※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめほく
家族・旦那

だいぶ長文になります。お暇な方のみお付き合いいただけると嬉しいです…

だいぶ長文になります。
お暇な方のみお付き合いいただけると嬉しいです。

夫が転職して2ヶ月、今の仕事を辞めると言い出しました。
理由は会社の人が、今日は〇時間残業した~!お前もいずれそのくらい残業するようになるんだぞとか、そういうのを言われるのが嫌だからだそうです。

次の仕事を考えているようで、今受けようとしている会社は、入社後1ヶ月は福岡県で研修、その後は今住んでいる県での勤務になるが半年などの長期出張もあると言っています。

以前もここの会社に興味があったようですが、1ヶ月子供と離れて暮らすなんて無理だ!半年出張とか無理!とその時は言っていました。
そこについて問うと、子どもと1ヶ月離れて暮らせるかやってみたい、福岡でバンド活動をしようと誘われてるからちょうどよかった、との回答。。
この人はお父さんなんだろうか?と疑問になる回答でした。

前の仕事を辞めてから今の仕事が決まるまでの3ヶ月の無職期間、私の貯金で補って過ごしました。
社宅だったので引越しも私の貯金から全て出しました。
下のこどもがまだ4ヶ月、保育園は待機で私も働けず貯金もほぼ無くなりました。
絶対辞めないから、と言ってたのに2ヶ月。
なんかバカバカしくなってしまいました。

どこの会社でも嫌なことくらいあるけど子どもを養うため、生活のために頑張るのがお父さんなんじゃないかな、と伝えましたが、オレの頭がおかしくなってもいいわけ?という謎の回答しか返ってこず話になりませんでした。

毎度の事ながら、自分で勝手に決めて私には事後報告なので、転職しようと思う、次はこの会社を受ける、バンド活動に誘われてる、というのをまとめて昨晩聞いたもので頭がゴチャゴチャです。。

器の大きい妻ならば、よし!じゃあ次頑張りなさい、ってなるんですかね?
もはや応援する気にもなれず、なんなら離婚すらよぎってます。
私はどうしたらいいのでしょうか。。
みなさんが私の立場だったらどうされますか??

コメント

あみ

私なら転職許さないです😂
というか、どうしても転職したければ今の会社で最低でも半年〜1年ぐらい働いて少し貯金が貯まってから転職しろと思います。

奥様が金銭面でかなりサポートしてくださってたのに感謝の気持ちがないのかなー?😅
人の旦那様に失礼ですが、ほんと独身気分というか子どもというか、、、
こんなフワフワした感じだったら義両親に叱ってもらうとかできないですかねー?😂😂😂

私だったら軽く離婚も頭をよぎってしまいます、、、

• めめほく

めめほく

ほんとに私もそう思います。
    貯金貯まって少し安定してから、となればこっちも少しは考えますけど今の状況はかなり厳しすぎます(´・・`)
    私の貯金から暮らしのお金を出していたことに関しては、今まで自分(夫)の給料で養ってやったんだからグチグチ言うなと無職時代に言われました(´・・`)
    独身気分、こども2人居ても抜けてないし、うちで1番の子どもな気がします(´×ω×`)
    義両親がほんとに甘々なので、叱ってもらったりは出来なさそうです。。

• 9月28日
凛

応援の余地なしです。
人様の旦那さんなのに申し訳ありませんが、正直、バカとしか言いようがないです。
そんな父親の自覚のない人間を応援することが、器の大きさではないです。
むしろ、「よし!離婚して1人で子供を育てていくぞ」って言える方が、器の大きさってもんですよ。

私なら離婚です。

• めめほく

めめほく

ほんとにバカですよね、、。
    シングルの友人に相談したら、離婚した方が保育園の待機も優遇されるし、ちゃんと働けばもしかしたら今より安定した暮らしができるようになるかも、とアドバイスされました。
    離婚も視野に入れようかなと思い始めました。

• 9月28日
y

きっとまたママさんに頼れば何とかなると思ってるのかな?と思いました。
バンド活動なんてしだしたら終わりですね…

頭おかしくなってもいいから転職しないでくれって感じです…
辞めて帰ってきたら離婚ですね。

• めめほく

めめほく

今まで何も口出しせずに従ってきてしまった私も悪いかなと思います(´・・`)
    バンド活動のためのギターを買わないと!カラオケ行って歌の練習しなきゃ!と本人はウキウキしてるのが見てて嫌で仕方ないです(´×ω×`)
    離婚も視野に入れようかなと思い始めました。。

