※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな8
妊娠・出産

子宮筋腫が8cmになりましたが、自然分娩できるか不安です。可能性について教えてください。

13wの初マタです\(´ω` )/
もともと5cmの子宮筋腫があったんですがこの前の妊婦健診で8cmになってました。
どれぐらい大きくなるのかすごく不安でいっぱいです。
子宮筋腫があっても自然分娩できるのでしょうか???

コメント

ひな菊

私も現在13wで7cm位の子宮筋腫がありますが、この間検診で赤ちゃんと反対の外側に大きくなるタイプだから経過を見て自然分娩か帝王切開か決めましょう。と言われました。なので、出来ている場所次第だと思います。

• えりな8

えりな8

場所次第なんですね^^;
    経腹エコーじゃないと赤ちゃんが確認できないと言われました。
    これからの経過を見て先生と相談したいと思います。

• 1月6日
カナ18

私も子宮筋腫があり、妊娠とともに少し大きくなっているようです。
ある場所が比較的子宮口近くなのですが、主治医からは現時点では出産にあたっては何とも言えないと言われています。
どの時点での判断になるかはわかりませんが、今後自然分娩に影響が出るようであれば、帝王切開もあり得るとは説明されています。

不安ですよね〜
私も初めはとても不安でしたが、何にも出来ないしどうしようもないので、今はあまり気にしないようになりました(´∀`)

• えりな8

えりな8

気にするのが1番ダメってわかってるんですけどお腹が硬くて気にしてしまうんですよね^^;
    まだ帝王切開などの説明を受けてないのでこれから向き合っていきたいと思います。

• 1月6日