※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

赤ちゃんを可愛いと感じられないことに悩んでいます。母親になる自覚がなく、出産後も自分の子供という実感が持てず、他の人が赤ちゃんを可愛いと言うのが理解できないようです。

生後4日の赤ちゃんを全く可愛いと思えません。
妊娠中から母親になる自覚が全くなく
産んだら母親になれるから大丈夫!と言われてました
出産後も本当に自分から出てきた?自分の子供?
という感覚で全く母親になれていません。

出産後みんな赤ちゃん可愛い可愛いと言っているのに
あんなに痛い思いして産んだのに私おかしいですよね。

コメント

そんな感じでしたよ!!まだ4日ですし!
ずーっとお世話をしてこれから大変なことがありますが笑うことが増えたりママの顔をじーっとみるようになったり自分の手を認識したり声を出して笑ったり首が座ったり。昨日できなかったことが今日はできる!と毎日楽しく思えますしとても可愛い存在になりますよ💓そのうちママじゃないと泣き止まなかったりすることも多くなるのでそうなると余計に母性が出てきますよね☺️

ふーたす

大丈夫ですよー!
わたしも全然実感なかったしこの先ずっと愛せるだろうかと不安でした。
妊娠中も、子供生まれたら行きたいとこも行けない、友だちとも会えないって今思えばマタニティーブルーでした💦
母性って急に出てくるもんじゃないと思うんですよね、もちろん生まれた瞬間から愛おしいー!って思う人もいるけど、じわじわ湧いてくると思うんです❗️✨
まだ産まれて4日、ママになって4日!
これから笑ってくれたりかわいい声で喃語話してくれたり、日に日に可愛くなってきますよー😍❤️

ANGLE

産後うつとかでは無いですか?
私も1人目の時は可愛いより、どのような子に育てようか、この子の為に今からしてあげられる事はとそっちの気持ちが大きくありましたよ🎶
これから少しづつ母親になってくものでは無いでしょうか?
オムツでおしりが荒れたら心配になって、ちょっとした事で病院行こうか行かないか悩んで、
寝てばっかりの赤ちゃんがたまにニヤッと笑うようになったりする成長を見てどんどん母親になってくのかなと思いますよ(๓´˘`๓)♡

そんなことないですよ!
わたしも、娘が一歳になるまでかわいいと思えませんでした。
思えないというか、かわいいって思ってる余裕もゆとりも心にありませんでした、慣れない授乳に寝不足の日々、、毎日をこなす事で一杯一杯でした。
赤ちゃんも大事だけど、今自分がゆとりを持てるようにいっぱいまわりに甘えましょ🎵

おもち

出産したばかりですし、可愛いと思う事が絶対に正解ではない気がします。
もちろん今は可愛いと私は思ってますが、産後は想像していた生活じゃなく、不安もあり旦那とも産まれたばかりの赤ちゃんの育て方とかの事で喧嘩ばかりしてしまい、あまり可愛いと思う気持ちがありませんでした。
今目の前の事をやるので精一杯で余裕もなかったです。
産んですぐだと正直母になった実家もありませんでした。
なので、そんなにおかしくないと思いますよ❗️

さかもつ

私も同じです!産む前はドラマなんか見て、出産時は大号泣するー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なんて思ってましたが、いざ出産直後は劇疲れ、感動というよりも、休みたい…赤ちゃん抱かなくてもいー早く休ませて…なんて思ってました笑今は少しずつ可愛いって感情と母になった実感を感じてます!だから、大丈夫です!そんな、悩まないで下さいね。

しお

私ももうすぐ1カ月なんですけどようやく愛着湧いてきてやっとかわいいところもあるなあって感じになってきてますよ!
産んだばかりの時は子供産んだのか大怪我したのかみたいな感じで頭ではわかってるもののとりあえずこの子があなたの子だから世話してねってのに必死で付いてってる感じでお仕事って感覚に近くて。
こ、この生き物がほんとにわたしから生まれたの?みたいな感じで可愛いとは特段感じなかったです。それより身体が痛い、授乳疲れた、疲れたけどやらなくちゃって繰り返しでスヤスヤ寝てる姿みてもあー!休める!としか思えなかったです。
自分の子は可愛いでしょって言われてもそれより眠い、疲れた。世話はしなきゃならないし投げ出したいとか子供が嫌みたいな感情にはならなかったけと疲れ果てながら育児してくうちに表情も最近出てきて、肉付きよくなってふくふくしてきてかわいいなあと思えること増えてきました。
自分の身体が回復してきて相変わらず世話はしんどいけどそれでも直後より余裕が出てきたってのもあるのかもしれません。

妊娠中も流産しかけた時とかは心配だったり泣いたりしてたので全く気にしてないわけではなかったはずなんですけどよく聞くお腹に赤ちゃんいて多幸感があるみたいなの一切なく、無事育つのかとかくらいが唯一の心配であとはほんとにこれ生き物入ってるのかなって思ってる時間の方が長かったですよ😓

でも友達にこぼしたら、できただけ、産んだだけでかわいくてしゃーない!って人もいるだろうけど少しずつ世話したりなんやかんやしながら「親子」になってく人も多いと思うよって言われたので今は実感沸かなくても気に病まなくてもいいと思いますよ。

ちさと

私も全く同じでした。
可愛いと言うよりも、いきなりの環境の変化や、今後きちんと育てていけるのか、泣き止まない娘に対し自分もイライラし、母親の自覚もあまりない自分を責めては泣いていました。今もたまに泣いています。
今は生後3週間ですが、少しずつ可愛い!と思える時が増えました。まだまだ不安に押しつぶされそうな日々が続きますが。それでも私は、これは軽い産後うつだーと、1歳くらいになれば笑い話に出来る!と開き直っています。
頼れる人はとことん頼り、1人で溜め込まないで下さいね。そして、可愛いと思えない自分を責めないでください。必ず可愛いと思える時が来ます!

☺︎

みなさんありがとうございます。
自分のペースで母親になって行けたらと思います😌