※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

1歳の息子が自我を持ち、毎日大変で精神的に追い詰められている。保育園に預けて仕事復帰したいが、夫に逃げていると言われる。息子の欲求に寄り添えず、自分の行動に虐待的な面があることに不安を感じている。将来のことも心配だ。

自分がやってることが虐待かもしれません。
1歳過ぎの息子は自我が出てきて毎日大変です。
最近あっちに連れていけこっちに連れていけと指で刺すようになり、抱っこしたままその方向へ行かないとギャン泣きします。
そして外で遊ぶのが大好きなので、家の中に入ると泣き、夜寝る前も外に出たがり、夜中も急に起きて外に出たがりとりあえず家の中にいるときは四六時中泣いてる毎日で私の精神がおかしくなりそうです。
保育園へ預けていっぱい遊ばせて私も気分転換に仕事復帰して...と旦那に言ってみたら、息子から逃げてるだけみたいに聞こえる。可哀想と言われました。
たしかに逃げたいと思ってしまっています。
欲しくて欲しくてなかなかできなくてやっと出来た子なのに、毎日つらいです。
外に出かけたりはしょっちゅうしてますが、とりあえず家の中に入るとダメです。
そして問題の虐待ですが、そうやってギャーギャー泣いてる子供を1人で部屋に閉じ込めたり、椅子に上がれるけど降りれなくて降ろせと言って泣いてるときにそのままいっ時放置したりそのまま椅子から降りれないのに部屋の電気消して違う部屋に私だけ行ったりとか痛いことしてきたらバンって押したりとかしてしまいます。
とりあえず息子の欲求で泣いてるときに寄り添ってあげれません。
コケたりして泣くときは抱っこしたりあやすことできるんですが、息子のしたいことができないときに泣く場合の接し方が出来ない状態です。
まだ1歳なのにこれからさき、自分が怖いです。
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

mama👧💜

わたしは毎日そんな泣いてるときに電気消して身動き取れない状態で怖い思いさせるくらいなら保育園に預けたほうがいいと思います!仕事してれば気分転換にもなるし可哀想とは思わないです。むしろ椅子から降りれなくて泣いてるときに電気消されてひとりぼっちにされるのってかなりトラウマになると思いますしそっちの方がよっぽど可哀想です。なにかあってからでは遅いです。

• tami10

tami10

そうですよね...
    絶対だめですよね。
    息子の気持ちになったらほんとにひどい母親だと思います。

• 9月27日
ぷーちゃん

いっぱいいっぱいでわざと意地悪なことをしてしまうんじゃないでしょうか?
逃げでも構わないと思います!保育園に入れた方が子供も自分も楽しく生活できると思います☺️
実際わたしも、いっぱいいっぱいになることが多々あり
もう無理だから保育園に預ける!と何度も旦那に言っています(笑)

• tami10

tami10

旦那さんどんな反応ですか?

• 9月27日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

主婦向いてるよーと言い聞かせてきますが、わたしがたまにヒステリックを起こすのでそうなると
    保育園に入れてもいいよ。と言ってくれます(笑)

• 9月28日
ちゃ

ままさん、リフレッシュしてみたらどうでしょう?☺️
一日旦那さんとかに預けてひとりでショッピングとか美容院とか♪
そうすることでまた気持ちも変わるかな?と思いました。
自我が出てきて大変な時期ですよね。一日中一緒にいたらストレスも貯まりますよね。

• tami10

tami10

旦那が休みっていうだけで、かなり気分が楽になります!
    一日中きついです...
    イヤイヤ期とかどうなるんだと思います泣

• 9月27日
  • ちゃ

ちゃ

上記の内容を見ると少し入ってるような気がしますよ😭!
    部屋に1人きりにさせてもいいけど、わざわざ電気は消さなくていいと思います☺️

• 9月27日

私も躾の一環でか、それされてますが、未だに真っ暗が苦手です

退会ユーザー

言い方が悪いですね、
    自分の親から躾の一環で、暗い部屋に閉じ込められましたが、その影響でか、未だに暗い部屋は怖いって結びついてます。

• 9月27日
  • tami10

tami10

そうですよね。
    トラウマになりますよね。
    ほんとにだめな母親です...

