※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちん
妊娠・出産

28週の妊婦が、エコー写真で胎児の首に隙間を感じ不安。首の後ろのむくみや胎児の大きさが気になる。後期でも同様の症状が出るか不安。医師に相談した方が良いでしょう。

首の後ろのむくみについて
よくダウン症とかだと妊娠初期に首の後ろの
むくみが指摘される場合もあると聞きますが
それは後期になっても同じなんでしょうか?
ただいま28週なのですが、
胎児がうつ伏せになってるエコーを横から
撮ったもので首の後ろに隙間があるような
気がして不安になってきました( ;´Д`)
肋骨の写りかたからして
上側が首だと思うのですが..
自分の携帯で動画撮ってたものから
切り取ったのでエコー写真としては残ってなく先生もじっくりみてませんでした!今までは順調だねーとは言われていますが..どう思いますか😭
頭が2週分大きいのも気になります..

コメント

deleted user

いえ、14w頃にはもうほとんど無くなりますよ!

ちなみにダウン症の浮腫を見るのには
資格が必要です。
11週〜14週頃に測っていた覚えはありますか?
資格を持っている医師は少ないので
気になる様ならその時期に資格を持っている医師や技師に診てもらうべきだったと思いますが🤔
とりあえず何も言われていないなら
大きな心配はないのだと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    大きな心配はなくても
    検査などを受けていない以上
    産まれるまでわからないですけどね💦(;_;)

    • 9月28日
  • めいちん

    めいちん

    そうなんですね😭
    特に測っていなかったです!
    いままでは体重の増え方なども
    特に問題なく、順調と言われてたので
    気にしてなかったのですが
    今回じっくり動画見てたら気になってしまって..
    なにもないといいなぁと思います😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    測ってなくてもその他は見てると
    思うので今のところ特に大きな心配は
    ないんだと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    気にし出したらキリがないですし
    赤ちゃん信じて
    今お腹で元気に動いてくれているなら
    信じましょ!!

    • 9月28日
  • めいちん

    めいちん

    そうですよね😭
    勇気付けられます!
    赤ちゃんはボコボコ元気に動いてるので、あんまり気にせず過ごします💦

    • 9月28日
しろ

首の後ろの浮腫みは11週から13週のときに、超音波専門のライセンスを持った先生がみて、その大きさによってダウン症の可能性を判断します。(普段の妊婦健診の先生は専門のライセンスを持っていないことが多いです。)胎児ドックと言って出生前診断の1つになります。

13週以降は消えてしまうのでそれ以降にみても判断できないそうです。

28週とのことなので浮腫みではないと思いますが、もし浮腫みだとしてこの時期にあるということは染色体異常の可能性もなくはないかなと思います。

心配であれば今度先生にこの隙間がなんなのか聞いた方が良いです(>_<)

  • めいちん

    めいちん

    成る程😭写りかたも
    あるのかもしれないですよね
    4Dにした時にへその緒が首の近くにあったのでそういうのも重なってかな?って思ったんですが
    先生にも聞いて見たいと思います💦

    • 9月28日
りん

首のうしろに関しては他の方と同意見です!
頭の大きさについては、誤差はあるので大丈夫かと思います😊
うちも常に2週間分でかかったのでw
頭は小顔だったので、グラムを出す計算(頭と腹囲と足の長さとか?)で3400グラムって言われてたのに、産まれたら4000超えてましたからね!笑
エコーなんてそんなもんです🤣

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます!
    遅れてしまいすいません(;_;)
    大きさは大丈夫ですかね..
    少しのことでも気になってしまいますw
    4000越え?!?!すごい、、(笑)(笑)生まれてびっくりですね🤣

    • 9月30日
  • りん

    りん

    知り合いの方も2600ぐらいって言われてて、3600で産まれてますよ 笑
    なんか羊水の中にいるから、屈折?とかあって正確には測れないんじゃないかなーって思ってますw

    ほんとびっくりで、何度体重計確認したか!笑
    ナースステーションのとこにいる赤ちゃんより一回り大きかったですからね 笑

    あまり気にされるとストレスとかにもなってしまうかもしれませんし、気楽にいきましょう😊
    心配なのはわかりますが😭

    • 10月1日
  • めいちん

    めいちん

    えー!一キロも!笑
    でも私も1人目の時最後の検診で3000行ってない言われてすぐ生まれて、体重3300ありました😨
    やはり正確には測れないですよね
    動いてる時ならなおさら( ;´Д`)
    本当心配は消えません😭笑
    気楽に過ごしたいです。笑

    • 10月1日
deleted user

あたしも妊娠後期は同じように首が写ってましたよ!!
浮腫みは初期じゃなきゃわかりません😥

  • めいちん

    めいちん

    同じような方がいて少し安心しました💦
    初期しかわからないのですね💦
    これは皮膚なんでしょうかね??少し角度ずらすと見えなくなるんですけど...

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚なのか影なのかわかりませんが…あたしも全く同じで浮腫み?と心配してましたが
    調べると初期じゃなきゃわからないと書いてありました😥でもなんかあれば先生が教えてくれるしいつも順調と言われていたので信じてました。陣痛来たときでさえ、ほんとに元気な子なのかなって不安でした…でも健康で元気な女の子が産まれますしたよー!三人目ですけどここまで不安になったのははじめてでした笑っ

    もーすぐ、出産ですね!
    頑張ってください😆

    • 9月30日
  • めいちん

    めいちん

    心配になりますよね..1人目の時も毎回エコーじーっと見て疑心暗鬼になってました笑笑
    順調だと言われてもやっぱり、怖いですよね(;_;)
    ありがとうございます!!早く生んでしまいたいです..(笑)顔が見たい😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中はどうしても不安になりますよね😥
    男の子なんですね!男の子二人いますけど甘えん坊だしほんとかわいいですよ😃
    三人目を先月出産しましたがはじめての女の子で末っ子長女です♥️
    女の子一人はほしかったので可愛くて仕方ないです♥️

    • 9月30日
  • めいちん

    めいちん

    なりますなります😭
    家系的にもはじめての男の子でみんな楽しみにしてくれてて私もすごい楽しみです♡♡
    甘えんぼだとよく聞きます♡
    上2人がやんちゃな男の子だと余計に女の子まして赤ちゃんすごく可愛くてしかたなくなりますよね😭💛
    出産お疲れさまでした😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはよかったですね♥️あたしは逆に男の子家系で…笑女の子だとわかったときはみんな大喜びでした!もちろん生まれてからもメロメロです♥️
    ありがとうございます♥️
    めいちんさん、出産ファイトです!!

    • 9月30日
  • めいちん

    めいちん

    私と逆なんですね😏💛💛
    喜んでる姿見るのも
    幸せですよね😭
    いやーありがとうございます勇気付けられます♡

    • 10月1日