• 9月28日
はる

個人的には辞める理由がなんだか許せないです😅💦
サビ残ばかりとか休みないとか、
日々罵倒される等なら理解できますが
それだけの理由なら???です。
異動があったら、そんな人入れ替わるし、嫌な人きたら辞めるのか?って感じです。

バンド活動、たったの一カ月で
いんですかね?🙄
しかも奥さんの貯金切り崩してまでした転職なんですよね、、
許せない!ですが、「良い転職先を先に見つけ無職期間は作らないこと」を条件に転職活動はokするかも。
離婚するよりかは単身赴任でお金くれたほうがいいし、途中で思い直してくれるかもだし。。

うちの旦那も妊娠後期にさしかかる頃いきなり転職するとか言い出しました。止めると意地になるんで、「家族が困らないならどうぞ」という感じで答えました😅

一時は面接も受かって転職決めた!とか言ってたものの、両親や今の会社の同僚、友人などに相談し、みんなにいかに妊婦〜1歳までが大変か、嫁さんとの関係形成に影響するかを語られたらしく、気付いたら転職諦めてました😅💦

• めめほく

めめほく

どこの会社もそんな人いるでしょって思いますよね。
    バンド活動は1ヶ月行っている間ガッツリとやって、その後は休みの度に通おうとしているらしいです。
    ほんとバカでしかない気がします。
    家族が困るよりも自分が嫌が先行する人なのでこれまでもだいぶ振り回され(´・ω・`)
    ぽんちゃんさんの旦那様のように諦めてくれたらいいなーと思いますけど、今は福岡いけるーとルンルンなんで諦めることなさそうです(´・・`)

• 9月28日
  • はる

はる

え、休みの度に通うとか言ってるんですか‼︎それはいくらなんでも...😅時間だけでなく交通費とかかかるし..,
    独身彼女無しならどうぞってレベルの話ですねぇ...
    自覚がなさすぎますね!💦

• 9月28日
  • めめほく

めめほく

お小遣い内でやれるの?と聞いたら、え、少しは出してくれるでしょ?って感じでした(´・・`)
    今ですら半月でお小遣い足りなくなってカード使ってるのにって感じです。。
    自覚がないですよね(´×ω×`)

• 9月28日
ママリ

さすがに家族がいて、ましてや小さいお子さんがいるのに「よし、次!」とはなりません。辛いのもきついのもわかるけど、子どものためにも頑張ってもらいたいですね😢
嫌なことから逃げるばかりしていると辞め癖もつきそう・・・友達の旦那が辞め癖がすごくて、会う度に違う仕事してて人様の旦那ながら呆れます←
しかもバンドって。それ目的じゃないの?とかって勘ぐってしまう。
とにかく仕事をやめるのは反対!!2ヵ月なんて1番しんどいときなんだからもう少し頑張ってもらいたい。じゃないと貯金もなくなり、生活出来なくなる💦回答になっておらずすみません😭

• めめほく

めめほく

私のためはいいから子どものために頑張って欲しいですよね。。
    辞めぐせつきますよねー(´・ω・`)
    多分ですけど、バンド活動があるから転職にも固執しているのかなと。
    貯金も出来ないし、生活もカツカツだし、という話もしましたが、じゃあお前も働けと。
    保育園2人とも待機の地域、認可外も近隣はいっぱいだと言われどうしようもなく悩んでるところです(´・・`)

• 9月28日
パスタ

そんなんで転職してたらきりがないですね…
転職の合間は失業保険もらわないんですか?
前の仕事も働いていた期間が短かったのでしょうか?

• めめほく

めめほく

ほんとキリがないですよね。
    前の職場は4年くらい勤めていました。
    自己都合退職なので離職後3ヶ月経たないと失業保険が貰えないそうで、貰わなかったです。
    地域で違うんですかね??

