※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
お出かけ

赤ちゃん連れで電車に乗るマナーについて教えてください💦普段は車で生活…

赤ちゃん連れで電車に乗るマナーについて
教えてください💦

普段は車で生活していて
今度帰省して初めて公共交通機関使います

ベビーカー使おうと思ってて、
ベビーカーに抱っこ紐も積んでおいて
電車やバスの中では抱っこ紐で抱っこして
ベビーカーは畳んで端っこに立とうと思ってます。

電車だと入り口横がいいのかな?と思うのですが
もし入り口横が空いてなければどこら辺に立つのが迷惑じゃないですか?

また、バスだとどの辺に立ってますか?

もしかして、そもそも公共交通機関使う時ってベビーカー使わない方が良いのでしょうか?💦

よろしければ教えてください

コメント

地域にもよるのかもしれませんが、
私が使う路線の電車(都内です)にはベビーカースペースがありますよ💡
なのでベビーカーでそのまま入って、そのスペースにいます。
車椅子マークとベビーカーマークがついているので、たまーに車椅子の方も来ますが
車椅子とベビーカー二台くらいは大丈夫な広さです。
バスは車椅子兼ベビーカースペースがあれば電車と同じように、
ない場合は優先席に座って、子供は抱っこ、ベビーカーは膝に挟んでます。
それが1番幅取らないので。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます😊
    やはり都内は便利そうですね!
    実家は神戸なのでそんな田舎でもないんですがやはり都内と比べると遅れてそうだなぁ。。。

あらかじめベビーカースペースないか調べてみます!

ベビーカースペースの存在知らなかったので教えていただけて助かりました!

• 9月28日
ととり

ベビーカーの使用自体は全く問題ありません。
電車にもよりますが、一部の電車はベビーカーOKというマークがありますので、そこに移動するのが無難です。

畳まないのは非常識!邪魔!という声もありますが、最低限のマナーを守った上で広げたまま乗車しても問題はありません。
極論ですが、畳んでも邪魔なものは邪魔ですし、お母さんが赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを押さえて、というのは見ていても不安定で心配になります。

ベビーカーを使用する際。
畳まない場合は大前提として子供が乗っている。
混雑する時間帯には乗らない。
優先席付近に止める。
周囲への配慮を忘れない。
ストッパーは必ず使う。

ベビーカーに荷物を乗せて子供を抱っこのパターンは嫌がられます。
乗せる時は前車輪から、降りる時は後ろ車輪から下ろした方がスムーズです。

畳む場合。
電車が来る前に余裕を持って畳んでおく。
壁際にベビーカーを寄せ、お母さんが無理ない姿勢になれる場所に。
抱っこの場合ならベビーカー上のスペースに赤ちゃんがいるイメージだと分かりやすいかなと思います。

バスの場合はバスの種類にもよりますが、こちらも同様です。
お母さんが椅子に座る場合は広げてある→隣にぴったり配置してストッパーをする、目を離さない。
畳んである場合、転倒に気をつけてしっかり押さえておく。

どんな利用の仕方でも、文句を言う人や嫌な目で見る人はいると思います(赤ちゃんってだけで嫌な人もいますし)
マナーや安全面を考慮して、気を付けるのは勿論ですがお子さんにとっても楽しい時間になるといいですね😆

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

すごくご丁寧アドバイス嬉しいです!

初めて乗るのでよくネットで
    ベビーカー叩かれてるので
    不安になってたのでとても参考になりました!

ストッパーは忘れそうだったので
    気をつけますね!
    乗り降りの向きももたつきそうだったのでアドバイス助かりました!

ちなみに改札は普通に通れますか?
    駅員さんのいる広いところ通るべきでしょうか?

• 9月28日
  • ととり

ととり

ベビーカーの種類にもよると思いますが、大体のベビーカーなら普通の改札もギリギリ通れますよ😆
    ただ、慣れていないとちょっとぶつかったり引っかかると焦ってしまうので、混雑していなければ駅員さんがいる方の広い所を通った方が安心だと思います。

大丈夫かなと思いますが、もし階段しかない時(エレベーターがない駅もあるので)は駅員さんにベビーカーなんですが、とお願いすれば助けて頂けます。
    抱っこしながら畳んだベビーカーを持っての昇り降りに不安があったら無理はしないように😆

私も長男の時にめちゃくちゃ悩んで、駅員さん、バスの運転手さんに聞きました!
    その時に乗り降りのコツや、無理をするより頼っていいとアドバイスをもらいましたよ。
    初めてだとドキドキしちゃいますが、頑張ってくださいね☺

• 9月28日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    自信ないので駅員さんの前通ります笑

今からすごくドキドキです😣
    頑張りますね!

本当にありがとうございます😊

• 9月28日