※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
お仕事

職場では子供の体調不良には理解があり、早退が許されるが、自分の体調不良は休めないイメージ。体調不良で早退したが、明日の仕事があるため病院に行かず仕事に戻る。他の正社員の方の意見が知りたい。

今の職場は子供が体調不良になったら
すぐに迎えにいってあげて!という
とても素晴らしい体制が整ってます。
職場の人全員が子供の体調不良に理解がある状態です。

その代わり
私の考えでは大人の(自分の)体調不良は
すべて自己責任で、よっっぽどのことがないかぎり休んではいけないイメージです。
よっぽどというのは
血を吐いたり、熱が39℃出たり、足を骨折したり
したら堂々と休んでいいというレベルです。

ですが、ここ3日間下痢が続き、胃がムカムカして
体重が3キロストーンと落ちて眠れずフラッフラの
状態です。でも自分の自己管理の甘さを周りには
一切見せたくなくて…
昨日はたまらず早退したい…となり

保育園から呼び出しが来ました。
と初めて嘘をついて早退しました。

すみません、とは言いながらも全員が優しく
『早く行ってあげて!』と言ってくれて
ある意味堂々と帰れました。
(保育園にも根回しして、会社の電話が壊れてるから何かあったら私の携帯に連絡してくれと伝えてます)もちろん子供を理由にしてしまったことはだめなことだと理解してるし、嘘もこの一回限りです。

早退したお陰で少し休めたので
今日は仕事に行けそうです。

ですが、旦那からは『仕事休んで病院にいって』と言われています。正社員である身、仕事をそう簡単に休めないのも現状です。しかも今日は金曜日で月末。引き継ぎもあるし、在庫チェックという時間のかかる仕事をやらないといけない。
しんどくても今日頑張ったら明日休みだから
明日行けばいいし、と思ってる自分がいます。

働いてるみなさんは
自分がどのぐらいしんどいレベルなら仕事休みますか?同じ状況である正社員の方の意見聞きたいです。

コメント

はな

早退した日にそのまま病院に行けば良かったのでは?🤔
子供の体調不良にそこまで理解が有る職場でせっかく皆さん親切にしてくれているのに
それを理由に嘘ついたりは
私なら出来ないです。。
自分の体調不良は
それこそ骨折や39度の発熱が有り人にうつしてしまいそうレベルではない限り
休まないです。
熱が無いのに体調が凄く悪いなら仕事が終わった後に
すぐに病院に行き薬を貰い治療します。
空いてる時間に仕事が終わらないなら理由を説明して少し早く帰らして貰います。
子供が小さいうちは特に職場の方に迷惑がかかるので
自分の体調は
風邪ひき始めから
病院に行って悪化する前に
治療して休まない様にしています😊✨
体調悪い中での仕事家事育児大変ですが
頑張って下さい😣💦

  • もみじおろし

    もみじおろし

    コメントありがとうございます。
    悪いのはわかってたんです。
    私の体調不良は基本寝ていたら治るので、早退して寝たら治りました。

    ありがとうございます。

    • 9月28日
ぷぷぷ

それだけフラフラなら嘘をつく必要なかったのでは😣⁉️💦
仕事してるとやっぱり休みにくいですよね😅私も産後働き出して1年半になりますが、38度くらいなら働いてます😅
当たり前ですが、耐えれるなーくらいなら耐えちゃってます😅しんどい時に子供も熱出て一緒についでに休んじゃえって休んだことはありますが、それ以外まだ一度も休んでないです😅

私は産後の就職だったので有休がほとんどないのですが、有休あるなら体調不良なのに仕方ないと思いますよ😊

  • もみじおろし

    もみじおろし

    コメントありがとうございます。
    どうしても体調不良なとこを見られたくなくて、この一回だけ嘘をつきました。有休あったら普通に休んでますね😞💦

    • 9月28日