※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssm
妊活

二人目妊活の進め方について相談中。不妊治療か自己流か悩んでいる。二人目妊活成功者の進め方を知りたい。

二人目妊活を来月から始めると旦那に言われました😂妊娠してから一度も仲良ししてないくせに(笑)←求めても
嬉しい!反面不安です‥
ちなみに私は一人目のときは、絶対私は不妊だ!って思って結婚した翌月には不妊専門の病院に行きました。旦那35私24です。案の定、不妊に繋がる症状が3つほど‥数年かかると言われるほど😭
でもいろいろやって、病院ではタイミング治療のみで3ヶ月で妊娠できました🙌🏻タイミングがよかったのか‥自分でやったことがよかったのか‥妊娠した周期で始めたことは特定できるのでそのおかげか‥といろいろ思うとこはありますが😂

なので二人目をどうするか悩んでます😥最初から不妊治療するか、自己流でまず始めるか‥。

不妊症から始まって、二人目妊活して出来た方、どういう進め方しましたか?

コメント

たんたん

あんまり参考にならないかもしれませんが、、
私は顕微授精で娘を授かりました😊
今は5wくらいですが、二人目を妊娠中です。

娘が1歳になったら残っている凍結胚を移植しようと夫婦で決めていたので、今月から通院を再開。
産後5ヶ月から生理はきていたので通院再開するまでに、自然妊娠は無理だろうと思いつつ基礎体温はかりながらなんとなーくですがタイミングはとってました😅
そして通院を再開して、次の生理がきたら移植にむけて子宮鏡検査などをする予定だったんですがなかなか生理がこず、、
まさかな〜って思って検査薬してみたら陽性でした😂✨
今周期は通院再開したしとくに排卵日を意識したわけでもなく、しかも一度しか仲良ししてないし自然妊娠なんて夢のまた夢だったので本当に驚きました😲
産後は妊娠しやすいといわれてますし、最初は自己流でタイミングでもいいかもしれません😊🎶やはり、子連れで治療は大変だったりもしますし、、
でも早く二人目希望されてる場合だったら、やっぱり早くから治療再開した方がいいのかなとは思います🤔

• rssm

rssm

二人目妊娠おめでとうございます✨
    早くに通院されたんですね!でもまさかの妊娠😲✨とても理想な‥(笑)
    産後妊娠しやすいと言いますよね😉私も生理始まって今4回目ですが‥周期が安定してて今かなって思っちゃってます😂早く早く!!と焦ってはいませんが、旦那の年齢などもあり早めがいいかなと思ってます!たんたんさんに続けるよう来月からまず自己流で頑張ってみようかなと思いました☺

参考になります!ありがとうございます✨

• 9月27日
mamamama

回答ではないですが、私と似ているのでコメントさせていただきます!!
私の場合もともとかなりできにくいと言われていて結婚してすぐ不妊治療始めました。ダメもとでしたが💦
幸い半年でタイミングと排卵誘発剤だけで授かることができました!!
私もなにが良かったのか…治療経過もあまりよくなかったので、奇跡が起きたとしか思えず💦
でも1人授かったから、もしかしたら二人目もできるのかな??とか
一度妊娠すると体質変わったり妊娠しやすいと聞くから治療なしでも授かるのかな…とか
期待しちゃってます!!
と言っても妊娠してから今まで1回もしていませんが笑

私の場合まず生理がまだ再開していないので、いつ病院行こうかと迷い中です^_^

• rssm

rssm

同じですね😭😭
    まず、旦那とすることですよね(笑)旦那もやっと妊活ですが‥する気になってくれたので頑張ろうと思います🤣
    私もぐちゃぐちゃな周期が産後始まった生理、今4回目なんですが周期安定しまくってて、今なら出来やすいんじゃないか?!と期待してます(笑)ちなみに私は二人目を年子もしくは二歳差で頑張りたかったので早めにミルクにしちゃいました😅

お互い頑張りましょう😎✨

• 9月27日
  • mamamama

mamamama

しないことには始まらないですよね…笑
    旦那様協力的で羨ましいです♡
    私も年齢のこともあり、早く二人目作らなきゃと思っていましたが、想像以上の育児の大変さにまだ無理かなと…笑

生理周期安定してるならいい感じですね♡
    妊娠するといいですね(^^)

• 9月27日
  • rssm

rssm

そうなんですよね(笑)
    このままなしかと恐れてましたが最近やっと話せて😂攻めたかいが?ありましたw

うちの場合娘は楽すぎて😭ほんと手がかからないタイプとあらゆる人に言われるくらいなので、ふたり目が逆に怖いです‥😅

はい!
    お互いいい方向にいけるといいです♡

• 9月27日
  • mamamama

mamamama

良かったですね♡
    こんだけしていないと怖いですよね…笑

わお♡羨ましいです♡
    うちは1歳すぎて自我も出てきたのでイライラすることが増えました♡笑
    イヤイヤ期が恐ろしいです笑

• 9月28日
  • rssm

rssm

怖いです(笑)
    淡白な旦那だと自分の欲望は我慢ですね🤣

ありがたいことに😅
    でもmamamamaさんの言うとおり自我が芽生えたり動き回る1歳過ぎてから‥2歳頃のイヤイヤ期が子育てでぶち当たる時期ですよね‥💦
    今なんてまだまだだと思うのでこれから心してかかります!😅

• 9月28日
JMK***S 活動中

1人目は1年自己流、2年通院して授かりました。
2人目は、病院が違うからか、治療再開して2周期目で授かりました。
産後1年以内だと、妊娠しやすいらしいですよ。
産後はホルモンの変化とかあるから、卵胞サイズチェックくらいの通院しても良いかもしれないですよね。😄
今は、3人目に向けて前進しています。