※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

沖縄県南風原町に引っ越してきたばかりで、子育てサロンに興味があります。行ったことがある方や同じ悩みを持つ方の情報が欲しいです。

こんばんわ🌃、沖縄県の子育てサロンについて
投稿させてください!

南風原町に越してきたばかりで
子育てにいい所子供も自分も
伸び伸びできるところはないかと思っていて
『子育てサロン』というのを見つけて
ホームページで見てみると愉しそうなのですが

知り合いもいない為
行くのが少し不安です。

行ったことがある方や
沖縄県民で同じ想いをして悩んでる方いませんか
情報がほしいです!

コメント

( ˘ω˘ )

こんばんは🌛
私も南風原町に住んでます🙆‍♀️
子育てサロン行ったことないです😂

  • 花

    はじめまして、コメントありがとう御座います‼
    りーさんは利用したことないんですね。
    お子さんを遊ばせる時はどちらに行ったりしますか?

    私は子育て支援センターを利用しようかと思ったのですが
    ママリを見て知ったのですが
    今は津嘉山の子育て支援センターしかやってないみたいで、車🚗の免許がない私には
    手が届かなくて…。

    旦那がいる時に北丘児童館に一度行きましたが
    基本ドライブかどちらかの実家かショッピングモールなどに行くことが多く
    大人だけでなく同じ月齢の子たちとも
    遊ばせたいと思うと不安になります…

    • 9月28日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    南風原に引っ越しきたばかりとの
    事ですが沖縄の方ですか??
    車が無いのは不便ですね😭
    上の子は保育園に通ってるのですが
    下の子はあけしゃんさんと同じく
    ドライブや買い物に連れて行く程度です🦄
    気持ち分かります✨
    同じ年齢の子と遊ばせたいですよね😊
    私は働いていないので認可にいれる事は
    出来ないのですが、同じ年齢の子達と
    触れ合いを持って欲しくて
    家計に物凄く響いてますが
    無認可保育園にいれてます!
    北丘の児童館はどうでしたか??✨

    • 9月28日
  • 花

    はい!那覇市から引っ越してきました!
    そうなんですよね💦

    あ、そうなんですねー。
    やっぱりそれが普通なんですかね🤨w
    りーさんなりに無認可保育園に通わせたりしてるんですね‼
    無認可保育園どんな感じですか?

    北丘児童館は快く迎え入れてくれて
    説明もしてくれましたよ!
    でも流石に同じ月齢の子はいるわけもなく。。
    小学生がたくさんいて宿題してる姿が
    懐かしく感じましたよ!

    • 9月28日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    沖縄車社会ですからね😭
    あけしゃんさん年齢おいくつですか??
    色々聞いてすいません😂

    上の子も一歳から保育園入れてますが
    それまではそんな感じでした‼️
    公園とか行ってもまだ遊べないし、、
    みたいな(笑)
    無認可場所によると思いますけど
    友達も出来たみたいで
    子供も楽しそうに通ってるし
    色んな歌やダンスを覚えてきて
    やって見せてくれたり
    やっぱりお家で出来ない事を
    沢山学んで来るので入れて良かったです🙆

    やっぱり児童館はそんな
    感じなんですね〜🧐

    • 9月28日
  • 花

    そうなんですよね…。
    学生時代に取っておけばよかったです😣
    全然大丈夫ですよ!
    私は22歳です

    公園もそうなんですよねー😥。

    お友達ができたり
    歌やダンスを見せてくれるのかわいいですね😄💞
    やっぱり無認可悩みます😶💦


    どちらも同じかもしれませんね。

    • 9月28日
りぃーい

私の知り合いも南風原町に住んでいて 南城市のあおぞら保育園支援センターに連れて行ってるみたいですよ(´∀`)

  • 花

    そうなんですか?!
    気になるので
    今度旦那と訪問してみます!😊
    教えてくれてありがとう御座います!

