※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
お金・保険

クロスの貼り間違いがありました。貼り直しはいいので、値引きやサービスを希望。具体的にはコスト分を値引き、家具や設備の購入、外構の一部を提案。可能な対応と相場を知りたいです。

至急アドバイスお願いします!
クロスの貼り間違いがありました。

1日後に融資実行、4日後に竣工検査を控えています。
2階の子供部屋の1畳に満たないクローゼットのクロスをそれぞれ別のも ので注文していたのですが、両方同じものになっていました。

数少ない旦那が決めたクロスが使われていなかったのですが、正直目立たない所ですし、新築なのに貼り直しとかはできればしたくないので、このままでもいいかなと思っています。こだわった所でもないので、ショックでもありませんし、重大な間違いとかではなくて良かった、間違いは誰にでもあるし、くらいに思っています。
しかし、大事なのはこの後の対応だと思っています。
貼り直しはいいので、その代わり値引きとか物でのサービスをして欲しいのですが、それは可能なものなんでしょうか?
だとしたらいくらぶんくらいが相場ですか?

案としては
1 本来ならやり直したときにかかるはずのコスト分を値引きしてもらう
2 買おうと思っていた家具または家電を購入してもらう
3 つけたかった設備をつけてもらう
(理想は太陽光増量、蓄電池、カップボード)
4 外構を一部してもらう
(理想はタイルデッキ、テラス屋根、または門柱、フェンスの材料)(施工は別業者なので)

コメント

恐らくクロス張替えのミスは、やり直しになるのが通常の対応かと思います。
その代償に別のものをと言うのは、ハウスメーカーとの協議によるかと思います。一度営業さんに確認された方がいいですね🙂

• 苺の木

苺の木

そうなんですね💦
    けど、貼り直すと綺麗にならない場合もあると見たことあるし、せっかくの新築なのでそのままにしたいんです(>_<)
    竣工検査のときにいってみようかと思います💦

• 9月27日
ぶたにゃむ

わたしの旦那がリフォームや、クロス張りをよくしています!

旦那の社長が、義理の兄なので、どんな感じの流れかわかるみたいで

会社により違います!
が、基本的には1.2はしてないと思うとのことで
基本的にはクロス屋さんのミスなので、3.4も無理

また、どうしても3.4のどちらか希望なら、管理会社とか、不動産とかに連絡すればしてくれる可能性はあるそうです!

が、1番可能性が高いのは、張り直しか、ミスしたところのみのクロス費用返金だそうです!

内訳書とかお持ちでしたら、そちらに金額が描かれてると思います!

• ぶたにゃむ

ぶたにゃむ

追加です!
    クロス屋さんのミスなので、他のところを追加するというのは、管理会社が損してします

クロス屋さんのミスなのでクロス屋さんができる範囲(張り直しか返金)になるはずだとのことです!

• 9月27日
  • 苺の木

苺の木

詳しくありがとうございます!
    クロス貼りをお仕事でされているとのことで、とても参考になります!
    まだ監督さんに言ってないので、発注でのミスなのか、単なる貼り間違いかまだわからないんです💦
    そのクロス使ったのは一箇所だけなので、もし1ロール余ってたら不思議に思うはずですよね?
    返金の場合どれがらいの金額が妥当ですか?HMの発注ミスだとしたら、新たな発注、送料、職人さんの給料とかもかかるはずですよね?

• 9月27日
  • ぶたにゃむ

ぶたにゃむ

うーん監督さんに言ってないならまだなんとも言えませんが

基本クロス屋さんなどは不動産から、仕事をもらいます!
    その時点でクロスの色など記入されたものを貰い仕事が始まります!

なので、もしかしたらその時点でミスがあれば不動産のミス

また、記入されていたにもかかわらず、ミスした場合は、クロス屋さんのミスとなります!

クロス屋さんのミスの場合は範囲にもよるのですが1万から5万円とのことです!
    (基本は張り替えるので10万とかは基本無理だそうです!)

不動産ミスの場合は、仮にクロス屋さんを雇ったてクロス貼った総額の分を請求できる可能性があるそうです!

