※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

岐阜市にお住まいの方ゴミ出しについて教えてください😭!今まで有料で自…

岐阜市にお住まいの方
ゴミ出しについて教えてください😭!!

今まで有料で自由に出していたため
昨日引っ越してきて
市役所で頂いた紙を見ても
ゴミの仕分けがちゃんとは分からず。。

日常生活の物(電気系や粗大ゴミなど以外)で
普通ゴミに入れたらダメなのは
ビン、ペットボトル、缶だけでしょうか?

牛乳などの紙パックとペットボトルのキャップはどこに入れるのでしょうか?

色々疑問ばかりですみません😭😭😭

コメント

みー16

岐阜市です😊
スーパーの袋などで、ほとんどのものは一緒に出せます🙆‍♀️燃えるゴミ、燃えないゴミなどなく日常的に使うものは普通に捨ててます。
牛乳パックやペットボトルのキャップはスーパーで集めてると思いますよー🍀だいたいどこでもあるんじゃないかなぁと…💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。それはまだ楽な方ですね!😊✨
    牛乳パックとペットボトルのキャップは普通ゴミにいれたらダメとゆうことでしょうか??

• 9月27日
  • みー16

みー16

ダメということはないと思います😊
    資源になるのでスーパーに捨ててます💡

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに、雑がみが別の部類にあるのですが、普段の紙などは全然捨てて大丈夫ですよね??🤔🤔

• 9月27日
  • みー16

みー16

全然大丈夫です🙆‍♀️
    ハガキくらいの大きさからは雑紙として集めてもらうこともできる、ということで持って行ってもらえないーなんてことはよっぽどないですよ💡

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。よかったです😭ありがとうございました!

• 9月28日
もちょ

書かれている通りビン、ペットボトル、缶の他に電池や電球などで後は全部まとめて捨てて大丈夫ですよ。

元々、関市民だったので岐阜市のゴミ出しはビックリする位スゴく楽です♪

牛乳パックやペットボトルのキャップは各スーパーのリサイクル回収ボックスに捨ててます。

面倒な場合、普通にゴミに入れてる方もよくみかけますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それはよかったです✨
    ほかの地域は結構厳しいイメージだったので、まだよかった方とゆうことですね😊

やっぱりリサイクル回収に入れてる方が多いんですね💦
    普通ゴミバレたらやばいですか??
    掲示板にゴミ出しについて違反された方がいたみたいで、厳しく書いてあって、恐れています。。。

• 9月27日
  • もちょ

もちょ

小さい子いるとそこまでの分別やってられないって方も多いと思います。 

一宮に住んでる双子ママの友だちも 
    「みんな何に一生懸命そんな協力してるの?」って言ってます(^o^;)

ダメ~とは聞いた事ないですし、よっぽど大丈夫かとは思います。 
    もし、注意される感じだと岐阜市でも古くから住んでる人が多い地域かもしれません。

家は新しい人が多いからか、牛乳パックやキャップだと特に何もないですよ♪

• 9月28日
松

私も岐阜市に引っ越してきた者ですが、燃えないゴミでフライパンとか小さい電化製品、割れたコップなど出せないので困りました…。
リサイクル業者が持っていってくれるものもありますが、対象外のものは粗大ゴミ扱いになるようで、個人搬入か窓口に連絡して回収してもらわないといけないみたいです😵。

あちゃん

私は北海道から嫁いできたんですが
向こうの分別細かいのに岐阜は分別少ないけど未だに旦那に1つずつ確認しちゃいます…😂
紙パックもキャップも燃えるゴミに突っ込んでます😃

かおり

書かれている通りの分別で大丈夫ですよ(^^)
ほんとなら、紙パックやペットボトルキャップはスーパーとかの資源回収に持ってくのがいいのかもしれませんが、私は普通ゴミで出してます!
ダンボール、古着、雑誌類は、リサイクルのとこに持っていってます😀

😆スマイル😆

大抵の物は燃えるゴミですが、心配やこれは??って思うものは市役所で貰った紙にクリーンセンターの電話番号が記載されていると思うので、平日に電話して聞く方が間違いないですよ🤗
私も燃えないゴミや粗大ゴミの処分方法が分からずよく電話確認してます👍