱いやつだなって思うわ!』
と言われました。

死にたくてしょうがないですが
子供がいるから死ねません…

長くすみませんでした…

コメント

チョコマ

えつ…どう考えてもお母様の方が精神的な異常者ですよ😵
えりさんも、辛いですよね😭

保健師さんに相談して、シェルターなどに一時避難できるか聞いてみるのはどうでしょうか?

このまま、親御さんと一緒にいるのは、えりさんの心とカラダに良くないと思います😰

• えり

えり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はっきり言ってとても辛いです…
    明日は休日なので来週にでも聞いてみようと思います🤦‍♀️💦

• 9月28日

今すぐお母様の元から離れた方が良いです。
申し訳ないですが、お母様は異常です!そんな事言う人母親でもなんでもないです!
小さい頃から今もずっと辛い思いをされて来ましたね。
えりさん自身もお母様の異常さが当たり前になってまっている部分があるのではないかと心配になってしまいました。
読んでいるだけで胸が苦しくなってしまいました。
一刻も早く母親の元から逃げてほしいです。そして子どもはもうお母様に会わせる必要はないと思います。
お母様からえりさんへの虐待はまだ続いてますよ…。

• えり

えり

確かに母親の異常さも当たり前になっていると思います
    幼い頃からこんな感じだったので…

母からは『子供も別に見せにこなくていいから!』と言われました
    でも母にあやしてもらって声を出しながら笑っている子供を見るとどうしたらいいのかわからなくなります…

母は持病があって過度なストレスだと再発するかもしれません
    私は幼い頃からそれがずっと心配で一人暮らしもできませんでした
    でも母には今回『心配してないくせに!そういうのいいから!!!』と言われました
    心配なのも本心です
    でもここまで言われて心配する私自身も嫌です…

今回の喧嘩で
    『親への口のききかたがなってない!』と言われ、テレビのリモコンで殴られました…

• 9月28日

退会ユーザー

私も同じようなことで悩んだことあります。
    その時に、娘がどんな酷い母親からも離れられないのは、小さい頃から母親の価値観を植え付けられて育ち、母親の考え方が正しいと思って育ったからと知りました。
    特に小さい頃から愛情を十分に与えてもらえていない場合は、いつまでも母親から認められたい、母親に喜んでもらいたい、という気持ちが異常に強く常に母親の顔色を伺って自分の気持ちを押し殺して行動してしまうみたいです。
    ですので、えりさんの場合も、えりさんのお子様がお母様にあやされて喜んでいる姿を見て、自分がお母様から認められているような感覚に陥っているのではないのかなと感じてしまいました。
    私は専門家ではないので、あまり踏み込んだ事は言えないのですが、一度、精神科で母親との関係性についてご相談されることをお勧めします。
    もしかしたら今までエリさんを苦しめて母親の呪縛から逃れられなかった原因が見つかるかもしれません(*^^*)

• 9月28日
  • えり

えり

確かに今でも母親に認めてもらいたい、母親に喜んでもらいたいと強く思います…
    24年間ずっと諦めきれませんでした
    相談してみます
    ありがとうございます

• 9月28日
ぽこみ

我慢してはいけません!お願いだから早く逃げてください!
他の方が言ってる通りお母様は異常ですよ!
血の繋がりがあるから、母親だからって、何を言っても許されるわけじゃないです!
私もやられた側ですが、可能なら録音したり、証拠を残しておいた方がいいと思います。
どうかお子さんを連れて逃げてください。

• えり

えり

一語一句覚えてられないので今回はじめて録音しました

• 9月28日
  • ぽこみ

ぽこみ

どうかえりさんに穏やかな日々が訪れますように。
    子供さんと幸せに暮らせますように。

• 9月29日
ママリ

実家に帰るメリットあります?
旦那さんについていくか、お子さんと2人で暮らしたほうが絶対にいいと思いますが😫

なっちゃん

お母様の方が鬱なんじゃ…?普通そんなこと言わないです!!あたしも、えりさんと同い年で、親の年も一緒です。うちは母が鬱で、よく実家にいる時は毎日のように喧嘩してました。が、今子供が生まれて、母親も気遣ってくれたり、前みたいな喧嘩は全然なくなりましたよ!!県外に出て離れて暮らしてるってのもあると思いますが、だとしても、えりさんのお母様普通じゃないです!!!