    • 9月28日
マぐ

南風原の子育てサロン、いいですよ✨

私は近所の新◯しか行ったことないのですが、サポーターさんと子育て相談や下らない愚痴を話したり、子供同士の交流があったりと…よい刺激になりました✨

休みの時は今でも時々顔を出してます(*´ω`*)

  • 花

    子育てサロン、いいんですね☺️💖
    そうなんですか?!
    私も家から近いところがいいなとは思ってるのですが、
    〇〇コミュニティセンター、第〇サロンと言われても
    引っ越ししたばかりなので場所をマップで確認したりしました😏
    10月から行こうかなと考えていたところなんですよ!
    いい情報ありがとうございます‼

    • 9月28日
こっちゃん

育休中はほぼ毎週サロン行ってました〜😃
それ以外も宮平保育園の支援センターも行ってました💕
サロンではサポーターの方から色んな遊びを教えてもらったり、家にはないオモチャで遊ばせたりしてました♫
宮平保育園の支援センターでは、ベビーマッサージやリトミックなどのイベントがあったので良かったです💕
私も初めて行く時は友達もいなくて不安でしたが、サポーターさんも優しいし、ママさん達とも情報共有してました☺️
グループとかもないので、行きやすいと思います❗️✨

  • 花

    そうだったんですね‼
    地域で育てるみたいで雰囲気好きなので
    参加したいなと考えてます😊👍🏻

    ふくぎの家は今もやってるのでしょうか…😣
    周りからの情報だけで行ったことはないのですが
    保育士不足で今は一時期だと思いますが、
    やっていないと聞きました😥💦


    交友関係深めれるといいですよね👶🏻

    • 9月28日
しー

わたしも南風原に2年前引っ越してきました!
一度支援センターも行きましたが、、一人でした(笑)
子育てサロン気になります!!
でも行くの勇気いりますね…
毎日アパートで子どもと2人きりか実家に行って家の中で遊ばせるくらいですm(._.)m

  • 花

    そうなんですね😂
    一人で支援センターなかなか悲しいですよね💦

    行くときがちょうど合って
    挨拶できるといいな…🤨
    え、私も同じです😣😣😥

    • 9月28日
  • しー

    しー

    子育てサロンはこれから行く予定ですか??
    知り合い居ないと行きづらいですよね😭

    • 9月29日
  • 花

    10月から行こうかなと考えてます!
    ホームページで10月の予定が出るまでは
    決めれませんけど。

    • 9月29日
  • しー

    しー

    子育てサロンは調べたことなくて。。
    南風原に色々あるんですかね!?
    10月の予定出てからわたしも決めたいと思ってます😌
    どこかで会えたらいいですね♪

    • 9月29日
  • 花

    一度調べて見るのもいいかもしれません😊👍🏻
    ですねー!
    会えたら同じ南風原町民として、
    ママさんとして仲良くしてくださいね☺️💖

    • 9月29日
  • しー

    しー

    ぜひ!!
    仲良くしてくださいー😍
    まずは南風原の地域を勉強しなきゃ(笑💦

    • 9月29日
  • 花

    やったー😏💗

    え、それは私もです💦💦

    • 9月29日
  • しー

    しー

    なにかいい情報あったら連絡しあいましょー😚

    • 9月30日
  • 花

    そうですね‼
    それもいいかもしれません😏👍🏻

    • 10月1日
yu

遅くにすいません🙇‍♀️
わたしも南風原町民でそろそろ支援デビューしたいと思うのですが、、初めの1歩がなかなか踏み出せず、、、笑
そろそろ5ヶ月になりますが、冬の感染症が流行る前に1度遊びに行って雰囲気みたいなぁと考えていたところです(´-`).。oO(💗💗

  • 花

    こんばんわ!
    返事遅くなってすいません。

    わかりますそのお気持ち‼
    もうみんなでデビューするしかないですよね😏😏💗

    確かに冬の感染症はあまり気にしてなかったです💦
    私も早めに行って見ようかなと思います

    • 10月2日