※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1001t
妊娠・出産

生後1カ月の赤ちゃんを育てるママです。背中が痛くなり、授乳や抱っこが原因かと思います。姿勢や授乳クッションの利用についてアドバイスを求めています。

生後1カ月になる男の子のママです。
完母で1日に10〜12回くらい授乳しており、沐浴も毎日ひとりで入れています。ベビーベットではない為、オムツ替えなどもベビー用布団です。
しゃがむ姿勢が多いせいか、先週くらいから背中の真ん中辺りがピーンと痛くなります。赤ちゃんのお世話をしている時に痛むことが多く、筋肉というよりは筋や骨が痛む感覚です…。
今まで腰痛や肩コリも経験したことがなかったので、赤ちゃんが出来てからの授乳や抱っこが原因かと思ってます。
姿勢に問題があるのかとも思いますが、授乳クッションなど利用した方がいいでしょうか…
同じ経験をした方や何か対処法があれば教えてほしいです😭!
よろしくお願いします。

コメント

™️

座布団やあるもので代用できますし
試して見て楽になるようなら
使った方がいいかなあと思います😌

• 1001t

1001t

そうですよね!まずはあるもので代用したみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月28日

背中にピーン分かります😦💦私もついこの間なって、力入れると痛くて!抱っこする瞬間とか寝返りの瞬間とか息止まるくらいに痛かったです( ; ; )効果があったのか分かりませんが、旦那にマッサージしてもらって、ネットで寝転びながら手を上に伸ばして手の先と足の先を反対方向に引っ張られてるように伸ばすといいって書いてあったので実践したら数日でよくなりました😋👌💓説明下手で効果もあるか分からずですがすみません( ; ; )

• 1001t

1001t

共感してくださる方がいて嬉しいです😭💕ありがとうございます!
    旦那さんがマッサージなんてお優しいですね♡
    私も寝転びながらやってみます!!

• 9月28日
よう

わかります‼︎
私も最初背中が痛くなりました。
授乳クッションあると多少楽でしたが一番良かったのは椅子に座って授乳クッションで授乳を行なう事でした。
オムツ交換もやはり台があった方が楽でしたよ。
慣れない事もあり変に力が入ってると思うので自分のやりやすい方法を見つけて下さいね。

• 1001t

1001t

慣れない事の連続で変に力が入ってそうです。今授乳は布団に座ってやっていたので、椅子に腰かけて授乳してみます!授乳クッションも今後長く使うと思うとあった方が良さそうですね…
    ありがとうございました。

• 9月28日
あさまる

あたしは生後1ヶ月の時、腰が張りすぎてしまって朝ベットから起き上がれず赤ちゃんを抱けなくなりました。幸い、安静にしたら二日で元に戻りましたが、その間ベットの上でほぼ生活し、添い乳しながら寝させたりベットの上で抱っこしてました…

張ってませんか?背中や肩。一回旦那さんに触ってもらって張りがあるようならあったかい湿布を貼って血行を良くしてあげてください!!
ほんと、辛いです!!

• 1001t

1001t

腰が張ってしまったんですか…張るってどんな感覚でしょうか、常に痛い訳ではないのですが、肩も痛いので以前より張ってしまってるのかもしれません…。湿布ですね!ありがとうござます。

• 9月28日
  • あさまる

あさまる

痛いとゆうか、押すとかたいかんじがあると思います。
    皮膚をぴーんと張ったように。
    普通なら皮膚はプニプニしてるものですが、カチカチしてる場合は血行を良くしないといけません。

大学で体育関係の授業で習いました💓

• 9月28日
  • 1001t

1001t

皮膚カチカチっぽいです…😭
    私も張ってしまってるのかもしれません💦
    抱っこも授乳も大変ですよね😭

• 9月29日
  • あさまる

あさまる

ゆっくりお風呂入る時間もないと思いますので、温湿布をオススメします!!
    寝てる時とか張って寝ると気持ちいです!
    抱っこも授乳も育児は体力勝負です☺️

• 9月29日
はじめてのママリ

分かります💦私も背中にピーンありました😭
産後整体で教わったのですがバスタオルを半分の半分におってクルクル巻いて太めの棒状にしたものを仰向けで寝て背骨に沿って下に入れてそのまま3分くらい(バスタオルが潰れるくらい)やるとおっぱいの出も良くなるし肩こりや背中のこり等にも良くなるから一日1回やってみてと言われました!
もし協力してくれる人が居るなら上から軽く肩の部分を押してもらうと尚いいみたいです!

• 1001t

1001t

共感してくれる方がいて心強いです😭!
    太めの棒状のクッションみたいなものがお家にあるので試してみようと思います!それでおっぱいの出も良くなるなんて一石二鳥ですね!ありがとうございます!

• 9月28日
くるくる

なんかギックリみたい、、😅
ギックリにもギックリ腰、ギックリ背中がありますよ!正式名ではないでしょうが💦
骨が痛む、、めっちゃ痛いやつですよね😭ギックリ腰数回やってるのであの痛みかと思うと他人事でなくて。

完母なら鍼灸治療おすすめです!そして早く治療しないとくせになるので💦
本当にお大事に😭

• 1001t

1001t

ありがとうございます。
    ギックリ腰だけでなく背中もあり得るんですね…怖いです…。
    癖になるなんて怖すぎるので治療も考えてみます😭

• 9月28日