• 9月28日
きりん

まだ残業もしてないのに辞める意味が分かんないですね。バンドは何のためにするんですかね。バンドするのにめお金かかるのに、さらに辞めたいなんて‥子どもを養う親としての自覚にかけていると思います。私なら独身じゃなかろーがってぶちギレます(笑)

• めめほく

めめほく

残業が嫌と言うよりは、そういうことを不幸自慢的に言ってくる周りが嫌だと言ってました。
    子ども育てるのもお金がかかるし、ただ暮らすだけでもお金はかかるのに、貯金も出来てないのにバンド活動なんてほんと既に頭おかしくない?って思ってしまいます(´・ω・`)
    独身気分、子ども2人いても抜けないみたいです。。

• 9月28日
さんぽ

転職したい理由と興味ある会社に行ってみたい理由が1人の時間が欲しい、自分の時間を楽しみたいて事ですよね😨ほんと父親の自覚持って欲しいとこです…お金の問題もあるのに😨😨
しかも気になってる会社って前から募集あってて今も募集ある、半年レベルの出張、大変な会社だから続かない辞める人が多い会社のように感じましたけどまだたいして残業してないのにそのうち残業することになるよ〜と言われたくらいで2ヶ月で辞めたいと言う人にできるのかと疑問です😅
こっちが頭おかしくなるわ!と言いたいです😡
ぽんさんが実家に帰ったりして頭冷やしてもらったりできないですか?😭

• めめほく

めめほく

自分の時間楽しみたい、家族に邪魔されたくない、ってことですかね。
    上の子が生まれてもうすぐ4年ですが、自分の時間なんて私は1日もなかったなと今気づきました。。笑
    ずーっと求人出てるんです(´・ω・`)
    実家に帰るとより調子に乗って、飲みに行ったりお金の散財してしまうので躊躇してます(´・・`)

• 9月28日
メレブ

最低1年は働いてみろとキレます。
次行く勇気があるならいまの
仕事やれますよ。
そんな理由で応援なんて
しなくていいです。

• めめほく

めめほく

とりあえず1年ですよね。
    2ヶ月で何がわかるのかと思います。。
    応援するのはやめます(´・・`)

• 9月28日

次頑張りなさい!ってならないです。
は?頭おかしいの?2ヶ月じゃ何も分からないだろうが、3年は働け。と言います。

余裕ある稼ぎもないくせにバンド?そんな時間あるなら残業してでも働けよと思ってしまいました…

• めめほく

めめほく

余裕があるなら娯楽もそれぞれに必要かなと思いますけど、余裕なんてなくてカツカツです。。
    ほんと働いてくれって感じです。。

• 9月28日
かちこ

いや、じゃあ頑張りなさいとか言える方が頭おかしいですよ🤪
2ヶ月で辞めるってことは退職金も無いし、失業手当も受けられないのに貯金も無い状態でどう生活するつもりなんですかね?

子供すぎて、幼稚すぎてこっちが頭狂いそうですね😄笑
今離婚してもあっちが自由になるだけの、意味のない決断にもなりそうですし結局出来ないと思いますよ😅職無し家無しニート親父バツイチって。。。

私なら、説得(説教?)できなければ
家引き払って別居として実家帰っちゃいます。

• めめほく

めめほく

これまでが私の貯金でどうにかしてきてしまったのでどうにかなると思ってるんだと思います。
    私も甘やかし過ぎたなと反省です。
    子ども達より幼稚なんじゃないかとすら思う30歳手前です(´・ω・`)
    とりあえず説得してみて無理そうなら先を考えようと思います。。

• 9月28日
りえ

次の転職先でも続かず、最終的には仕事が見つからなくなり、働かなくなりそう…奥様の貯金食い潰すなんて、妻子を養う気全くなしですね。下の子が4ヶ月で転職というだけでもありえないのに、バンド活動なんてふざけてますね…。
私の母親は死別でシングルマザーでしたが、兄妹四人全員大学に進学しました。生活は楽ではなかったけど、苦しくはなかったので(医療費18歳まで無料とか奨学金制度の利用等)、離婚も選択肢としてありかもしれません。
教育関係で働いていますが、母子家庭の子はお母さんに苦労をかけないようにと、しっかり者が多いですよ(反動で甘えん坊な子もいますが)。
お子さんにとってお父さんの存在が、必要なのか害なのか見極める時かもしれないですね。

• めめほく

めめほく

バンドでプロデビューしたらどうする?とか仮想通貨が爆上がりしたらどうしよう!とか夢ばかりを語る30歳手前です(´×ω×`)
    私も離別ですがシングルマザーで育った身で、兄弟は家事もなんでも出来て自立しているので、しっかり者に育つんだなと思う気持ちもあります。
    こういう父親を見て子供達も育つと思うと、言葉は悪いですが悪影響もあるのかなと思ったりもします^^;

