※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
その他の疑問

今日母方の祖父が亡くなったのですが、お通夜も告別式もどちらも参列す…

すいません、ここで質問するのもおかしいかもしれませんが、教えてください💦

今日母方の祖父が亡くなったのですが、お通夜も告別式もどちらも参列するのが普通ですよね?

母は、子供もいるし、私の夫が自営であけることが難しく告別式しか参列できないので一緒に告別式だけ来ればいいよと言うのですが…

祖父とは同居はしておらず、数年に1度会う程度でした。
でも実の孫だし、ほんの2週間前に会ったばかり(意識はすでにありませんでしたが)だしきちんとお別れはしたいと思っています。

兄が二人おり、仕事の都合でどちらの兄もお通夜しか参列しないそうですが、合わせるべきだと思いますか?

コメント

deleted user

母方の祖父が亡くなった時はお通夜から火葬、四十九日などすべて参列?しました。旦那は告別式の日は仕事だったので参列してません。

お別れがしたい!と思うならお兄さんに合わせる必要ないと思いますよ!

くりーむ

私は可能ならばどちらも参加します!
no-zi-さんがどうしたいか、じゃないですか?🤔

ちょり

お別れがきちんとしたいと思うのであればどちらも参列してもいいと思いますよ!
祖父が亡くなった時は離島だったため仕事を休めず兄はお通夜も告別式も参列できませんでした💦仕事が落ち着いてお墓参りに行ったようです!

3kids

うちも先月祖母が亡くなりました。私は子供達も連れて、通夜も葬儀も参列しました。
絶対にこうしなきゃいけないという決まりはないと思うし、お兄さん達に合わせることでもないので、no-zi-さんがどうされたいかだと思います。
私的には、行きたいという思いからあるなら行った方がいいんじゃないかなと思います。

  • 3kids

    3kids

    お香典の金額とかはお兄さん達と合わせた方がいいかもですね☆

    • 9月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら全て参加します。あの時参列しておけば…って後悔するし。私は下の子が生まれて1ヶ月で実祖母が亡くなりましたが全て参列しました。上の子はイヤイヤ期もあるし、二人とも泣いたり大変でしたが、行って正解でした。

ノジノジ


皆さんありがとうございます!
皆さんのお陰で迷わずどちらも参列することができました😊
結局兄も両方参列し、今日大勢の親族で見送ってきました。娘はイヤイヤで、ゆっくり偲ぶことはできませんでしたが、両方参列できて本当によかったと思います。

ありがとうございました😌