※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

夫はADHDなのではないかと悩んでいます。本人は全く気づいていません。…

夫はADHDなのではないかと悩んでいます。
本人は全く気づいていません。

何度色々話し合っても理解し合えなくて..
特徴が当てはまるのでそうなのではないかと思いました。

詳しい方教えてください(;;)

当てはまる特徴は、

・こだわりが強くそれを押し付けてくる
(カレーはハヤシライスくらいの水分量じゃないと嫌、餃子には明太子を入れる、家事育児の細かい所に口を出す等)

・ものを無くしたり忘れたりが多い

・協調性はまるでなし

・人の意見を聞かない、人の気持ちを読み取れない

・空気が読めない

・思ったことをすぐ口に出す、デリカシーがない

・昔の犯罪歴を自慢げに話す

・自分より下の人には態度が悪い

・時間、約束を守らない
(待ち合わせには1時間遅れは当たり前)

・順序通りに出来ない

・マイペース

・なにかに集中するとなかなか抜け出せない

・人がなんで怒ってるのか理解できない

・喧嘩中でも平気で寝る

・人の意見は聞かない
(意見を言うと怒鳴る)

・待っていられない

・すぐ転職し、仕事が続かない

・無駄遣いが多い

・服は脱ぎっぱなし

・7時半に起きるのに、何故か4時、5時でアラームをかける

・朝は起きれない

・何回言っても覚えない

・私の親戚を大切にしない
(母が苦手だという、親戚の集まりはさぼる)

他にもいろいろあるのですが思い出しながら書いたので一部だけです。

あと、夫は高齢出産で生まれたこと。
予定日より1ヶ月早く2000gで生まれ保育器に入っていたこともあり、それもそうなのではないかと悩む理由のひとつです。

どうなのでしょうか、、?

もしそうだとしたら、
どういうふうに診断を受ければいいのか..

そうじゃなかったとしてもこれからどうやってこの人とうまくやっていけばいいのでしょうか、、

コメント

ノンタン

仕事など覚えられなかったり
紙に1からやることを書かないと
できなかったりしますか?💦

コユテク

私の夫も発達障害だな‼️って思います。

結婚生活3年目くらいにテレビで特集やってて、そうやな‼️って本人も自覚!?してます。

私もそういうもんだなと思って生活してます。

ちなみに、
週に5日は餃子を食べてた期間や、週に4日は毎晩うどんだったり…
ずーっとそればっかり!?みたいな感じです。

記憶力もヤバイですね~⤵️何回いっても無理なので、随時伝えるとかメールしたり、メモしたり…予定がたてれない人かな。

転職もすぐします。
「飽きたー」って感じで数年後とに違う仕事します(笑)

協調性もないし、空気も読めないですよ。

自分が発達に関する知識を勉強してみて、対応してはどうでしょう。
子供がそうなれば必死で対応を考えますし…旦那に愛がなければ難しいですが。

診断はあえてする必要はないかと…社会生活で困難であればどうかわかりませんが、診断されてスッキリはするかもしれないですが、診断されたことによって社会的にデメリットもあると思いますよ。

花粉症🤧

見る限り当てはまりそうですね💦
大人のADHDって性格にもよるから判断しづらいって聞いたことあります…

kururinpaa

うちの父もそんな感じで、昔から家族で疑っています。でも父の場合は逆に祖母が10代で産んだ子だから発達に何か問題があるのかな?と話してますが…

• あ

10代で産んだら発達障害になる可能性あるんですか!?
    娘を10代で産んで旦那も発達障害っぽくて、、、発達障害になっちゃいますかね(;;)

• 9月28日
  • kururinpaa

kururinpaa

病院に聞いたら絶句医学的には産む年齢は全く関係ないと言われると思います。ただ、祖母や父が自分でそう言ってたのと、戦後だったのでそういう胎児の検査とかもちゃんとできてなかったのでは?みたいなことは私も思います💦気になるのであれば、まず旦那さんは本当に発達障害なのか検査した方がいいかもですね!性格かもしれないし、うちの父も性格があまりに酷くて家族全員苦労させられたので、もう何かの障害があるのだと思わないと許せなくて😂😂

• 9月28日

kururinpaa

絶句じゃなくて絶対です↑

• 9月28日

kururinpaa

あと、後天的になる人もいるみたいです!うちの父の場合は兄弟は普通なのですが、父の生い立ちが壮絶で、そりゃそんな生き方してそんな人たちと関わって来たらそうなるかもね?と思うこともあります。

• 9月28日

発達障害ぽいですね。
遺伝するみたいなので、もしかしたらお子さん遺伝してるかもしれないですね。

ママリ

あさんが他己分析して疑いがあるだけで、病院で診断されたわけでは、ないですよね?
そうであると思うのなら、あさんがまず病院へ行って先生に相談するといいですよ😊
貴方はADHDで病気なのよ!なんて言われたら反発しますよ😅
誰でも最初は発達障害とは、認めたくないものです💧
あさんが病気へ行って先生に分析してもらって診断書を出してもらってから改めて話し合ってみてはどうでしょうか?

匿名希望

うちの旦那はアスペルガーの特徴と性格がほぼ一致し
旦那に話すと、旦那も同じすぎて驚くほどでした
旦那が自覚したので病院に連れて行きましたが
その特性はあるけれどそうだと病名は付けれないと言われました
先生によって診断も変わりますし
中には健常者ですがそんな病的にひねくれた性格の人もいると思います
結局は結婚してしまった以上、こちらはその性格と付き合っていかなければならないということなんですよね