※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani24
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおならをする前に泣くようになりました。うんちが2日出ていません。同じ経験の方、対策があれば教えてください。

明日で生後1ヶ月になる息子がいるのですが、おならをする前に泣くようになりました。ちなみにうんちは2日出ていません。体を反らして泣くため、抱っこも上手く出来ない時もあります。同じ経験の方はいらっしゃるのでしょうか?
また対策があれば教えていただきたいです。

コメント

チビmama

うんちが出なくて苦しそうであれば
お風呂の時にお腹をマッサージしてあげたりしてみたらどうですか?
ちなみにうちの場合は上の子がなかなか出なくて
ベビーオイルをつけた綿棒で
肛門を刺激したりしていました😅
少しでもお役に立てたらいいんですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• mani24

mani24

ありがとうございます。踏ん張ってもオナラばかりで…のの字マッサージはしてるので、肛門を刺激してみます(^^)

• 12月27日
RH*✩mama

コメント失礼します(^ ^)
息子くん、お腹痛いのかもしれませんね(´・Д・)」便秘ですね(´・Д・)
うちでは便秘かな?と思ったら、赤ちゃん用の綿棒でお尻をツンツンします(^ ^)
ベビーオイルで綿棒をふやかして、お尻の穴にも塗ってあげて、綿棒の先でチョンチョンとお尻の穴に入れてあげます。そんなに奥までは入れちゃダメですよ(^◇^;)少し肛門を刺激してあげる程度です(^ ^)
そうすると、汚い話ですがブッとウンチが出ます(笑)
なので、周りが汚れても大丈夫なように新聞紙ひいたり、mani24さんも汚れても大丈夫な格好でやる事をオススメします(^ ^)

試すのが心配であれば、産院に相談するのが1番かと思います(^ ^)

• mani24

mani24

ありがとうございます。やはり便秘ですよね…オナラで泣くのが可哀想です😭
    明日検診なので相談しつつ、綿棒でツンツンしてみます!

• 12月27日
よしじゅん

うちは、おならしてばかりです😅
しかも、寝ていて自分でしたおならにビックリして飛び起き、顔を真っ赤にしてギャン泣きする毎日です😅😅

皆さんと同じく、浣腸をしてます。
ベビーオイルをひたした綿棒をお尻の穴に入れてクリクリすると、汚い話、綿棒にかすかにうんちがついてます。
その日のうちか、次の日には出ます😄

本には、ミルク以外に白湯を飲ませて水分補給をするのも良いと書いてありました😄

• mani24

mani24

ありがとうございます!全く同じで、顔を真っ赤にして泣いていて、苦しそうで可哀想です😭

日中を母乳だけに変えたので、足りていない可能性もありますね…
    ミルクを含め、水分補給も意識してみます!

• 12月29日
安納芋

うちの子も既に便秘がち?でおならをよくします(ゲップがうまく出せないので尚更かも汗)
ののじマッサージしても、足の屈折運動?をさせても全然うんちは出ず…
でも1日出ないだけで機嫌が悪くなり2日出ないとおならする前も頑張ってきばって泣きます( ´•௰•`)
病院では、この月齢だと3日出なければ心配なので病院に連れてくるか綿棒してみてって言われました。
赤ちゃんはきばるけど力の入れる場所がまだわからないそうで、ベビーオイルをひたひたにした綿棒で肛門をちょこちょこ刺激してあげると力の入れる場所がわかってきばりやすくなるそうです。
綿棒浣腸は恐かったのでとりあえず綿棒の先でちょこちょこしたらおならと共にびゃーっとうんちが出ました笑
それから3日たちますが今のところ毎日1回は出ています★
なので1回綿棒試してみてそれでもうんちもおならも出にくかったら病院に行った方がいいかもしれません(^O^)

• mani24

mani24

ありがとうございます!うちもゲップがなかなか出ないので、空気が溜まってるんだと思います💦
    なるほど、力の入れどころが分からないんですね?!
    刺激してみようと思います!

• 12月29日