• 9月27日

退会ユーザー

暗くなかったらいけたと思います( ;꒳​; )!!これからしなかったらいいだけです⭐️

それと、子供から離れて冷静になりたい時は出来たら自分がこもれるところがいいと思います🤔💡車の中、トイレ、お風呂などなど。冷静になるためになら離れたっていいと思います!

• 9月27日
たろ

旦那様がtami10さんを一言追い込んでると思います。

私も毎日、やってることが虐待と思われないか不安になります。
それをイライラしてる中、手を出したり言葉にするのを理性で必死に止めてます。
時には言葉に出たりすることもあります。
そりゃ、話も通じない宇宙人と一緒にいて、気が狂わない方がおかしいです。
それから逃げたらいけないんですかね?
自分を保つために社会と関わりたいと思うことが、おかしいとは全く思いません。
いじめだって社会に関わることで自分が保てなくなるから、そんな社会からは逃げていいと考える専門家はたくさんいます。

旦那様はあてになりませんから、保健師さんに頼りましょう^ ^
それで保育園に入れて、自分がみつめなおせれば、また笑顔で過ごせるかもしれません。

• tami10

tami10

なるほど。
    たしかにそう考えると逃げることも必要かもって思えます!
    保健師さんに相談してみます泣

• 9月27日
  • たろ

たろ

本来なら逃げるために旦那様が協力したり、協力の一言を出すんですが、ちょっとそれが見込めなさそうだなと思います。
    誰かはできて、誰かは出来ないなんて当たり前です。
    個人によって許容範囲が違うから、鬱とかあるので。
    育児に得意不得意が認められないなんてことないですから、気軽に相談できる先だけでも作っておくといいですよ^ ^

• 9月28日
(°▽°)

子供にイラついて距離を取ろうとするのは虐待ではないし、それは1つの回避手段だと思っています。放置しても危なくないのなら、そうして深呼吸することは大事です。痛いことした時、一歳を過ぎてから私はきつめにお手手をパチンともします。

全ての母親が自分の子だからって、愛と母性で子供を丸っと包み込めるなんて思っているなんて、大間違いだと思ってます。たしかにそういう人もいるでしょうし、びっっくりするくらい手のかからない子もいますが、子供にだって個性があります。血が繋がっていたとしても、子供は自分とは別人格ですから、全ての要求を理解できるわけでもないから、ますますお互いにイラっともします。

ご主人は逃げだと仰るんですね。可哀想だと。じゃ、今辛いと感じながら育児と向き合わないと行けない母親は可哀想ではないんですかね?
子供との距離も取りつつ、子供が新しい環境で育つことができるなんてウィンウィンだと私は思います。保育園に入れて働くことが、楽しく育児に向き合えることにつながるなら、それは逃げではなくて手段だと思っています。
それでもご主人が逃げだと言うのなら、逃げだと認めます。認めた上で、土日に丸っとご主人に子供を預けて実家で羽を伸ばします。

• tami10

tami10

なるほど。
    旦那は、俺ならできるけどっていつも何に対してもいいます。
    実際、私が子供に精一杯で掃除してないときでも旦那に子供みてもらうと帰ったら部屋も綺麗になってます。
    そして私の気持ちはさらに追い込まれます。
    なんでもできるんです。私より。

• 9月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

ですが、ご主人が見ていない時、どのように息子さんと向き合っているかは分からないです。泣かせっぱなしで部屋をきれいにしたかもしれないし、あやしながらもきれいにしたかもしれませんが、どちらかは分かりません。
    仮に何でも出来たとしても、今日明日で終わる子供相手のご主人とこれから長いスパンでより多く向き合うtami10さんとでしたら、内容はご主人の方が完璧でも心の余裕は違います。第1、元々のキャパだって違いますから、ご主人ができることを妻にも求めるのも間違っているかと思います。もちろん甘んじることなく、努力でそのキャパを補っていきますが、その努力が保育園に入れるという手段なのだから、ご主人には考慮されるべきだと私は思いますし、他の方が言われるように保健師さんや支援センターの先生など相談できる方に相談してみるのも良いと思います。

• 9月27日
  • tami10

tami10

そうですよね...
    相談できる場所に相談しに行ってみます!
    話を聞いてもらうだけでも気が落ち着きます。

• 9月27日
アヤ

保育園へ預けて離れる時間をつくるのは逃げではないですよ!
お母さんが四六時中お子さんと一緒でどれだけ大変かご主人はわかっていないと思います。
もしくは時々預かり保育などを利用して、気分転換できる時間をもってください。用事がなくてもいいんです。ただ自分のための時間を過ごしてください。贅沢なことではないですよ!

