※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

育児が大変で、赤ちゃんの食事や寝かしつけに悩んでいます。家事も疲れていますが、頼れる人がいなくて孤独です。夫もイライラしています。

愚痴です。育児辛いです。
前まで何でも食べていた離乳食、急に好きな物以外は口を閉じて断固拒否。それどころかスプーンを叩き落としたりスプーンの中身を手で握ってぐちゃぐちゃにしたり。飛び散ります。
それでずっと不機嫌になるので、好きな物だけ与えたいですが、今まで普通に食べていたのでこれから何なら食べるか探す所からスタートです。

もとから暴れん坊でしたが、気に入らない事があった時の嫌がり方がどんどん酷くなり、オムツ替えもものすごく大変です。

ちょっと放っておくとジョイントマットを剥がしてしゃぶり、オムツをひっくり返してしゃぶり、触ってほしくないものを触り…放すと怒って泣き…

後追いが始まり、見える位置にいても大泣きするのでキッチンにも立てず。お茶を飲みに行くだけでギャン泣きです。
そんな感じなので、気分転換に出かけようと思っても準備も一苦労…。

夜は抱っこでゆらゆらで寝てますが、11時ごろまでは寝てはちょっとしたら泣いて起きて、の繰り返し。
それ以降は短い時で3時間おきに起き、5時ごろ起きるともう寝なくて、ベビーベッドだと泣くし、下に降ろすとズリバイしながら遊んで、目を放すのも危ないし、叩いて起こされたりして結局私も起きる事に…。

昨日から全部が本当にひどく、
イライラしちゃって怒鳴ったりして罪悪感です。
でももうどうしたらいいかわかりません。
赤ちゃんはこういうものだと頭では分かっているのですが、もう辛いです。
可愛くて仕方なかったはずの娘が可愛くないとか思っちゃいます。

最低限の家事はおんぶしながらやってますが、荒れた家にもうんざりです。
旦那は育児に協力的ですが、同じ様にイライラしちゃってます…。
頼れる人も、気軽に愚痴れるようなママ友もいません。

コメント

れい

おつかれさまです☺️

うちの子もそのぐらいから急にご飯食べなくなり、好きなものを見つけ(娘の場合はパン)そればかりあげてました😂
最近まで続いてましたが、急に野菜とかも食べてくれるようになり、こっちがびっくりしてます笑

動けるようになるとなんでも触りますよね😭
今でもイライラしますよ!笑

いっそのことベビーサークルを買って、その中に入れておくのはどうですか☺️?
後追いは本当にきついですよね💦
ここにおるやん!ってなります笑
落ち着いた方ですが、今でもトイレは毎回ついてきますし、皿洗いとか洗面所で手を洗うだけで泣きます笑

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね!それを聞いて少しほっとしました…うちも一先ず好きな物だけあげてみる事にします😢

まさに、ここにおるやん!です!!笑
    うちはベビーベッドが1番下に下げるとベビーサークルになる作りなのですが、まだベッドとして使っているしサークルの購入も検討してみようと思います💦
    コメントありがとうございます❤️

• 9月29日
  • れい

れい

お互い頑張りましょう😂💓

• 9月29日
こまま

うちも離乳食はついこないだまで全然食べてくれませんでしたし、して欲しくないことをしたり今手が離せないよって時に限ってぐずり&ギャン泣き…
イラッとしますよね笑。

離乳食に関しては、今でもたくさんは食べませんが前よりは食べれるようになりました!
上の方と同じで、急に食べるようになりました!
理由はわかりません笑。

サークルに入れると泣き、姿が見えないて泣き…そんなに好いてもらって嬉しいけど、こっちも泣きたくなる時ありますよね😅

支援センターや児童館などには行っていますか??
私も色々事情があり、両家両親に頼らず今まで夫婦で子育てしてきていますが、育児サロン的な集まりに参加して少ないですが近所のママ友ができました😚

ほんとにいいお友達に恵まれ、遊んだり愚痴を聞いてもらったり、困った時に助けて貰ったり、色々教えてもらったりしています。

お友達作るのが難しければ、市の保健師さんや市役所の支援課の人に相談してみるのも手だと思います!

