※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しこ
妊娠・出産

臨月で出産とお金の不安があります。退職中で収入心配。節約アドバイスを教えてください。

臨月になり、出産の不安や今後のお金が心配です。
家を数年前に建て支払いなど不安です。。。
現在は前の職場を退職(1年育休を取らせてもらい退職)で、産休中です。子供が産まれたら2ヶ月に1回はお金がありますが、皆さんはそんな心配などなかったですか?又、節約などいろんなアドバイスなどあれば教えて下さい!

コメント

あち

私は、貯金なし、ローン払いが多く家計的にまったく余裕のない中で出産しました💦
いま、育休中なので、それでなんとかやりくりしてます…
気を付けていることで言えば、子どものモノもむやみに買わない…ですかね😅
幸い周りからたくさんのお下がりをもらったので…
あと、やっぱり外食はお金がかかるのでなるべく家で食べるようにしてます。(今はできませんが💦)

• しこ

しこ

やっぱり、ローンの支払いがキツイですよね(´;ω;`)毎月必ず引かれるため、金額がわかる分いいですが..!
    初めての出産なので、揃えるのに結構お金使ってしまい、買いすぎたかな?と今後悔しています。。。残高見ると今後大丈夫かな...?と不安で^^;
    出産後、オムツ代などミルクなどお金かかると聞きますが、それはどぅですか?

• 9月28日
  • あち

あち

私は旦那の給料分はほぼローンなので、本当にキツイです😭
    私も初めてで、色々買いたい気持ちもありましたが、結局、チャイルドシートと肌着やガーゼ、沐浴グッズぐらいしか買わなかったですね💦笑
    見に行ったらほしくなりますが…
    オムツは結構使います。お祝いとかでオムツをくれる人もいて、かなり助かってます😌❤️
    私は、入院中に母乳が軌道にのったので、ミルク代はほとんどかかってないです!

• 9月28日
  • しこ

しこ

そぅなんですね(´;ω;`)私も旦那の給料はほぼ家代、保険、携帯代、カード払いなどで飛んでいきます。私のお金はほぼ生活費ですね...なんだかんだで、旦那の飲みが多かったり外食行きたがったりですぐなくなります。子供が産まれたら旦那にも節約しないやっていけないよねー!とは言ってますが、飲みとスノボは行かせてねとか馬鹿な事言うのでイライラです^^;全然自覚なしで(ーー;)私も母乳が出ればいいのですが、まだわからないので一応用意はしてません。オムツは大変ですが、家では紙おむつではなく布オムツにして、外出の時だけオムツにしようと思います^_^

• 9月28日
  • あち

あち

私の旦那もそんな感じでしたが、いざ産まれたら可愛い可愛いと言って溺愛してくれ、今のところ飲みに行ってないです😅しこさんの旦那さんも、産まれてからでもいいので、少し自覚してくれることを祈ります‼️
    母乳は、はじめ全くでしたが、退院間近にではじめ、ありがたいことに完母でいけてます😊母乳外来にも行きました❤️
    そうですね!布オムツは、手間はあるけど節約につながると思います☺️ただ、産後はご自身の休憩も必要なので、むりしない程度に紙パンツにも頼って下さいねっ!やっぱり楽なので…❤️

• 9月28日
  • しこ

しこ

旦那が少しは変わってくれればいいですが^ ^今後に期待したいです!
    そぅなんですね!最初から出る人と数日してから出る人と居ると助産師さんに聞きました(^^)★私も時間はかかってもいいので完母でいけたらと思ってます♪
    まずは出産を乗り越えてからいろいろ考えたいと思います( ^ω^ )
    出産後は、休みながら紙おむつに頼ったり頑張ったりしたいと思います(^ ^)
    いろいろ話しを聞けて、ちょっと気分的にも楽になりました( ^ω^ )ありがとうございました★
    子育て、お互い頑張りましょうね(╹◡╹)

• 9月28日