が、基本クロスは1箇所なら
    1人の職人が半日以下で終わるので
    日当15000円だとしても

7500円
    クロス費用が、高く見積もって2万円
    謝罪費用で3万とかかな?って旦那が言ってました!

が、大きな会社だともっと少ない可能性もあるそうです!

旦那のところは個人でやってるので、こちらのミスなら少し気持ち分追加して返金か、クロス張替えプラス、洗剤ギフトと、謝罪金を渡すそうです!

まずは確認するのが1番かと思います!

• 9月27日
  • 苺の木

苺の木

また聞いてみたいと思います。
    返金対応でもまぁ十分かなぁと思いました!

ちなみに大手です。笑

• 9月29日

やり直しても1万もしないと思いますから、2~4はやり過ぎじゃないですか(笑)

• 苺の木

苺の木

クロスってそんなもんなんですね💦
    ただ、引き渡しが契約では明日なんですが、そこからやり直すと人件費もかかりますよね?
    さらにクロスの注文ミスとかだと発注からやり直しですよね?
    1が妥当ですね😅

• 9月27日
もも

我が家もクロスの貼り方にミスがありました。
しかも6畳半の部屋の壁4面全てです!
ですが、指摘から数日で綺麗に貼り直して頂けました✨
また、3年目の点検の際には、もしクロスの剥がれや裂けが少しでもあれば全て貼り直してくれるそうです。
素人目の意見で正しいかはわかりませんが、クロスの貼り直しって、業者からしたらそんなに手間でもないんだと思います。
ですので、指摘したらきっとすぐに貼り直しを提案されるとは思います💦
貼り直すのが嫌だというのであれば、1の値引きくらいしか対等な対応はない気がしますが、それでも大きい額ではないと思います。
家具、家電は額が大きいですし、設備も外構もどれもかなりの額ですよね💦

• 苺の木

苺の木

そんなにたくさん、大変でしたね💦
    確かに、クロスはどんなに増やそうが追加料金一切かからずつけてくれたんで、それだけの金額と手間ってことですね😅
    貼り間違いなのか発注ミスなのか、どの段階でのミスかでコストは変わると思いますが、大した額じゃなさそうですねw

• 9月27日

クロスはそんなに費用かからないので2~4はやりすぎかなと思います^^; やり直してもらうのが妥当かと思います(処置としては)

• 苺の木

苺の木

やり直し以外がいいので、1ですねぇ😅💦

• 9月27日
ぽんた

2~4はクロス張り替えより高額だと思います。

営業さんにクロスが違ったけどこのままでいいと言う旨を伝えてハウスメーカーさんがどう対応してくれるか、ですね。

張り替えてもらったほうがお互いにいい解決法な気がします。

• 苺の木

苺の木

クローゼットの中ですし、あまり目立たない色なんです。
    それにハウスメーカーさんは決算の関係で今月引き渡しをお願いしてきたので時間と手間がかかるようなことは避けたいんじゃないかなと思いました💦

• 9月27日
空色のーと

私も、貼り間違いなら直すほうが安く済むので、気になるなら替えますよ、だけだと思います😅

• 苺の木

苺の木

もうこれでいいから返金だけでもして欲しいです💦

でももしかしたら、コンセントも一箇所し忘れあったかもです😱

• 9月27日
サラダチキン

1は通常で2から4は詐欺ですよ😭

張り替えが綺麗にならないとかどこ情報ですか??

• サラダチキン

サラダチキン

詐欺じゃなく脅迫でしたね💦

• 9月27日
  • 苺の木

苺の木

そうですよね😱笑
    あわよくばと考えてしまいました!笑

• 9月29日
おまま

我が家は二階のトイレのクロスが逆さまで引き渡しされましたwww

凄く綺麗になっていたので良いかなと思ったのですが、現場監督さんに逆に説得されて貼り直してもらいましたよ〜〜(╹◡╹)
綺麗に貼ってもらえました✨

• 苺の木

苺の木

綺麗にしてもらえるんですねー^_^

• 9月29日