※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

4ヶ月の女の子を育てています。実家は築40年以上の昔ながらの家で、玄…

4ヶ月の女の子を育てています。不安なことがあったので聞いてください。
実家は築40年以上の昔ながらの家で、玄関の改修工事をしているところに帰省しました。ドアの建具だけの取り替えなのですが、型をはめる関係で木を削ったり、壁を少しいじったようです。玄関にはブルーシートを簡単に張ったような状態で作業がされていましたが、木くずが外に舞ってるような状態だったので、屋内も少し粉っぽいような感じで、廊下も少し足跡がついてしまうような状況でした。昔ながらの家なので、アスベスト?とかが気になって気になって仕方ありません。空気中に舞っていないだろうか…
一泊の帰省ですが、とにかく2階の部屋に退避して、お風呂以外は子どもはなるべく玄関に近づけないようにしています。。考えすぎなのかもしれませんが、子どもの肺やからだの中が不安になってきてしまいました。アスベストは肺ガンを誘発するとか、色々聞いたりしましたし、もし後々喘息にでもなったらどうしようとか…
皮膚など表面的に見えるところなどは何かあっても気づきやすいですが、肺や気管支などは外からは見えないし、ましてやそんな検査もできないですよね?
空気清浄機もうちにはありません。
とにかく神経質になってしまいます。子どもの健康に支障がないか、どこに相談したらいいのかわからず、不安になってここに書き込みしました。咳をしているわけでもありませんが、そんな状態の家にいるのが落ち着きません。。

コメント

なる

きちんとした業者が改修されてるんですよね?😊アスベストに関しては、きちんと調査をした上で削ったり解体するので、特に何も言われてないのであれば大丈夫だと思いますよ😳
二階のお部屋はとりあえず空気を入れ変えたりすれば大丈夫だと思います🤔小さな事が気になってしまいますよね💦

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨😭気持ちが和らぎます(>_<)
    そうですよね、闇業者がやっているわけではないので、、大丈夫だとは思いたいのですが、でも田舎なので心配で(´・ω・`)
    はい、空気の入れ替えします!でも最近夜は肌寒くなってきてなかなか難しい環境ですね。苦笑

• 9月27日
  • なる

なる

建築士してますが、田舎でも業者なら大丈夫と思います!アスベストに関してはかなり厳しいので😳💦木材ならくしゃみちょっと出るぐらいです!肌寒い地域なのですね💦風邪をひかないようにされて下さいね!

• 9月27日
  • りんりん

りんりん

建築士さんでいらっしゃったんですね😭心強いです、コメントありがとうございます✨😢業者さんお見かけしたところ、マスクもなにもしてらっしゃらなかったので、大丈夫な証拠だったのかな…とか💦
    ありがとうございます✨お子さん、同じ4か月なんですね✨💡季節のかわりめ、気を付けましょう😌

• 9月27日