※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

怒りをコントロールできず、子供に対して暴力的な行動を取ってしまう悩みを抱えています。怒りをどうやって抑えればいいか悩んでいます。

自分の怒りをコントロールできない。

フォーク投げられたり
口から全部出されたり
口に入れてくれなかったり。
床に落としたり。

そんなことされると
イライラしてイライラして
叩きたくなる。
自分の我が子を。

だからテーブルを叩いたり
大きな声を出してしまう。
最低だ。

あんなに可愛いのに。
叩きたくなるとか終わってる。。。
最低だ。ほんとに。

ごめんね。こんなお母さんで。
あたしが大きな声を出すことも
机を叩くことも
慣れてしまってる。
泣きもしない。びっくりもしない。真顔。

どおしたら
怒りをコントロールできるんだろう。
抑えれるんだろう。

コメント

deleted user

まだ1歳。って思ったほうが少しは楽になると思います。この世に生まれてまだ1年です。つい最近まで一人じゃ全く何にもできない赤ちゃんだったんです!むしろまだ赤ちゃんです😋イライラした時私は1回深呼吸します!ちょっと冷静になれます!

  • Mii

    Mii

    コメントありがとうございます😌
    そおですよね。この世に産まれてまだ1歳。美味しくないものは食べない。思い通りにならないと投げる。そんなこと、当たり前なんですよね。それを理解できるときとできないときがあって。。深呼吸してみます!落ち着くまで、目をつぶって深呼吸してみます!!!ありがとうございます😌

    • 9月27日
deleted user

わかりますわかります😊💦
私もそうでしたし
子供もそうでした!
でもそのお母さんの行動を
続けると子供が気にくわない事が
あったときに真似するように
なっちゃいますよ😭💦
うちがそうなので後悔の毎日です..

まだ1歳、多分どこのお子さんも
必ずそゆ時期があります(;ω;)!
それを通過してこそ普通に
食べてくれる時期が来るんだと思います(;ω;)!!
子供は絶対に親の思い通りには
ならない、思い通りになると
思うからイライラするんだって
頭でわかってても実際そうなったら
余裕もった考えが出来ないときもありますよね😭💦

もうご飯の時間は必ず
今日もフォーク投げるか🤤?
床に落とすのか🤤?
さあーどうするっ!?😂

って最初から子供に期待せずに
その行動をするってわかって
頭にいれておいてからご飯
あげてみたらどうですかね?✨
そして、口から出されたら
あー、今日もやっぱりやったな😂
とか
フォーク投げないでご飯食べれたら
お?今日は投げなかったぞ?😂
って思えば自然と褒めちぎれる気がします!
そして子供は褒めて伸びるので
嬉しくなってやらなくなる回数が
増えていくかもしれないです!!
ぴたっとやらなくなるなんて事は
ないので回数で考えた方がいいかも😊✨

  • Mii

    Mii

    コメントありがとうございます😊
    むーみんさんのおかげで、考え方を変えることができました!!😭❤️なので、グッドアンサーに選ばせていただきます!!
    これは、必ず通過するんですね。私と同じように悩んでいる人が多くてびっくりというか、少し安心しました。
    こおいう時期なんだって思うことができました。心のどこかで、うちの子だけ。っていうのがあったんだと思います。
    真似するようになったらどうしよう。って、大声出す度に思ってました。心配するなら出すなって感じですけど。。
    フォーク投げて当たり前!思い通りにならなくて当たり前なんですよね!!!そんな簡単なこと少し考えればわかることなのに、、なんで投げるの?なんで食べないの?ばっかりでした。情けない。。。
    夜ごはんのときは、ゆったりした気持ちで一緒に食べることができました。
    フォーク投げられても深呼吸して落ち着くことができました。
    子供は褒めて伸びる!!明日から褒めちぎりたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😭💕

    自分も子供時代があったのに
    育てる立場になるとなんで?
    なんでそうするの?って
    子供のする事に疑問ばっかりですよね(;ω;)💦
    うちは上がもうすぐ6歳だけど
    未だに理解できないです😂💦

    少し考えればわかることも
    実際状況によってそんなん
    考える余裕がなくなってしまう事
    私だってありますよ😊
    情けなくなんかないです!!!
    母親も人間だから全てに
    ゆとりを持って対応できるかって
    言ったらそんなの無理な話で..😊💦

    日々試行錯誤、日々自分や子供との
    戦いですがちょっと視点を
    変えてみたり物事を見る方向を
    変えてみるだけで、接し方も
    自然と変えられます😊👍

    今日は夜ご飯ゆったりと
    食べれたみたいでよかった😊💕
    心配だったので安心しました😊💕

    もちろん落ち着いて接せれるとき
    ばっかりじゃないと思うし
    私もそうだけど、ここにも
    子育てで日々頭を抱えてる母親が
    いると思ってお互い気を
    張りすぎずに頑張りましょうね🙋✨

