※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぉ
お仕事

妊娠22週の専業主婦です。2人目出産後は正社員で働きたい考え。旦那は時短勤務提案。自分で稼ぎたい気持ち強い。皆さんは出産後どうされましたか?妊娠中の仕事計画はありましたか?

妊娠22週の妊婦です。
勤めていた会社からもともと、出産したらうちの会社では働けないからと言われていたので妊娠がわかってからすぐに専業主婦になりました。
妊娠前は幼稚園に入るまでは自分で絶対育てたい!なんて思ってましたが、世間から置いていかれてる感と家の中で閉鎖的に過ごすことで考えが変わってきました。
旦那は2人子どもが欲しいそうなので、私の考えとしては2人目が生まれ次第保育園に預けて正社員でガンガン働きたいと考えています。
私はブランクをなるべく作りたくないのですが、旦那は保育園はいいけど、しばらくはパートとかで時短勤務の方がいいんじゃないかと言っています。
個人的には専業主婦が罪悪感あるというより、自分で稼いだお金で自分のことや家族のことがしたいという思いが強いです。
皆さんは出産後どうされてましたか??
もしくは妊娠中に仕事をどうしたいとか計画はありましたか??
ご意見をお聞かせください。

コメント

今、保育士として
働いています◡̈*
産休、育休もらい終わったら
パートにしようか正社員に
しようか迷いましたが…
保育士をしていて、
小さい子が朝早くから遅くまで
預けられて、ご飯食べて
お風呂入って寝る!とゆう
短い時間しか一緒にいれない
親御さんを見ていると、

小さい間ぐらい一緒に
過ごしてあげたいなぁとか、
成長って早いし、1番に
発見したり褒めてあげたい
と思うようになり、
パートで、乳児の間は
短時間にしようかなと考えています!(*ˊ˘ˋ*)

map

私も出産するまで、早く働きたい。っと強く思ってましたし、望んでいました。
が、出産し、育休で一緒に生活をし24時間一緒にいたら、働きたい気持ちより、一緒に居たい気持ちが強く、保育園はまだしばらく良いかなぁ....と思っています。
確かに大変な事も多く、閉鎖的になり、たまに働きたい....と思う事も多いですが最近はどのくらい一緒に居れるかを考えてる時間が多いです。

出産されてから考えが変わる事もあるかと思いますし、考え過ぎず、今は、お腹の子が自分の体の一部であるうちに、マタニティーライフをたのしんではいかがでしょうか?

出産されてからでも遅くないですよ。

えりりん

わたしはお金に余裕がなかったので、生後10ヶ月のときに時短で復帰しました!
正直孤独感もあったりして社会的孤立してるなーとかもあって精神的に参ってたのも正直なところです。

ぺんちゃん

出産前は仕事復帰したらバリバリ働くぞ!って感じでしたが、
産後職場に挨拶に行ってもみんな態度変わって冷たかったですし、復帰しても時短のためお給料も低いので正直このまま辞めたいです。育休取ったのでせめて1年は働くつもりですが💦

今は息子といるのが楽しくて幸せすぎるので3歳まで自分で見て、幼稚園行かせたいです😂

主人はまだ就職3年目なので仕事辞めてもいいけどパートとか行って欲しいな〜って言うので、育休明け1年したら辞めようかなって思ってます。
公務員なのでもったいないと言われますが、手取り15万(時短だと11万)仕事内容も別に好きでもなんでもないので悔いはないです!!

しゅか

6ヶ月で認可保育園に預けて、フルタイムで復帰しました❗

給料待遇面で今の職種を辞めるつもりはなかったので、正社員のまま💡

保育園激戦区だったので、1歳児じゃ希望の園には入れないと思い、0歳児4月入園💡

営業なので顧客対応等名ばかりの時短になる可能性が高かったのと、時短のお給料が安すぎたので、フルタイム💡

ご主人の協力も不可欠なので、自分の考えをしっかりぶつけて話し合うと良いと思います!

🐯

私は妊娠してから、パートにしようかと思ったこともありましたが、月のお給料が同じくらいだったとしても、保険などの保障や、ボーナスを考えるとな…と思って、結局産休・育休を取って、働くことにしました。

ももへ

ちなみに今の会社は本当に産後働けないのですか?

考えが変わったなのなら、今のところで育休は絶対無理なのですか?

交渉の余地はないですか?

資格があったり、経験業務内容以外だと、はっきりいって産後正社員採用はかなり厳しいです。

かなりお若ければまた話しは違いますが…

りな

わたしは出産前や産んだ直後は育休長くとってもいいかなあなんて思ってましたが、2人きりでメリハリのないというか終わりのない生活に耐えられなくなり早々に復帰しました💦

時間がいくらでもあると思うと家事すら面倒になってしまって…自分の性格的なものですが。。土日も平日も関係ない生活がしんどかったです。

今はめっちゃ大変ではありますが、短い時間で、いかに家事をやるかとか、育児も最優先で愛情をかけてなんとかやっています!

ずっと見たい!って思う人と働きたい!って思う人とふた通りあると思ってので、どちらのタイプかわかってからでもいいと思います^_^

ちなちにうちも2人は欲しいので、早めに2人目作るよていです!

ぴのぉ

みなさんご回答ありがとうございました。
会社を辞めるまでがバタバタの毎日で、これから何年も家にいるのかと思うとものすごく落ち着かない気分になります。
悩みはつきませんが、アドバイス通り出産後にもう一度考えて旦那と話してみます。

そんた

お気持ちすっごくわかります。
私も関西で正社員で勤務→結婚で北海道に行って退職、一旦専業主婦になりました。
あんなになりたかった専業主婦ですが、1円も稼がないというプレッシャーと慣れない家事、家にこもりっきりであることに嫌気がさしてしまったことがあります。
結局私もすぐ働きに出ました笑

今はパートにも出られないと思うので、とりあえず内職でも始めてみたらいかがですか?
ランサーズという文章を書く仕事で、私は月3〜5万円くらい稼いでますよ!
あとは器用な方ならアクセサリー作ってミンネで売るとか。
お金稼ぐとちょっと気が紛れます。

質問とは少し違う回答で申し訳ありませんが…