• 9月28日
🐊ジッター🦄🤙🏻

バンド活動?
それよりちゃんと働いてから言って欲しいですね。
働かざるもの食うべからずです。

• めめほく

めめほく

ほんとにその通りです(´・・`)
    ちゃんと働く、貯金ができるという少しの余裕がないとやっていけないですよね。
    働かざる者食うべからず、まさにそれです(><)

• 9月29日
るいぺち

器が大きくても
頑張りなさいとはならないと思います…
ちょっと家庭のことを軽く見すぎでは??と思いました
普通だったら転職する際
次の職を見つけて転職しませんか?
私の旦那は付き合ってる時仕事を辞める時は毎回しっかり次の職を決めて転職してました…
福岡でバンド活動?
その活動費は?どこから?
スタジオ借りたり楽器レンタルだったり
お金かかるのに
そんなあやふやな状態で趣味?
私ならブチ切れですね笑
タダでさえ奥さんに負担かかりまくってるのに
長期出張等は仕方ないかもしれないですが
その間奥さんは子供のこととか家の事とかするのに
自分は趣味に没頭するんですか!ムカつきますね…

これは離婚も考えますわ…
てかバンド活動通して出会った人と
不倫しそう()

言葉が汚くなってしまい申し訳ありません…
自分が同じ立場だったらって考えたら
止まらなくなりました😭

• めめほく

めめほく

ほんとにその通りだと思います(´・・`)
    次の仕事をしっかり考えて決めてから辞めますよね^^;
    前回は退職する数日前に聞いたので衝撃でした^^;
    バンド活動もお金かかりますよね。
    楽器は自分のお小遣いで買うみたいなのですが、場所だったり交通費だったり色々かかってきますよね。
    多分そこまで考えてないだろうなと思います。
    今でも休日はほぼ趣味の釣りで朝から夜までいないので自分の時間はかなり満喫している方だとは思うのですが、更に、、となるとちょっと私もきついなぁと。
    そして最近若干の不倫疑惑もあったりします、、笑
    離婚ほんとに考えてしまいます(´・・`)

• 9月29日
  • るいぺち

るいぺち

楽器って新品だと
    何十万としますし
    それに伴って備品が必要な楽器だって
    ありますしね…( ´•ω•` )
    もうそれなら釣りで妥協しとけよ!!
    ってなります…
    もう負担かけすぎでしょ 奥さんに…
    不倫の証拠つきつめて慰謝料ふんだくって離婚してもいいのかなあって思いました( ´•ω•` )

• 9月29日
  • めめほく

めめほく

まさかの今日中古店でギター買って帰ってきました^^;笑
    釣具にも毎月散々お金使ってるのに更にーって感じです(´・・`)
    不倫の証拠がなかなか掴めず、、
    慰謝料取るにも貯金もない人なので、取れないだろうな~と。。

• 9月29日
  • るいぺち

るいぺち

もう呆れますね…
    メンテナンスとか
    弦とかお金かかるのに…
    勝手に決めてしかも娯楽って…
    怒らないんですか?
    というより怒る気も失せそうですが…
    あー…相手方にも請求できるみたいですし
    差し押さえっていう対応にもなるみたいなので
    やってみるだけやってみるのもアリかなあとは思うんですが
    その分色々費用がかかりますしね…( ´•ω•` )

• 9月29日
  • めめほく

めめほく

呆れて言葉も出ませんでした^^;
    機嫌取りに私の好きなグループのCDと子どもにおもちゃまで買って帰ってきて、怒るに怒れず、、。笑
    今日コソッと財布を覗いたら、まさかのギターもCDもおもちゃもお小遣いからじゃなくカード払いされてて絶句でした(´×ω×`)
    色々差し押さえとか慰謝料請求とかちょっと調べてみないとです(´・・`)

• 10月1日
  • るいぺち

るいぺち

そこはちゃっかりしてますね🤣
    私の旦那もカード持たせてたら
    見境なく使いそうで怖いので
    カードは1枚も契約してません(^_^;)
    いろんな人の意見とか
    調べてみたりとか沢山してみてください!
    旦那さんが変わることが1番ですが
    人はなかなかかわれませんしね😭

• 10月1日