※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

1人目の出産での微弱陣痛について悩んでいます。主人からやる気がないと言われ、2人目の妊娠中も心配しています。微弱陣痛は母親の努力不足が原因なのか、同じ経験をした方がいるか気にしています。

1人目が微弱陣痛でした。
促進剤を何本も入れてもらい、23時間近くかけて最終吸引で産みました、、
最後の方は薬で陣痛が来ても力が出ず、痛みの声も上がらずぐったりしていたら、立ち会ってもらった主人に、
もう帰るか、今日はもう産まれないんじゃない?
等言われ、産んだ後も、やる気が感じられなかったなどと言われ、当時はものすごく悲しくて一度それについてはなしあいとしました。
やる気がなかったのではなく、力が出ずにボーッとしてきていたこと、それに対して主人がやる気がないように見えた、などと言われましたが、決してやる気がなかったのではないと弁解しました。

でも、今でも、あの時はやる気が感じられなかった、あの日のことを思い出すと気分が悪いと言われ、
2人目妊娠中の今も今回は頑張ろうね、などと言われています。
1人目だって頑張ってなかったつもりはないんです。
でも、こう何回も言われていると、頑張ってなかったから、微弱陣痛になってしまったのかな、微弱陣痛だったのはわたしのせいかな、、と思うようになってきました。

微弱陣痛は母親の努力が足りないせいなのでしょうか、、
同じく微弱陣痛だった方で、最後の方にボーッとしてきてしまった方はいらっしゃらないでしょうか、、、

コメント

はるか

微弱陣痛とかではなかったですが
23時間とかほぼ1日じゃないですか
それだけ痛い思いしてるんだから
最後力入らないのも仕方ないですよね
それをやる気がないように見えたとか
ふざけてるんかって思います

• まり

まり

夜分なのにコメントありがとうございます
    味方して下さるコメントを見て思わず泣いてしまいました
    本当にありがとうございます
    やる気なかったわけじゃないのに、わかってもらえないのが悲しかったんだなって再確認しました
    これからもわかってもらえそうにないかもしれないですが、
    はるかさんに言ってもらえたこと、すごく嬉しかったので励みに頑張ります
    本当にありがとうございました!

• 9月28日
ゆあ。

はー?なんですかそれ!
私もやる気満々でしたが、ずっと微弱陣痛が続いてました!!最終的には促進剤使わず人工破水させて子宮口開いてお産に入れましたが、23時間も陣痛に耐えるのってすごいことですよ!!やる気が感じられなかったって、やる気だけでどうにかなる問題じゃねぇよ!!トリャー(┛ಠДಠ)┛彡┻━┻
お産で命を落とすことだってあるのに…まるで楽して産んだみたいな言い方して…
流石に読んでて頭きました!
私だって23時間も耐えてないのに途中意識飛びそうになったほどだったのに💦
男にやる気がないとか言われる筋合いはないです。こっちは命懸けで挑んでます。

長くなってしまいましたが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
お産は人それぞれです!気にせず、お産にだけ集中してください(๑°꒵°๑)・*♡

• まり

まり

お返事遅くなってすみません!
    ゆあさんも微弱陣痛だったのですね!同じだった方のお話聞けて心強いです!
    それに、促進剤を使わなかったなんてすごいです!
    意識飛びそうになりますよね、、!
    よかった、私だけじゃなくてと安心しました
    本当にありがとうございます!
    それに私のことを自分のことのように怒ってくださってありがとうございます、嬉しくて涙が出ました

本当に色々ありがとうございます
    2人目出産も頑張ります!

• 9月28日
s.s

すみません、同じような経験者では無いですがとても悲しい気持ちになりました…。聞いているだけで泣きそうです。命がけで23時間も苦しんでそんな事を言われて本当に悲しくて辛くて悔しいですね。
やる気でどうにかなるなら難産なんかおらんわ!
陣痛きてもご主人一緒だとプレッシャーになりそうですね…いてもらわない方が良いのでは…😞勝手な事言ってすみません。
安産をお祈りしています‼︎