わたしも上の子のとき、泣いているのに放置したりしてあとからすごい罪悪感に陥ったこと覚えてます。
そういうことをしてしまうくらい、自分がいっぱいいっぱいだってことなんです。
ご主人やご両親に助けを求めてみてくださいね。
あと、イラっとして手をあげそうなことがあったりしたら、そのときは少しお子さんから離れて一呼吸置いてから接すると落ち着きますよ。

• tami10

tami10

気分転換大事ですよね。
    自分の親に言うと、そんなふうに育てた覚えはないとか言われそうですよね笑

• 9月27日
  • アヤ

アヤ

ご自分のしていることがわかっているし、良くないってわかっているし、今どうか周りの方が助けてくれたらって思います。
    四六時中お子さんと一緒のお母さんには逃げ場がないんです。
    どうかご自分責めずに自分が楽になる方法取ってくださいね!

• 9月28日

ちょうど連休もありますし、旦那さん1人で24時間見てもらったらいいじゃないですか?
うちも絶賛後追い中の9ヶ月ですが、家の中だと立ち上がるだけで泣かれ、昼寝も横から動こうとするだけで起きて泣かれます。今もあぁーもぅって、なるのに夜中までとか無理です😫💦
逃げたっていいじゃないですか。それに息子さんにとっても保育園はプラスになる筈ですよ😀

すぐに預けるのが無理でも一時保育等で預けて一度ご自身が休息とられた方がいいと思います。正直、母親が限界を迎えていると母親にも子供にもいい影響なんてないと思います💦
この前旦那に預けて数時間1人で出掛けただけでも気分転換になりましたよ😃

• tami10

tami10

たしかに一人で出かけると気分転換になりますよね!
    今は運転中が一人の時間って感じです。
    うちも一歳すぎてるのにまだ立つだけで追いかけて足にしがみついて引きずりながら歩いてる状態です。。。

• 9月27日
れい

虐待なんですかね…。
虐待してる人は、虐待の自覚ないですよね…きっと。
でも追い詰められ感あるなら、保育園に預けた方がお互いに良いかと思います。可哀想てなんですかね…。3歳4歳で預けるのは可哀想じゃないんですかね…。

• tami10

tami10

こういう私の行動がエスカレートして虐待になっていくんじゃないかと思ってます。
    うちの地域保育園きびしくて無理矢理預けなくても幼稚園までまてばいいのにって旦那はいいます!

• 9月27日
ゆず

毎日育児お疲れ様です🤗私だったら24時間365日息子と過ごしてみろって旦那に言っちゃいます(笑)
なんで保育園に入れることが逃げることなんですかね!ママも仕事で気分転換、自分の時間を少しでもつくることができる。息子ちゃんも保育園でたくさん刺激をもらえて、お外でお友達と楽しく遊べる。一石二鳥だと思いますよ😆

• tami10

tami10

なんかいつも言いくるめられてしまって...笑

• 9月27日
裕子

保育園に預けることが逃げではない気がします😣書き込みを見る限り私も同じ立場だったら耐えられません。もっと酷いことしちゃうかもしれません…😂
保育園に預けるメリットを考えてみて下さい!
子供は回りの子供と思いっきり遊べますし、協調性が出来ます。
お母さんは子供と離れる時間が出来て少し寂しいかもしれないけど子供の大切さだって分かるし、リフレッシュにもなると思います。
もちろんデメリットもあるかもしれませんがそこはお母さんの気持ちも分かってもらうように旦那さんと話し合っていく必要があると思います!

とにかく、tami10さんは異常ではなく普通です。安心してください😌ただ、ストレスの吐き出し方を頑張って探してください👌

• tami10

tami10

よかったです😢
    ストレスを吐き出す場所がないのは確かです。
    上手くいくように頑張ります💦

• 9月27日
れい

毎日おつかれさまです☺️

保育園、入れた方がお母さんもお子さんもいいかなって思いますよ✨
全然逃げていいと思うし、それで優しくできるならなおさらいいと思います✨

私も入れようと思ってたんですが妊娠したので‥
今日は優しくできたかな?とかあー1回叩いちゃったなとか、1回ここで質問したときも叩くだけで虐待!や、躾で叩くのはあり!など意見もさまざまでした!
可愛いのに優しくできないときいっぱいあります!
人間ですもん!仕方ない!😂

旦那さんは何故そんなに理解してくれないんでしょうね‥
もう一回相談できませんかね?
てゆうか相談しましょう!!
もう無理!と言いましょ!

