※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。遊び食べが多く、時間がかかるため悩んでいました。保健師から、食事時間を30分にしておやつを控えるようアドバイスを受けました。最近、食事量が減り、次の食事までグズることが増えています。授乳をするか、待たせるか悩んでいます。

生後10ヶ月になった娘の離乳食で悩んでいます💦
最近、食事の途中で椅子から立ち上がり遊び出してしまうことが多く、食事に時間がかかるのに悩んでいました。10ヶ月検診で保健師さんから「遊び食べの時期だから多少遊ぶのはしょうがない。でも時間は30分と決めて思い切って終わりにして下さい。おやつも今の時期は要らないから3食に重点を置きましょう。」と言われました。
体重も小さく(6.8㌔しかありません)少しでも...という思いからかなりダラダラ食べさせていましたし、おやつもかなり食べさせていたので、お腹があまりすいていなかったのかと思います🙁

まだ始めて2.3日ですが、1回量が減ったので次の食事までにグズることが増えました😭授乳をした方がいいのか、次の食事までどうにかして待たせた方がいいのか...。授乳してすぐのご飯だとやはりお腹があまり空いていないので食べが悪い気がします。しかし、何もしないとお腹がすきすぎてご飯どころではなくなってしまうので、かなり悩んでいます...😵授乳は直母です。特に朝が愚図ります。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽよ

私も息子の時に同じ事言われました☹️
ダメなのかもしれないですが…追いかけて食べさせてました😂

  • mai

    mai

    回答ありがとうございます!
    私も追いかけて食べさせてたのですが、1時間くらいかかってしまって...
    遊んでても食べさせてもらえると思ってるのかもしれないなーと思って🙁
    保健師さんの助言もあり、後追いは少しだけにしてみました。

    • 9月28日
楓

毎日離乳食お疲れ様です😣
家の子も小さめで10ヵ月なったばかりは6.4キロで、離乳食全然食べない時期がありました。ミルクも母乳も飲まず本当に苦労しました💧色々保健師さんや栄養師さんに相談しました。でも、一番言われてはっとしたのが…ぐったり元気がないなどなければ大丈夫。でした。
その言葉を聞いて、食事時間は30分、おやつと寝る前にミルクをあげる。のルールを決めて、前の日より少しでも量が食べられたらよし❗と割りきりました💡
後、朝6時に起きたら授乳はして、そこから1時間後にご飯、これも食べなかったら朝授乳してるからよし❗と割りきりました。
今では朝ぐずらなくなったので授乳なしで離乳食150~200食べてくれます✨(最初80も食べなかったのに)
脱走はしないのですが、食べること嫌々から集中して食べてくれるようになりました。
今思えば、私の…何としても、これだけでも、食べて❗と無理強いの気持ちが伝わってしまってたのかな…と。
アドバイスになってるか分かりませんが、割りきる気持ちも大事だと思います。
って、その気持ちになるまで私も悩みまくりましたが(^_^;)
母乳は好きですか??だったら大丈夫です😄
離乳食食べなくても母乳からまだ栄養補給してるみたいです❗
長々長文失礼しましたm(__)m

  • mai

    mai

    回答ありがとうございます!
    回答を読ませて頂き、私もはっ!としました😳そうですね!元気に走り回っているので大丈夫ですかね?😂母乳は好きで飲んでくれます🤱
    悩みはつきませんがアドバイスを聞き少し割り切れた気がします😆‼️

    • 9月29日
  • 楓

    グッドアンサーありがとうございます✨
    母乳好き羨ましいです😣❗小さい子は小さい子なりに成長するみたいなので、元気で走り回ってるなら大丈夫です😆
    私の子1歳で7キロくらいかな💡と言われたので、それでいいんだ💡と本当に最近やっと割りきれました。
    お互い温かく見守っていきましょうね😄✨

    • 9月29日
  • mai

    mai

    ありがとうございます!!
    SNSやママリ見てるとよく食べよく育つお子様が多くて焦っていた気がします😭元気に笑ってくれていればそれでいいですよね🤣🙌小さい者同士頑張って行きましょう‼️

    • 9月29日
こけこ

うちも小柄で、遊び食べはしなかったけれど食べが悪くて、同じように授乳のタイミングやおやつを悩みました💦
朝は起きてすぐにご飯でもぐずりますか?夜のうちに準備しておき、朝はチンするだけにしておいて、うちはなるべく起きてすぐあげていました。(起きてから授乳せず)
あと、夕飯は昼寝の時間に作っておいて、半分の量をおやつにして昼寝起きに食べさせ、残りを夕飯の時間に食べさせたらいい感じでしたよ!