• まり

まり

コメントありがとうございます
    気持ちに寄り添って下さるコメント、とても嬉しかったです
    普段はとても優しい主人なんですが、出産のこの時のことだけはいつも引っかかっています、、
    一生懸命な姿が好きな人なので、一生懸命にみえなかったから、何回も言われるのかなって思ってしまいます、、
    でも、本当にやる気だけで難産にならないのなら、みんな苦労しないですよね、、!
    心強いコメントをいただけて嬉しかったです!
    主人にはわかってもらえないでしょうが、女性側の意見としては、間違ってなかったのかなあと少し自信がつきました
    本当にありがとうございました

• 9月28日
絆

いやいやいやいや旦那よー!!!!
女の気持ちをわからないにも程がある😭
促進剤での陣痛は自然にくる陣痛に
比べて痛いし、やる気を出せば
微弱陣痛じゃなくなるなら
誰もがやる気出して促進剤回避するし
23時間もかかればそりゃ体力も
無くなりますよ〜😭
出産なんて人それぞれだし
みんながみんな、自然に産めるなんて
思う方が間違いです!!!
健康に生まれてきてくれればいいし
帝王切開だろうが、吸引だろうが
出産は命がけです😭
旦那様もうちょっと優しいお言葉を、、。
2人育児、頑張りましょうね♥️

• まり

まり

みなさんお優しくて本当に涙が出てきてしまいます、、!
    微弱陣痛でも私のせいじゃなかったのかなって思えて、少し安心できました!
    ありがとうございます!
    普段はとても優しい主人なんですが、出産のときのことだけはいつも悲しくなることを言われて、、
    主人にはわかってもらえる日はないかと思いますが、みきさんのようにわかってくださる方がして安心しました!
    本当にありがとうございます

• 9月28日
Piii

そんな事言われたら離婚レベルでキレます😫人の旦那さんにこんなこと言ってすみません…私はボーっとしてきてないけど本当に最後らへんは気絶したいと思うぐらいに痛すぎてどーでもよくなりました😂
しかしあんなに死ぬほど痛い思いして子供産んでるのに頑張るとか頑張ってないとか男が言える立場じゃないし本当にお母さんってすごいと自分も体験して思いました!
長くなってしまったけどまりさんもうすぐですね!😊応援しています。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    私のことなのに自分のことように怒ってくださって、本当にありがとうございます、とても嬉しかったです
    私も実は気絶したい、もう帝王切開に変えたいと心の中で思ってしまいました、、、
    同じような方がいて安心しました!
    本当にボーッとしてきてしまって、自分でもどうしたらいいかわからなかったので、男の人にわかってもらうのは厳しいですね、、主人もきっとわかってもらうのは難しいですが、
    Piiiさんのように優しい言葉をくださる方がいて、少し落ち着きました

• 9月28日

決してやる気がなかったわけじゃないと弁解する必要ないと思います。

やる気があったとしても子宮口が固かったり、開きが悪かったり、骨盤が後ろに傾いていたり、微弱陣痛だったりすれば時間はかかりますし、
例え子宮口全開だとしても微弱陣痛なら出てきませんよ。

思い出すと気分が悪いって御主人が言うセリフではないと思います😓
寧ろまりさんが言うセリフではないかと笑

私は1人目助産院出産で35時間55分かかり、助産院は医療行為が出来ないので本当に自然での出産になるので酷い微弱陣痛で産まれる数時間前はうんつく唸って意識朦朧になりました…

2人目3人目は5時間と7時間のスピード出産で、
4人目は9時間でしたが微弱陣痛+赤ちゃんが3800以上で大きく吸引で、
5人目は無痛分娩にしましたがやはり微弱陣痛で赤ちゃんも大きく吸引になり結局朝入院してから夜出産の12時間でした…

何人も産んでる経産婦でも微弱陣痛などで難産になるんですから、そんなこと言われてもあっそ!と放置しておくのが一番ですよ^^

• まり

まり

お返事遅くなりすみません
    35時間の陣痛はすごいです!
    それにお子さん5人もいらっしゃるのですね!尊敬します!!
    お一人づつの出産記録を聞かせていただき大変参考になりました
    そして聞いてなお本当に尊敬します

主人に言われたこと、悲しいって思ってましたけど、ぴよだまさんのコメントを見て目から鱗でした
    あっそ!って放置するってすごいですね、思いつきもしなくて、でもそうやって強く生きたいと思いました

• 9月28日