※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

お宮参りは里帰り先でも自宅近くでも行えます。男児の場合は基本的に31日目に行います。実家近くで行くか、里帰り先で行くか悩んでおり、皆さんの経験を聞きたいです。義父母にも声をかける予定です。

お宮参りって、里帰り先で行きますか?自宅近くでやりますか???

来週から生産期に入ります、里帰り中の初妊婦です🤰
里帰り先からは出産してから約1ヶ月ほどで、自宅へ戻る予定ですが、お宮参りはどこへいったらいいのか分からず、皆さんのご意見聞きたくて質問しました!
調べると、基本は、夫側の祖父母に付き添ってもらうものだと出てきましたが、実母は、「そんなの気にせず、こっち(実家近く)でいいんじゃない?」と言います^^;
男児なので、お宮参りは基本31日目ということと、実父母が行く気マンマンなので、実家近くで、行く方がいいのかなとは思っています。
その場合でも、義父母にも声はかけるつもりですが、、、里帰りした皆さんがどうしたか教えて欲しいです🙋🏼‍♀️
カテ違いだったらすみません💦

コメント

Ychan

里帰りで実家側でしましたよ!!
義実家に声をかけたら実家側まで来ました、車で40分くらいの距離なのもあって!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご実家が40分くらいの距離だと、そこまで負担もなくて良いですねー!

• 9月27日
はちみつ。

里帰り中です!

私は自宅に帰ってから行く予定です😳
お宮参りの意味が その土地の一員になった事の挨拶?報告みたいなので🙆‍♀️

• ましゅまろ

ましゅまろ

お宮参りにそんな意味があったとは!!初めて知りました😳
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 9月27日
かおち

私も里帰りしたので実家近くの神社へ行きました♪
義両親にも声をかけましたが都合が合わず、私の両親、旦那での参加でした♪またうちは夏頃だったのであまり暑くなりすぎないように〜などを考えたので31日なんて過ぎまくりでしたよ(笑)
そこまで基本に忠実に絶対しなければ!と思わなくて大丈夫だと思いますよー(✻´ν`✻)

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうなんですね( ›◡ु‹ )!
    無理に気にし過ぎなくても大丈夫なんですかね^^

• 9月27日
てぃ

うちも里帰り先でやりました。
もちろん義父母もよんで、実父母もみんな集まって、写真も撮って、食事会もしましたよ!
里帰り先に有名な立派な神社があるので、自然とそこがいいんじゃない?となりました。

地域のしきたりとかもあると思うのですが、お宮参りは義母が子どもを抱いてお参りすることが多いので、実父母があまりでしゃばると義父母がいい気しない場合もあるので、今後の関係の為にもお気をつけて!(笑)

• ましゅまろ

ましゅまろ

みんな参加できると賑やかでいいですね✨
    確かに、義父母をたてなきゃですね💦
    ありがとうございます!気を付けます^^;

• 9月27日
ねねね

里帰り先で行きました!!
夫側は気を遣ってか、普段から干渉して来ないのでこちらで勝手にしましたよ🤗🌟
夫も一緒に行ったので、別にいいかなぁと❤️

• ましゅまろ

ましゅまろ

干渉されないのは、ありがたいですね^^;!!
    羨ましいです✨

• 9月27日
まめ

里帰り先で行きました!

里帰り前に戌の日のお参りとかはしてないですか?
上の子の時に、安産祈願のお礼参りとして夫側の祖父母と、戌の日のお参りに行った神社に行ったので、今回もそのつもりです。

その神社に相談して、お宮参りは既に終わっているので、虫封じの祈願をしていただきました😃

• ましゅまろ

ましゅまろ

戌の日のお参りは、自宅から電車で20分程度の距離の、有名なところへ行きました!
    お礼参りがてら、そこに行くのもアリですね✨✨✨

• 9月27日
  • まめ

まめ

もう一度自分の文章読んだら分かりにくかったです💦

里帰り先で実両親と地元の神社へお宮参り、自宅に戻ってから義両親と戌の日のお参りにいった所へお礼参り兼虫封じに行ったので、計二回行ってます!

里帰りが2ヶ月と長かったのと安産祈願のお守りは必ず戻して下さいと言われていたので二回行きました🙂

• 9月27日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そうだったんですね!!
    安産祈願のお守りは戻さなきゃいけないとは初耳でした😳❗️
    どちらにせよ、お礼参りはしなくてはいけないですね、、!
    虫封じというのも知らなかったのですは、同じ方法で、2回行くのもありかと考えております!
    色々と調べ直してみようとおもいます^^ありがとうございます❣️

• 9月28日
こっとん

安産祈願をした神社に行きました!
1人目は五ヶ月の頃地元にいて遠方へ引っ越し、出産で里帰りしてそのまま里帰り先でお宮参りしました😊
今回は安産祈願を自宅の方でしたので、里帰りしてますが自宅の方へ帰ってお宮参りします🙌

• ましゅまろ

ましゅまろ

安産祈願をした神社にお礼参りも兼ねて行くのはいいですよね!
    お宮参りしたのが自宅近くなので、タイミング的に自宅の方へ戻れたらそこにしようと思います❣️

• 9月27日

私も産後1ヶ月里帰りしていましたが、お宮参りは自宅に戻り、義両親と主人の地元の神社に行きました。
31日目というのは聞いた事がなく、日にはこだわらず、気候のいい時期(息子は真夏生まれだったため)を選び、みんなの都合のいい日に予定を合わせて行きました。
義両親はそれが普通だと考えていたみたいですし、うちの両親はまずは義両親の言うことを聞きなさいという考えなので、とりあえず行事ごとはなんでも義両親優先にするようにしています。
実家のほうは融通がきくので、お互いいいときに、気軽に行き来、やりとりしています😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

たしかに、日にちよりも、参加して頂くひとの都合や、赤ちゃんの体調優先にした方が良さそうですね^^✨
    場所や日にちにこだわらずに、皆さんの都合で考えようと思います❣️

• 9月27日
ママリ

両家遠方なので、里帰りした時に実母と夫と行って、
里帰りから戻ってから義実家に挨拶に行く時にそちらでもお宮参りに行きました😊🌼

• ましゅまろ

ましゅまろ

2度お宮参りやったということですか??
    私も少し考えました!!
    ただそれはそれで、疲れそうだなと思い、、^^;出来れば1度で済ませたいものです^^;

• 9月27日