  • mai

    mai

    回答ありがとうございます!
    今日は6時に起床、15分後にはぐずぐずしてしまったので授乳してしまったんですよね😭それが良くなかったと思います。

    ただ昨日は6時起床、7時すぎからご飯だったのですが、椅子にも座るのを拒否しほとんど食べませんでした😕その後いつもは9時くらいまで遊んでるのですが、8時過ぎには朝寝してしまって...眠かったのか?もうわけがわかりません😂

    • 9月28日
  • mai

    mai

    食事の準備に関してとても参考になりました。今日の夜から仕込んで置こうと思います😊

    • 9月28日
MK

うちも食べ始めて数分で椅子から立ち上がります。お椀のものはできれば椅子で食べさせたいので、何かしら手渡してなんとか椅子にとどめて食べさせますが、無理なら下ろして追いかけて食べさせます(笑)うちも小さめで、しかも卒乳してしまったので、とりあえず全部食べさせます!卒乳してミルクも嫌がるので、おやつは午前中と午後にあげてます。遊び食べはよくないと思いつつも今の時期はしつけもできないしなと諦めてあげてます。正解はどうなんでしょうね!

  • mai

    mai

    回答ありがとうございます!
    椅子に留めておきたいのですが大泣きするのでどうにもなりません🤷‍♀️
    卒乳しているのですね!そうするとご飯が食べられないと心配ですよね😵おやつを食べても食事食べますか?

    • 9月28日
  • MK

    MK

    おやつ食べてもご飯食べますよ‼️基本差し出されたものは食べます(笑)椅子に座らせてグズって食べなくても下ろせばご機嫌で食べます(笑)ですが、動き回ってるせいか全然体重増えないので、もうちょっと増やそうかなぁと思ってます!

    • 9月28日
  • mai

    mai

    以前はウチもそうだったんですよね😵最近自我が芽生えたのか、要るものは要る、要らないものは要らないがハッキリしてきて、要らないものは両手で払い除けます😅沢山食べてくれて羨ましいです!

    • 9月28日
ゆきだるま

絶対椅子から立ち上がって脱走すると思って、立ち上がれない作りの椅子を購入しました😂
ご飯はよく食べますが、最近、遊び食べが激しくなかなか食べ終わりません💦
私は保健師さんのようにご飯の時間をだいたい決めて、割と食べて遊んで進まなくなってきたら、ご馳走さましちゃってます💦こっちも食べさせるの大変でイライラしちゃうので…😅
あと、完食しなかった日はおやつなしと決めてます!なので遊んで気を紛らわせるか麦茶渡してます💡
しっかり食べ切ってそれでもお腹すいてって時はあげてますが💦

朝、ご飯どころではなくなってしまうなら、起きてすぐミルクパンなどすぐ渡せるものを挙げてみるのはどうですか⁉️
その間に準備してみるとか…

  • mai

    mai

    回答ありがとうございます!
    ウチの椅子もベルトがあるので普通では立ち上がれないのですが、大泣きして反り返っているので外してしまう感じです😭

    おやつの件も保健師さんからそのように言われました。食事量が少ないのであえておやつをあげてましたが、言われてみればそうですよね。麦茶で誤魔化せますか?😂

    🍞うちの子はパンが大好きで試してみたいと思います🙌

    • 9月28日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですね💦
    ベルトだと外せるからイヤイヤしちゃいますよね…

    究極にお腹空いちゃったら麦茶じゃ無理です😂笑
    なので、遊んで気を紛らわせるか、少し早めに次の離乳食にします💦
    うちは、もともとご飯の量は食べる方なのですが、軌道に乗るまではおやつよ時間に授乳してましたよ〜🤱
    今は飲まないのでおやつ授乳してないですが😂

    • 9月28日