※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずぽっぽ
妊活

金曜日に婦人科で高プロラクチンが見つかり、パーロデル錠を処方されました。副作用は鼻詰まりだけで、不安や疑問があります。妊娠中も服用するか不安です。


高プロラクチンについてです。

金曜日に婦人科に行って、
血液検査の結果がでました。

高プロラクチンと言われました。
基準値を超えて70.8もでました。

処方された薬はパーロデル錠2.5mgです。

副作用で気持ち悪くなると言われました。
1日1回で寝る前に飲む事。

言われた通りにしました。

薬を飲んで2日目。

夜中鼻詰まりで起きてしまい、
朝まで起きてしまいました。
先生が言っていた気持ち悪さはありません。
めまいなどもありません。

私は普段、頭が痛くなったり生理痛がひどいとき、
ロキソニンを飲んでました。
そのせいで副作用が効かないのでしょうか?
実際副作用起きてほしく無いんですけどね(・・;)
副作用が起きてなくて不安な時もあります。

薬飲んでも下がらなかったら、
脳神経外科に行ってくださいと言われました。
色々と不安です。
腫瘍があったら手術は当たり前ですよね泣

妊娠希望です。
一度稽留流産経験してます。



そして皆さんに質問です。
*皆さんは副作用起きましたか?
*私は副作用起きてないんでしょうか?
*ちゃんと薬が効いてるのか?
*70ぐらいでも腫瘍ありましたか?
*食事とかどうしてますか?
*妊娠希望です。
妊娠するまで服用するんでしょうか?

まだまだ聞きたい事があると思うんですが、
思い出せないのでここまでにします。

回答よろしくお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

私は、腫瘍もありました。
母乳もでていました
排卵は完全にストップしていました
それでも、手術のリスクはでかすぎて
(顔の鼻の下、上唇の下から切って手術するので、術後顔が変わる人がいました。つっぱる感じが消えない人がいました)
お金もかなりかかること
命には別状ないことから、妊娠希望でしたが手術しない道を選びました

薬の副作用で毎日ゲーゲーはいて、頭を上げただけで目が開けれないほど頭痛がひどかったです

  • みずぽっぽ

    みずぽっぽ

    ありがとうございます!
    母乳が出るんですね!(◎_◎;)
    手術しなくても大丈夫なんですね?
    でも腫瘍は放置してて大丈夫なんでしょうか?
    もう数値は下がりましたか?
    副作用は人それぞれなんですね!
    月に2.3度ロキソニンを服用してたので、薬に慣れてたのかもしれませんね(・・;)
    コメントありがとうございました!

    • 12月27日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    私はほぼ毎日ロキソニン飲んでましたが下垂体腫瘍の薬の副作用ガンガンでてました。
    ロキソニンは効かなかったです。

    下垂体腫瘍は大きくなると視神経に絡みつき視野が狭くなります。まだ四肢の肥大も始まります
    そうなると手術がいるとは思うのですが、いま、ただ排卵がないだけと、手術のリスクを考えると排卵は、手があるかもしれないと思いそうしました。
    また、薬でコントロールできていたのもあるかと思います。

    結局、採卵などしていましたよ。
    その頃は下垂体腫瘍の薬は飲んでいません。

    一度腫瘍は造影剤などいれてMRIなど撮ってもらった方がいいと思いますよ

    • 12月27日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    ちなみに、私は発見時数値は200を軽くこえてましたよ

    • 12月27日
  • みずぽっぽ

    みずぽっぽ

    ロキソニン効かなくなるんですね(・・;)
    腫瘍は放置するのもよく無いんですね…( ; ; )
    手術やですね。顔の形も変わってしまったら毎日マスクの生活に…(・・;)
    とりあえず年明けまた血液検査しないといけないので、その結果が出てからですね…(・・;)
    色々と教えていただきありがとうございます!
    またよろしくお願いします!

    • 12月27日
  • みずぽっぽ

    みずぽっぽ

    200ですか(・・;)
    今はもう普通の数値に戻りましたか?

    • 12月27日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    最高400近くまで上がりました💦
    今は90とかです☆
    でも妊娠できましたよ☆薬をやめて一年です☆
    半年に一度造影剤をいれて検査してます

    • 12月28日
  • みずぽっぽ

    みずぽっぽ

    結構あったんですね!
    妊娠おめでとうございます!
    まだまだ検査あるんですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 12月28日
deleted user

私も高プロラクチンです。
数値が軽く100を超えるほどの…
カバサールと言う薬を週1回飲んでます。
その薬も気持ち悪さやめまいなどの副作用から寝る前です。
ですが、副作用はまったくありません(笑)なので、飲み忘れたら次の日の朝とかにも普通に飲んじゃいます!
先生には忘れたら次の日の寝る前でも良いのにといわれましたが、副作用がない事伝えると良かったねーって言われただけなので、副作用がなくても大丈夫ですよ‼︎
薬が効いているかは、採血するしか分かりません。
私は採血で、薬が効きすぎていたので、プロラクチン数値が下がりすぎてしまいました。
そのため一時的に2週間に1回で服用してました。
腫瘍と聞くと怖いですよね…私は数値が下がったので調べてないです‼︎
あまり考えすぎない方が良いと思いますよ!
それに関しては数値関係ない…と先生に言われたので…。
食事は普通です。食べたいもの食べてます(笑)
一応サプリで必要な栄養は補助的に取れるようにしてます!
妊娠するまで服用します‼︎私の場合高すぎる数値なので、妊娠しても様子見ながら3ヶ月くらいまで服用続けるかもしれないです…。
私も妊娠希望です♡
一緒に頑張りましょう(≧∇≦)
実はさっき生理始まってしまいリセット…きっと年末年始にお酒飲んで良いよってことかなー♡
って思うようにしましたー(笑)

  • みずぽっぽ

    みずぽっぽ

    コメントありがとうございます!
    沢山質問の回答をありがとうございます!
    100ですか!(◎_◎;)
    自分は70でもビックリで、
    ビビってました。
    もちろん70でも不安たっぷりですが…(・・;)
    副作用は人それぞれなんですね⁈
    安心しました!
    もう後は数値が下がるのを祈るしか無いですね(・・)♪
    私は明日排卵日です。
    でも今回は期待して無いです(・・;)
    治す事を前提に…。
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!
    妊娠しても飲み続けないといけないんですね…( ; ; )

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は確か170くらいの数値なので、妊娠初期も…って事になってるんです(汗)
    本当に飲んで大丈夫なのか…とか心配もありますけど…。
    まぁ、まだ妊娠もしてないので余計な心配ですね(笑)
    とにかく考えすぎない方がいいですよ‼︎って私もですが…

    • 12月27日
  • みずぽっぽ

    みずぽっぽ

    そうなんですね(・・;)
    本当に何も考えず、
    普通に薬飲んで年明けまで我慢ですね…(・・;)私は…
    数値が下がってるといいのですが…
    腫瘍があれば下がらないって事もありえますよね( ; ; )

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腫瘍がなくても下がらない人もいますよ‼︎
    ただ単に薬が効かない人もいたり…

    年末年始はお酒も飲めるし好きなもの食べて過ごしましょ♡
    きっと毎日楽しんでる人のところに赤ちゃん来てくれるんですよ(≧∇≦)

    • 12月27日
  • みずぽっぽ

    みずぽっぽ

    そうなんですね…
    年末年始楽しみます!
    赤ちゃんこーい!笑

    • 12月28日