※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事中に座って食べず、困っています。家族と一緒に食べるとすぐ逃げ出す様子。保育園では座って食べているそうです。どうしたら良いでしょうか。

息子(数日で1歳11ヶ月)がご飯のとき
ちゃんと座って食べてくれなくて困っています。
家ではダイニングテーブルに子ども用のイスを
用意して食べさせています。
けどある程度お腹が満たされたら
抱っこして食べるっていいます。
好きなものだったり、1人でご飯(旦那のご飯の準備など)のときは
集中して食べてくれるのですが
家族が揃って食べたり、いつもと違う場所になると
すぐ1口2口食べるとどこかへ行こうとします。
どうしたらいいのでしょうか...
毎回注意しても旦那な怒っても言うこと聞きません。
ちなみに保育園では座って食べているそうです。

コメント

ジャンジャン🐻

席を立ったら片付けます。

  • まーやん

    まーやん

    大泣きしてももうあげなんですか?
    座るって言っても?

    • 9月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あげません。
    繰り返すだけなので。

    • 9月27日
  • まーやん

    まーやん

    なるほど♪
    ちなみにどれぐらいで座って食べてくれるようになりましたか?

    • 9月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    注意してもきかないなら、こちらも強硬作戦です。😅

    うちは離乳食始めた頃から立ち上がれないようにしていて、1歳半くらいからベルトなしですが、今でもたまにやりますよ😅

    今では立ったらかたづけられてしまうの分かってるので、泣いてたべるというなら、なぜ片付けられたか、わかってるか確認します。
    ちゃんとわかっていれば一度だけはみのがして、次立ったら片付けるようにしてます。

    わかってもらわないと意味ないですからね🤔

    • 9月27日
  • まーやん

    まーやん

    そうなんですね。
    家ではだいぶ座って食べる日がかなり
    増えてはいるんですけど
    外になると興奮するのか
    ダメダメで...
    心を鬼にして立ったら片付けます!
    ありがとうございます♪

    • 9月27日
ママリ

保育園でちゃんと座って食べてるのなら、問題ないのでは?
うちの子も保育園ではとても良い子らしいですが、家では食べてる途中で、私の膝の上に来たがりますよ。
いつも保育園で頑張ってるから、家では自由にさせてます。私が過保護なだけかもしれませんが、怒ったりはしません。
親の考え方次第だと思いますが。
私はもうすぐ2人目が産まれるし、今のうちにたくさん甘えて欲しいな、と思ってます。