    • 9月28日
  • Mii

    Mii

    ありがとうございます😊
    うちの子だけじゃない。わたしだけが苦しいんじゃない。それが一番の励みです!!😊
    今日も一日楽しみたいと思います😌❤️

    • 9月28日
amiy

ママも慣れないことだらけで、いっぱいいっぱいなんですよね😊
大丈夫、赤ちゃんも分かってくれてますよ✨
やりたいことスムーズにいかないとイライラもしちゃいますよね😭

まだ1歳、ママもママ1歳です♡
怒りそうになっちゃったら1度深呼吸して6秒ほど待ってみてください。
多少でも落ち着きます!✨

それにしても泣くしか出来なかったのに、1歳でフォーク投げたり口から出しちゃったり、して欲しくないことですが、色んなことできるようになったんですね♡♡

  • Mii

    Mii

    コメントありがとうございます😌
    何もできない赤ちゃんだったのに、食べる。動く。歩く。フォーク投げる。そんなことできるようになったことってすごいことなのに、今じゃ当たり前になっちゃって、ダメですね。フォーク投げれるなんてすごいね!そぅ思うようにします☺️
    夜ご飯のとき、フォーク投げられた瞬間に6秒、目をつぶりました。そしてそのまま深呼吸しました。多少でしたが落ち着くことができました。まだ1歳。投げて当たり前、口から出して当たり前。そんな風に思うようにします。もっと子供の気持ちを考えるようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月27日
deleted user

わかります😩
私もすごいイライラして
妊娠してからさらに余裕無くなり
大きな声出して怒っちゃいます
息子はびっくりして
ママー!と言いながら泣くんですが
その後ごめんねと罪悪感でいっぱいになってそれもしんどいです💦
もういっぱいいっぱいって感じで😩
回答になってなくてすいません
共感してしまって😭

  • Mii

    Mii

    コメントありがとうございます😌
    共感していただけて嬉しかったです。
    そおなんですよね。。罪悪感でいっっぱいになって自分のこと嫌いになるんです。
    冷静になったとき、大きな声を出して、自分ストレス発散してるのかな。って思うんです。
    今日大きな声出したからって、もう二度としないわけじゃないのに。。
    明日からは食べない、投げる、口から出す。そんなこと当たり前という風に思うようにします。
    お互い、明日も頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

    • 9月27日
パイナップルマミー🍍

月齢一緒です!✨
私も最初はイライラしてました(TT)

でも毎日ご飯の時にイライラしてたら自分ももたないし、子供も可哀想だと思い

下に投げたりするのはご飯終わってからまとめて片付ける、口から出したものはササッとふくだけあとはご飯のあとに綺麗にする
あとは食べ物をぐちゃぐちゃにされたら笑ってます笑
あと記念に写メをとったり✨😂

そしたら気分が楽になりました😊

あと自分が食べてる時とかにたまにこぼしたりすると😂大人でもこぼすんだもんな、まだ1歳の子に私は何を求めてたんだ、と反省してからイライラしなくなってきました😊✨✨

のんびりいきましょ😊😊✨

  • Mii

    Mii

    コメントありがとうございます😊
    そおですよね。可愛そうですよね。。
    パイナップルマミーさんの言う通り、私は何を求めていたんだ。。産まれて1歳の子に。。
    下に投げられてイライラするくらいなら、テーブルの下に片付けしやすいように大きなマット敷きます!
    のんびりを心がけて、明日も頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 9月27日
すままま

同じですよ。
お子さんの月齢も一緒です。

私も今日一日ずっとイライラしていました。

離乳食は食べない。
椅子に座らせた瞬間泣きわめく。
下ろして歩行器に入れて食べさせるも遊びたいのがうろちょろして食べない。
夕方からは眠たいのでぐずぐず。
またお昼ご飯と同じ状態。

お風呂上がりは着替えさせるとき暴れて暴れて。

私、息子に言っちゃったんです。
ママをイライラさせるために生まれてきたの?って。

言った後に自己嫌悪でした。

Miiさんの投稿をみて同じようにイライラしているママさんが他にいるんだな、って少し安心しました。

明日は息子に優しくできたらいいな。って思います。

  • Mii

    Mii

    私より大変な思いしてる人がいるなんて😭😭‼︎
    まだ産まれて1歳なんだから、思い通りにならなくて当たり前なのに、そう思えない日がありますよね。
    明日は今日より優しくを心がけてお互い頑張りましょう!!!
    ありがとうございました😊

    • 9月27日
  • すままま

    すままま


    コメントありがとうございます。
    Miiさんの投稿なのに私が愚痴ってしまってすみません😣💦⤵️

    でもMiiさんが気持ちを投稿してくれたお陰で私も救われました。

    私も考え方変えてみます❗️

    ホントにありがとうございました。

    • 9月28日
  • Mii

    Mii

    いえいえ😣💨
    自分だけ、うちの子だけってすぐ思っちゃうんですよね。なぜか。
    そうじゃなくて、今の月齢はみんなそおなんだって思うようにしましょ☺️❤️

    • 9月28日