※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

仕事が辛くてストレスや不安で辞めたい気持ち。能力不足を感じつつ、正社員並みの仕事量に耐えられず悩んでいる。休日も勉強や子供の世話で疲れている。専業主婦になるか悩んでいるが、後悔も心配。休んでも仕事が溜まり、悪循環。上司に相談できるか不安。

もう仕事辞めたい。能力以上のことを求められてストレスや不安で押し潰されそうです。
能力が低い自分が悪いのは理解しています。
でも何でもかんでも正社員ではない私に正社員並の仕事量と能力を求められるのが辛くて堪りません。
辛くてもこのご時世ですから簡単に辞めることができないのも更に辛いです。
休日も仕事に必要な勉強をしたり、なんとか必死についていこうとしていますが、子供達の世話もあり、毎日疲れきっています。
専業主婦になることはできますが、ただ辛いというだけで辞めていいものか、後になって後悔するのではと決断できません。
職場は子供の体調不良などのときは休んでいいと言ってくれますが、休んだ分だけ大量の仕事が待っているので休むのも辛いといった悪循環です。
皆さんは相談できる上司がいますか?

コメント

あんこ

私も非正規です。

期待に応えなくて良いと思います。
非正規に正社員並みを求めるのはコスト削減でしかない。

続ける場合、必要なのは高い能力ではなく、居直って仕事を滞らせる面の顔の厚さな気がします…

• りえ

りえ

コスト削減、正にそうだと思います。
    自社の就業規則さえ知らない正社員たちが私に決定権がないような、信じられない内容の仕事を押し付けてきます。このままの状態が続くなら時給値上げの交渉をしようと思っています。
    正社員が理解していない業務を非正規に全てやらせるなんてとんでもない会社です。

• 9月28日
  • あんこ

あんこ

時給上げ交渉、来週にでもして良いと思います!

酷いですね…気になったのは、欠勤した従業員の残作業を誰かが代行する仕組みがない点。そこにいる正社員の仕事のできなさが如実に現れてる気がします。

りえさんの勤勉さを逆手に利用する雰囲気も、腹立たしいです。

事務職でしたら、私もそうなので色々対策考えられるのですが、違う職種ですかね…。

少なくとも、辛い理由はりえさんの能力ではなく、そこの正社員が仕事できないからだと思います。

• 9月28日
  • りえ

りえ

労務関係の事務をしていますが、それ以外の事務もほとんど正社員から私に丸投げをされています。
    社労士や税理士、会計士とのやり取りも全て私です。決定権がない内容までやらされるのが本当に苦痛です。
    なぜか社労士からお叱りや文句を言われるのは非正規の私です。
    子供の体調不良で休みを頂けるのは感謝しますが、提出期限がとっくに過ぎている書類まで私の机に置いたまま💦
    正社員の人達はとてもルーズで書類の提出期限なんてまず守ることは皆無です。メール、ライン、電話、全ての連絡ツールを使っても書類を提出しません。いい加減ストーカーみたいに、彼らの書類提出を促すのも疲れてきました。時給の値上げ交渉と契約書のきちんとした明示を求めようと思います。

• 9月28日
あんこ

事務職が一人だけの環境なんですかね…。窓口業務みたいなのも押しつけられてるが故に文句も承るみたいな感じなのでしょうか…。

そうですね、昇給だけでなく、期限超過依頼の差戻し権を同時に要求したいですね。

偉い人に「期限超過の手続きはりえさんを介さず自身で行う事」てメールを1通目全員送信してもらって、手元に期限超過書類が来たら、そのメール印刷した紙と一緒に依頼者に返送して業務終了、みたいな流れにするだけでも、仕事が減ると気がします。

昇給と契約書、うまく行く事を祈ってます。

• りえ

りえ

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    本当に鉄のメンタルの集団というか...
    彼らの心には何にも響かないんですよね💦ゆとり世代だから仕方ないんだそうです。
    もうこれ以上仕事を増やされたら、はっきり断ろうと思います。私が休んだ日の仕事は何がなんでも自分達はやりたくないらしいです。
    子持ちの職員は私しかいないので、理解を得るのは難しいですね..
    聞いて頂いて少しスッキリしました。ありがとうございます‼

• 9月28日
R

やめましょやめましょ😗♪(笑)

私も過去に仕事で自分の能力以上のことを求められて、期待に応えたい!とがんばっていたらキャパオーバーになってうつになったことがあります。
そのときは辞めるという選択はできなくて、本当に働けなくなってから退職しました。

しかもりえさんの場合パートでそれって、、😳😧って感じですよね。
生活のためと割り切って楽な気持ちでできる仕事なんて他にきっとありますよ。お子さんも小さいし転職も色々悩むことはあると思いますが、、お母さんが元気でいられることが大事だと思います^^

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    実はもう体調不良が続いていて病院に通っています。薬を飲まないと出勤できない状態です。
    幼い子ども達のことを考えたら、答えはもう出ているのですが、生真面目な性格が災いして辞められないでいます。続けていれば何か勉強になるかもしれないとか、次の就活で役に立つかもとか💦本当にどうしようもないです。
    転職を見越して行政がやっている女性向けのキャリアカウンセリング等に通っているので、そこで相談員の方に相談に乗って貰ったりしています。
    次の更新の時に会社の担当者に実情を話して改善されなければ辞めたいことを伝えたいと思います。

• 9月29日
  • R

R

そうだったのですね。
    わかりますよ😭私も後半は朝体調悪いことが多いけど休めないので遅れないようタクシー使って出勤していましたし、一度休職したのですがそのときも辞めたくない。と言っていて周りにすごく止められて退職を選ぶことができました。
    でも、落ちるとこまで落ちた私の経験を踏まえてお話させてもらうと、本当に一度休職するか退職するかして離れた方がいいと思いますよ〜。
    一時期は勝手に涙がでてきたりめまい、吐き気で家事も何にもできなかったり7kg体重が落ちて寝たきりになったり、楽しいと思えることがなくなっちゃいましたよ。そこから元気になるまでもすごく時間がかかりました。
    そのようにだけは本当になってほしくないです👏🌸

でも今相談する方がおられてよかったです^^
    本当にお身体1番に考えてくださいね。

• 9月30日