※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

ステロイドを使わずにヒルドイドだけで治るか、待つべきか悩んでいます。

皮膚科で処方してもらったステロイドの薬を1週間ほど塗り続け、完璧に綺麗になったと思い、ヒルドイドだけで保湿をしたところ、また顔にブツブツがでてきてしまい赤くなってしまいました。これをかれこれ3回ほど繰り返して1ヶ月ほどになります。ステロイドを長期間使うのは抵抗があるので、ヒルドイドのみで治るのを気長に待った方がいいのでしょうか?

コメント

ふんどし

先生に言われた用法用量を守って使えば、大丈夫ですよ。
私も同じような感じで、治っては塗り治っては塗りで、かれこれ2年になります。
ステロイドを塗らなくても大丈夫な期間がだいぶ長くなってきました。
傍から見たら、アトピーや湿疹が出やすいとは思わないくらいに綺麗になりましたよ。

• まお

まお

そんなに長く使ってらしたんですね😣どれくらいの期間塗っていいというのを先生に聞いていなかったので、念のためもう一度皮膚科に受診しようと思います😣

• 9月28日
さゆ

私は医者じゃないのでなんとも言えませんが…
うちの娘も2ヶ月くらいから乳児湿疹に悩み、6ヶ月くらいから皮膚科に通い弱いステロイド剤が入っているものを塗ってました。
私も抵抗があり、治ったと思ってステロイドやめるとまた出てくるの繰り返しでした。
1歳7ヶ月頃になってやっと、皮膚科に出された保湿剤ではなく、市販のクリームで湿疹が出なくなりました。

ステロイドは毎日使うのではなく湿疹が出た時に、それ以外は保湿剤をという形で1歳から2歳くらいまでは気長に付き合うのがいいのかなと思います。
あまりにも心配なら処方したステロイドの強さを聞いて見ると安心かと。

• まお

まお

色々市販の物を試してみるのもありですよね😢ステロイドを塗らないとうちの子は次の日にはすぐブツブツがでてしまうので、やめどきがほんとに難しくて😢

もう一度念のため皮膚科に受診してみたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月28日

自己判断は危険なので医師の指示に従ってください。ステロイドは塗って治ってまた悪くなるのが普通なので長い目で見ないといけないです〜!

• まお

まお

やっぱり長い目でみないとですよね。。もう一度皮膚科受診して、先生に詳しく聞いてきます😭

• 9月28日

もしかしたらヒルドイドとの相性が悪い可能性もあると思います🙄
うちの子もヒルドイド単体ブツブツ出るので。
保湿剤変えてみるのもいいかもしれませんよ😸

• まお

まお

そなんですか!?ヒルドイドはてっきり誰でも合うのかと思っていました😭市販の保湿剤も念のため試してみようかと思います!ありがとうございます!!

• 9月28日
アイギス

ヒルドイドも肌に合わない子がいますよ!ただの保湿剤と思う方いますが、医療品ではあるので。

• まお

まお

初めて知りました😣
    保湿剤変えてみようかと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月28日