1時預かりや、お泊まりで預ける施設なんかもあるみたいです。
友達が利用しています。

ママも絶対お休み必要ですよ。
毎日お疲れさまです😚

• ぽんず

ぽんず

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    ここ数日本当に辛くて娘と一緒に泣いてしまいました💦
    イベントで知り合ったママさんも何人かいるのですが、1回しかお会いしていなくなかなか連絡をする勇気が出ず💦
    今後そういうお友達が作れたら良いのですが💦

来年4月から保育園に入れる予定な事もあり、予定があって…以外に一時保育って考えてみませんでした!
    休む為に利用するのもありですね!考えてみます✨

• 9月29日
  • こまま

こまま

私も連絡して迷惑じゃないかな…と思っていましたが、勇気をだして誘ってみると意外とみんな同じように思われてることもあります😚
    返信なかったらなかったで、ですよね〜って思おうとエイヤーで連絡してみました笑。

日中旦那は仕事でいないので、私も辛い時あります。
    そんな時は、リフレッシュで預けてもいいと思います!
    うちの近所は保育所一時預かりもいっぱいなので、ベビーシッターさんに何時間かきてもらったこともあります。
    お金はかかるけど、心の健康には変え難いです笑。

共に頑張りましょうね😚

• 9月29日
ゆき

うちの状況とすごく似ていて思わずコメントしました。

とってもとってもとってもお気持ちわかります。しんどいですよね😭息子も食べない、機嫌悪いことが多くてほぼかまっていなきゃいけない、抱っこかおんぶ、寝るのも下手で夜泣きもあって、すっごくイライラしていました。
その時は旦那に預けて一人で出かけたりして少しリフレッシュしてました。でもその頃っておっぱいあったり、まだ小さいから長時間のお出かけはなかなか難しいですよね。
離乳食も準備に手がかかるので食べないとイライラしますよね💦
好きなものばかりでもいいと思います!野菜とかなんでもご飯に混ぜてあげたりしてました。食べない、遊び食いなど、赤ちゃんはこんなものだ、仕方ないって思えたら少しどうでもよくなりました。触って欲しくないもの、危険なものは手の届かないところに置いて、あとは自由にどうぞ、という感じにしてました。
働いていた時に、新人のことで何でできないの、わからないのって悩んでいた時に、まわりの人に相手は変わらないんだから自分の考えとか捉え方、など自分が変わるしかないんだと言われて、なんとなく子育てもそうなのかなと。
もちろんそれが難しくてイライラすることありますが、まぁいっか、こんなもんだと考えると少し気持ちも楽になりました。
家事も最低限、めっちゃ汚いです笑
成長するにつれて寝るのも上手になって、コミュニケーションとれるようになったり、少しずつ楽になってくることもあります!
うちはもうすぐ2歳ですが、いまだママママとなかなか家事進まなかったり、ご飯も食べるようになったのに好きなものしか食べなくなったりと悩みはつきませんが😂
支援センターでただしゃべるだけでもすっきりしたりしますし、お散歩でブラブラしたり、ご主人に協力してもらってリフレッシュしながら適度に頑張ってください!もうたくさん頑張ってらっしゃると思うので、無理せずにです!
長々すみませんでした!

• ぽんず

ぽんず

共感して下さる先輩ママさんがいてとても嬉しいです😭ありがとうございます😭💕
    仕事の新人に対しての感じもめちゃくちゃわかります。笑
    子育ても仕事も、「じゃーもういいや!」って中々できなくて、ついつい「じゃあこうしたら良いかな?こっちにしてみようかな?」って頭フル回転で、でも上手くいかなかったりして疲れちゃいます💦
    でも子育てはそんな考え方じゃ難しいですよね💦もうちょっといろいろ手放して考えたいです😢

• 9月29日
  • ゆき

ゆき

新人に対してのことも共感できて嬉しいです笑
    もういいや、ってなかなか難しいですよね。私も思ってるつもりでも余裕あるときは許せて、イライラしてるときは大きな声出してしまって、自分の気分で変わってしまうことがあって反省です😓
    仕事だとこう教えればわかるかなとか、色々工夫してなんとかなったんですが、子育てはなかなかうまくいきません💦うまくいかないと疲れますよね😭
    ぽんずさんはとっても頑張り屋さんのママさんなんだなぁと文章見て伝わります💕ちょっと適当にって難しいとこもありますよね。1人の時間持つなど少しでもリフレッシュできたら、疲れ、イライラも少し落ち着いてくると思うんです😭
    赤ちゃんの頃の息子の写真見返すと、かなり大変だったけど、この小さい時の息子にはもう会えないのか抱っこできないのかと泣けてきます😭笑
    だからぽんずさんは少しでも気持ちが楽になって、お子さんとたくさんギューして笑顔で過ごせる時間が増えますように✨
    偉そうですみません💦私の状況とほんと一緒で人ごとと思えなくてつい長々コメントしてしまいました😭
    私も頑張ります!

• 9月29日
  • ぽんず

ぽんず

確かに、私も娘が新生児の時を思い出すと、「大変だったけどあの泣き方可愛かったなー、動画撮っておけば良かったなー」って思う事あります!!
    そういう物なのかもしれないですね😭💕
    今の時期の事もいつか思い出して懐かしくて寂しくなる時が来ると思って頑張ります!!

たくさんの共感と優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    ここで相談して良かったです✨✨

• 9月29日