※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
妊娠・出産

子供の父親が引き取ることはありますか?親権は母親ですか?詳しい方、教えてください。

未婚で出産予定です。子供の父親にあたるひとから、産んだら俺が引き取ると言われました、、。わたしはそんなこと絶対に嫌だし、ひとりでも責任もって人生かけて育てていくつもりです。別れた時から覚悟しています。認知はしてもらってます。親権は母親ですよね?引き取られることなんてありますか?詳しい方、教えてください。怖いです。

コメント

はるる

親権は母ですよー!
今の日本はよっぽどのことがないと男性が親権を持つのは難しいらしいです。虐待とか働けないとか……。

父親がしつこい可能性があるので、きちんと弁護士さん等を交えて話し合いしてくださいね!生まれてすぐ病院などから連れ去られたりしたら大変。。。

hotaru

入籍していなければよほどのことがない限りいくら認知していても父親に権限はありません!!
大丈夫ですよ!!
頑張ってください(*^^*)

n

産んだら俺が引き取るってなに言っちゃってるんですかね??笑

基本的に無理です!!
お母さんに親権行きます

しつこかったりしても手放さないでくださいね!頑張ってください😢✊

ゴロぽん

何が怖いって言ってることが意味不明なのが怖いですね😨
入籍もしてないのに父親面…怖すぎます😨
面会も断るよう、強く産院に申し出てくださいね!!!

りぃ

基本的には母親が親権者になります。ただ認知済だと父親側も調停立てて争う事ができ、祖父母同居や、子の養育環境が整っていて、母親側が祖父母の協力を得れなかったり、子を養う上で、経済面や、居住環境が不適切と判断されれば親権取られる可能性も無きにしもあらず‥といったところかなぁと思います。

でも、基本的には母親の育児放棄でもなければ、父親側から養育費を貰って育てる事は出来ますよー。後は、子供を強引に連れ去られてしまった場合で、子供が父親側になついてしまい、養育環境も整ってるとなると手段的には犯罪なものの、親権を取られてしまうといったケースもあるので、ほんとに自分が育てたいと強く望むなら、くれぐれもお子様の手を離されませんように‥。。

もし連れ去り未遂やつきまといなどの問題行動が見られた場合は軽微でも警察に相談し、履歴だけでも残しておくことをオススメします。調停や裁判ななった際、個人の日記等よりも判定を強く左右するそうですからねー!