※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

妊娠中で喉の乾燥や咳が気になります。部屋の乾燥対策を試しても改善せず、病院に行くほどでもない状況です。同様の経験や喉の乾燥対策についてのアドバイスが欲しいです。

只今33週の妊婦してます(・ω・`)

最近まで冬とは思えないくらい熱く、ここ3日、4日前からやっと冬らしくなってきました(╥ω╥`)

その冬らしくなってきてから、
部屋の乾燥が酷くなってたらしく喉がやられて
ねる時だけとても咳き込みます(><)
鼻炎と蓄膿症もちで喉やられると同時に鼻もやられて、鼻づまりで鼻呼吸出来てないらしく、口あけて寝てると言われます(╥ω╥`)

昼とか夜でも起きてて外に出てる時は咳すらしません(´◉ω◉)
でもやっぱ家に帰り部屋に入り寝ようと横になると咳が始まります(╥ω╥`)

一週間前ほどの検診の時に
坐骨神経痛と言われ薬を飲んでて、これ以上薬増やすのはちょっと…

乾燥をどうにかしたらいいかもと思い、寝るときにマスク、部屋干し、ネットでみたフェルトで出来る加湿器の代用品を試し部屋の湿度を上げたりしましたがよくならず…

部屋の空気の入れ替え、掃除はちゃんとやってるからホコリが原因とは思えなくて(><)

のど飴なめても咳き込むから、
また痛くなっての繰り返しで(><)

ねる時だけしか咳き込まないから病院に行くのもなぁーって感じで、
どなたか似た経験した方いますか?

また喉の乾燥対策?でおすすめ方法とかあれば教えてください(><)

夜寝れなくて(時間的には睡眠取れてるほうだけど…)起きて寝て起きて寝てだから辛いです(´◉ω◉)

お腹の子はいつも通り痛いくらい蹴ってくるから心配ないかなー⊂(・ω・`)

コメント

こっこのはは

はじめまして!眠いのに眠れないのは辛いですよね...私の経験なので当てはまらないとは思いますが、去年ガンガン加湿し過ぎて窓の結露から窓枠や床にカビが増えまして、それがどうやら喉によくなかった様に思います(^^; お掃除行き届いてるとのことなので違うかなーー(>д<)💦

• モコ

モコ

回答ありがとうございます┏○ペコ
    結露等はしてないのでたぶん違うかな(´◉ω◉)?
    今のところカビも見当たらないし(><)
    カビらないように気をつけます(><)

• 12月27日
  • こっこのはは

こっこのはは

ですよね!
    あと私、妊娠前は声出す仕事だったので喉対策けっこう気を使ってたんですが、首を出しながら眠ると喉荒れやすかったので、ハイネックやネックウォーマーしながら寝てましたょ♪最初は寝にくいですが、なれれば温かく冬はオススメです♡

• 12月27日
  • モコ

モコ

喉を温めるといいんですね⊂(・ω・`)
    寝るとき旦那は寒いと言うけど、汗かくくらい暑いから(熱は全然ありません)半袖で、毛布もお腹周り以外かけず寝てたんですがそれも今日で辞めようと思いました…(><)笑

• 12月27日
へる

咳喘息の可能性はありませんか??
私はもともと喘息もちではないのですが、20歳の時に喘息を発症しまして、それ以降冬になると夜から朝にかけてコンコンと空咳が出るようになりました。たまに喉のイガイガがあります。
寒暖差がおおきくても出ます。
咳喘息は喘息のようにヒューヒューやゼェゼェはなりませんが、気道が狭くなるので呼吸がしにくくなってる状態です。
もし気になるようでしたら産婦人科でご相談の上、耳鼻咽喉科を受診されるといいかもしれません。
夜眠れないと一日だるいしリズムも崩れますもんね。
お大事に

• モコ

モコ

回答ありがとうございます。
    咳喘息なのかはわかんないですが、
    タンが絡んだせきが多いです(><)
    もう少し様子を見てよくならなかったら病院行ってみます(╥ω╥`)

• 12月27日