※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげる方法について相談です。母乳中心で1日1回ミルクを検討中。早めに慣れさせたい理由やアドバイスを求めています。

母乳中心に1日1回だけミルクにするやり方について。生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育ててます。現在完母でつい先日の1ヶ月検診では体重増加に問題なかったのですが、今後預けたいときに哺乳瓶を使用できた方が良いなということ、早めに仕事復帰するかもしれないこと、あとはたまには旦那さんにミルクを頼んで休めたらいいなというのもあり、1日1回だけもしくは数日に一回とかでも、哺乳瓶に慣れさせとくためにもミルクをあげることを検討してます。同じようにされている方いますでしょうか?
あげるタイミングや量などアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

かなこ

夜寝る前とかだといいかもです。
ミルクだと腹持ちがいいので、母乳より長い時間寝てくれることが多いです。
量は1ヶ月だったら平均100〜120とかじゃないですかね。
だいたい1…分くらいで飲み切ればいい感じです。
それよりも早く余裕で飲むようなら粉ミルクなら10mlずつ、らくらくキューブみたいな固形は20ずつ足せばいいですよ。

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!
    やはり寝る前ですかね🤔長い時間寝てくれたら嬉しいです。量も調節してみます!

• 9月29日
あいり

初めてまして。コメント失礼します!

私も母乳よりの育児をしています。
今はミルクを1日に1回あげています。
寝る前にあげてますよ!

最初はミルク拒否でたいへんでしたが、最近は慣れ始めて夜に旦那に見てもらい、休めるようになりました!

ミルク拒否の時は毎日1日1回哺乳瓶を吸わせることをしてました!
そして夜ではなく昼間の方が飲みが良かったので少しの間は昼間にあげてました!
あとは赤ちゃんに合うミルクと乳首をいくつか試しました!

飲まなくて捨てるの勿体ないですが、
まぁいいや〜ぐらいでやってました(*^ω^*)

今でも少し飲み始めに時間かかりますが……。笑

お節介かもしらませんが、頑張りすぎないでくださいね\(^^)/

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!やっぱりミルク拒否ありましたか。。完全に拒否になってしまうのがどうしても怖くて😭同じようなやり方をしている方の意見を聞けて参考になりました。少しずつ訓練してきます💪

• 9月29日
  • チョコミント

チョコミント

ちなみに一回の量はどのくらいあげていますか?

• 9月29日
  • あいり

あいり

説明が下手ですみません……。

私も仕事復帰するのでその時に哺乳瓶で飲んでくれないと困ると思いまして…。

ミルク拒否の時は、口に含んだものは全て出してました。
    でも、NUK(ヌーク)という哺乳瓶の乳首が1番合いました\(^^)/
    ミルクは、はいはいを飲んでます🙏

ミルクは100㎖作ってました!
    スティックタイプのを1箱買って使ってました。
    缶を買わなかったのは飲まなかった時のことを考えてです(-_-;)

試しでやるならスティックタイプを買った方が缶を買って余るよりいいかなと!

こんな感じです(・∀・)
    参考になればいいなと思います🙏

• 9月29日
  • チョコミント

チョコミント

細かく教えてくださりありがとうございます!すごく参考になりました🙏
    うちの子は退院したての頃はむしろ哺乳瓶大好きでおっぱい拒否だったのでその頃の哺乳瓶好きの感覚が残っていると良いのですが😅
    色々試して良い形を探ってみます!

• 9月29日
  • あいり

あいり

いえいえ!
    参考にして貰えたら嬉しいです\(^^)/

うちの子も退院までミルクをゴクゴク飲んでいました\(^^)/
    退院してから2週間検診までは混合でやっていましたが、足りていたので1ヶ月過ぎまで母乳だけにしていました。
    でも上の子もいるので大変で……。
    また混合に戻しました(笑)

哺乳瓶の感覚があれば多少大丈夫かもしれませんね!
    あとゴムの味や臭いで嫌がるかもしれませんね(-_-;)

• 9月29日
はる

乳首が痛かったし、ミルクは腹持ちがいい!を信じて夜中1回だけミルクにしてました🤗
1ヶ月頃は100~120作って飲むだけ飲ませてました!
あとはミルクにすると胸が張って痛かったので、痛い時に搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてました!

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!参考になります🙏やっぱり胸は張ってきますよね。。乳腺炎にならないよう気をつけます。

• 9月29日
なおこ

一日一回、慣れてもらうためにミルクを40だけあげています。
というのも生後三週間でもう哺乳瓶拒否が始まり💧
今後私に何もないとも限らないしもし母乳が与えられない事態になったらと考えて練習がてら😅
哺乳瓶を嫌がるので余裕のある午前中に与えていますがそうでないなら皆さんが仰るように寝る前の方がよく寝てくれるかもしれませんね🌸

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!3週間でもう拒否が始まる場合もあるんですね💦うちの子も心配です😭色々やってみて良い形を探していこうと思います!

• 9月29日