※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
お金・保険

主人の弟の結婚式で家族3人で5万円のご祝儀は少ないか悩んでいます。交通費もかかるため、兄弟だと10万が相場かどうか知りたいです。当日お車代を頂いた場合の対応も不安です。

主人の弟が来年の夏に結婚式をします。
こちらは子どもを連れて家族3人で行く予定です。

そこでご祝儀について質問なのですが、家族3人で5万は少ないでしょうか?
私は少ない気がするのですが、わたしたちの結婚式では親族から5万以上のご祝儀はありませんでした。(義姉夫婦は4人家族でも5万でした)
主人の弟からはご祝儀1万円でした😅

大阪から仙台まで行くため交通費だけで5万以上いきますし、お車代とかも期待できなさそうなので、5万でいいのかなぁ〜と思ってるんですが…(弟夫婦はかなり金欠らしくいろいろケチる気満々みたいです💧そもそも内祝いやお車代というものすら知らなかったようです)

私は今まで結婚式に出席したことがなく、あまりゲストの勝手もわからないのですが、いろいろ調べると兄弟だと10万が相場みたいなことも書いてたりするのでどうなんだろ〜と思いまして💦

また仮に5万包んだとして、当日もしお車代を頂いた場合どう対応したらよいでしょうか…?

コメント

りぃさん

夫婦だけなら5万ですが、子供1人連れてなら私は7万包みます!
3人なら10万は包みます💦

• あるる

あるる

私も普通なら7万か10万かなぁとは思ってるんですが、いろいろ考えてしまい😅

• 9月27日
  • りぃさん

りぃさん

私は姉と7つ歳が離れているのもあり姉が結婚するときはまだ学生だったのでご祝儀は包みませんでした!
    でも私の結婚式は下の子が入園式だったのにも関わらず、終わってから金沢から東京まで来てくれて、子供2人夫婦の4人で10万包んでくれました😭✨

私も甥っ子達が可愛いのもありますが、入学祝い、七五三など事あるごとにお返しの気持ちも込めてお祝い渡すようにしています!

そんな姉なので本当に人として尊敬しています!

• 9月27日
  • あるる

あるる

確かに10万出して交通費もこちら持ちでしたら尊敬されるでしょうね😅
    でも結構厳しいなぁと思ってしまいます💦
    私も義姉の子供たちのお祝い事には毎回お祝い金渡してます!

• 9月27日
  • りぃさん

りぃさん

ちなみにお車代は出しました!

• 9月27日

身内であれば5〜10万ぐらいが妥当ではないでしょうか?
うちは式はする予定はもうないですが、
兄や義理弟が結婚する際は10万包む予定にしてます!!

• あるる

あるる

私も通常でしたら7万か10万かなと思うのですがいろいろ考えてしまい😅

• 9月27日

退会ユーザー

でも、10000円ならあえて、3万円にします!
    同じだとレベル同じになるのは嫌なので!!

• 9月27日
メル

義弟さんからの祝儀が1万だったなら私なら5万にしちゃうかもです😅気になるなら5千円程別に渡すですかね🤔

• あるる

あるる

ありがとうございます!

• 9月27日
  • メル

メル

独身の時でも1万はちょっとって感じですよね💦私が実家暮らし&独身の時は姉に5万包みましたけどね😅
    お車代出ないならキツいですよね😥

• 9月27日
  • あるる

あるる

ですよね💦
    ほんとお車代なしならキツイです😭
    ご祝儀10万で交通費も負担とかはほんと辛い…

• 9月27日
©️

子供が11ヶ月の時に
旦那の兄の結婚式に参加しましたが
子供の食事などは出なかったので
5万祝儀で包みました。

• あるる

あるる

子どもがほぼ2歳になるくらいなので食事はありかなー?と思うのですがそのあたりも悩みものです😅

• 9月27日
みっこ

姉(独身・当時32歳)からは10万円もらいました💡
お車代は近場だったので出しませんでした。(片道500円くらい)
遠くからくる親戚のお車代は私の両親が用意しました。私達にお金の余裕がなかったわけではなく、そういうもんだから、と両親に言われました。

• あるる

あるる

そうなんですね〜、
    私は私達の結婚式の遠方の親戚達のお車代出しました😭

• 9月27日
ると

普通は10万だと思いますが、
でも親戚がみんな5万円くらいならそれでも良いような…😅(1人じゃなくて夫婦で出席して5万だったってことですよね??☺)

私が結婚したときは、下は学生と独身だったので親と別では貰わなかったですが出席したときは10万円包みました🌼

• あるる

あるる

夫婦や4人家族でも5万でした💦
    いとこは5人全員家族でも7万だったかな…

わたしも飛行機代がなければ10万万渡したいんですがね😂

• 9月27日
なつき

私なら五万包みます😹
弟さんの奥さんは少ないと思うかもですが弟さん自身が独身で兄弟のご祝儀に一万しか包まなかったわけですし。

お車代半額なのでそこは気にされなくて大丈夫と思います。

• あるる

あるる

弟の奥さん気になります😵
    奥さんが弟以上に節約志向でより悩みます💦笑

• 9月27日
ままん

5万円でいいと思いますけどね🤔
弟だと兄として旦那さんが多く渡したいとかあるかもしれないですね💦
うちは、旦那の妹にお互い式は挙げてないですが5万円お祝いとして渡しました。妹からは頂いていませんが兄としての立場もあるし、あるるさんの義弟さんみたいに妹夫婦は若いためお金もありません。嫁としてはモヤモヤしちゃいますが、目をつむりました。笑

• あるる

あるる

嫁としてはモヤモヤしますね笑
    わたしも弟嫁にモヤモヤされるかな…😂

• 9月27日
タマ子

冠婚葬祭の相場って、家族によって全然違います。
私の結婚式の時も、主人の叔母家族4名(叔父、叔母、20歳以上の従兄弟×2)で7万円だったのでびっくりしてしまいました、、、
が、それもたぶん主人の母との取り決めでそうなってるのだと思うので、逆にこちらもそんなに包まなくて良いのだなと解釈しました。
義妹さん家族が5万円だったなら5万円でいいと思いますよ。
念のためご主人やご主人のご両親に聞いてみるといいと思います。

• あるる

あるる

わたしの結婚式の時もいとこが夫婦と子供3人(高校生以上)ですが7万でした😅
    主人の両親に聞いてみます!

• 9月27日
きゃっと

周りの親族さんが5万だったのなら私は5万でいいと思います😅
周り?年配の親族の方に合わせるのも大事かと思います。
家族3人で5万が気になるのでしたら7万かもしくは5万➕何か品物をあげるとかダメですかね😅❓

• あるる

あるる

わたしも7万いいかなぁ〜と思い始めました!

• 9月27日
あるる

皆さんありがとうございました!
・ご祝儀7万
または
・お車代はもらわないと伝えてご祝儀5万
のどちらかにしようと思います😀
念の為、主人の両親にもお車代が出そうか等確認してみます!