• tami10

tami10

自分ならできるからだと思います!
    実際何でもできるので😥

• 9月27日
  • れい

れい

なるほど‥
    旦那さんは息子さんのことを何日もぶっ通しで、しかもお母さんと同様の態度をとられて対処できるなら、なんでもできる!になると思います😂💦

うちの子は旦那の前ではニコニコしてすごくいい子です😂笑
    毎日一緒にいたら絶対イライラするし、こっちも余裕なくなるんだよ!て言ってみましょ😱
    うちの旦那も俺が育児するから稼いできてと冗談でいいますが、へーへーどうせ耐えきれないでしょ!!って思いますよ😅💦

• 9月28日
ママリ

私も似たような経験があります。
上の子がイヤイヤ期で、ものすごく苦労し、叩いたり怒鳴ったり、自分がトイレに隠れたりしたことがあります。
2歳で知恵がついたいま、更にイライラが増してます。
うちの旦那は、預けたら?と言ってくれる人なので、逃げ道がありましたが、旦那さんに逃げとか言われると、辛いですね💦

働くまで行かなくても、一時保育に預けるのは手だと思います!月1、2回でも違いますよ。
離れると、そのぶん可愛いと思えると思います。

逆に、このままだと自分の事も子供の事も追い詰めちゃいますよ。

• tami10

tami10

一時保育の空きも厳しい場所にいるので保育園も実際空くのを待つ状態です...
    一時保育できたらいいんですけどね😥

• 9月27日
ままり

わたしなら、じゃあお前が面倒見ろよ、私が働くからと旦那に言いますね~(笑)
とりあえず、椅子の上で放置は危ないのでやめてあげた方が良いと思います!保健センターで相談してみるとか。ひどくなる前に助けを求めてください。うちの子も自我が出てきて毎日キーキー、ぎゃあぎゃあでお気持ちは分かります(>_<)

にこ

旦那さんは四六時中一緒にいないから、そういうんでしょうけど、色々辛いですよね…逃げても良いと思います!
お子さんの激しい姿は旦那様は知っていますか?
保育園、良いと思います😊
少し離れている分、お迎えに行く時より可愛く感じます🤗
奥様の収入で少しでもプラスになれば、家族の為につかえますし☺️
お子さんの室内遊び用のおもちゃ等♫
電気消したりは確かにトラウマになりそうなので、そうしなくて良いように、、お子さんも保育園でお友達と遊んで楽しく過ごしたほうが気分も変わるでしょうし、奥様も!
環境を変えないと、ズルズル暗闇に引き摺られてしまう気がします。
ご主人を、なんとか説得しましょう!!

めきゃん 年子mama

上の子がそんなタイプです。
今でもわがままで自分の思いとおりにならないと泣いて喚いて癇癪起こし私や下の子を叩いたり押したり蹴ったりします。

私も毎日が辛く保育園のついてる所に正社員として入り朝の8時半から17時半まで離れて仕事してましたがめちゃくちゃ気が楽で離れてる分優しく接するようになりました。
下の子が体が弱く2ヶ月で自宅保育になりましたが、やっと来年度から幼稚園に行かせることになりました。

私も怒鳴ったり押したり暗い部屋に閉じ込めたりした事あります。
じゃないと身体的な虐待に走りそうで自分を抑えるためにした事です。

児童相談所にも通報されました。

保育園に入れる事は逃げではないですよ。
離れたぶんだけ優しくなれますし子供も他の子と関わることで色んなことを学べます。
うちの主人もなんでそんなにピリピリしとん?笑顔で過ごせよ。自分の子だろ?と言い何も手伝いもしませんでした。

ご主人からの理解がないのはとてもつらいですよね。

大丈夫ですよ。
逃げなんかじゃありません。

• tami10

tami10

旦那の理解ないのほんとつらいです。
    さらにひとりぼっちになった気持ちになります。
    保育園預けれるよう説得します!

• 9月27日