※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

妊娠中で不安な気持ち。前駆陣痛あるものの、いつ本陣痛が来るか不安。長男の出産はスピードだったが、今回は自然な陣痛がどうか心配。運動会後に陣痛来てほしいが、タイミングは難しい。同居の母も心配。早い出産や自然陣痛の経験を聞きたい。

現在2人目妊娠中で、39週目に入りました。
毎日いつ陣痛が来るか気が気ではなく、経産婦なのに毎日モヤモヤしてしまっているので、少しだけ吐き出させて下さい💦

38週の検診で子宮口2cm、前駆陣痛もあり8〜15分間隔の張りが暫く続く事もあるのですが、いつの間にか引いてを繰り返しています。おしるしなどはまだありません。

長男の時は全くと言って良いほどお腹も張らず、前駆陣痛もなく…
41週で促進剤を使い2時間ちょっとで本陣痛、本陣痛からは2時間半程で出産という超スピード出産でした💦

その為、自然に来る陣痛がどんなものかわからず、どの程度の痛みから始まるのだろうか…と、ちょっと張るだけでもソワソワしてしまいます💦
前駆陣痛の時は我慢できる痛みなので、痛いですがまだまだだなぁ〜とはわかります😓

そして、29日に長男の初めての運動会があります。
旦那は単身赴任中で今月は毎週末帰ってきてくれています。
なので、できれば運動会が終わった後に陣痛来て欲しいな…
旦那の休みの関係だったら、金曜日に陣痛来てくれるといいな…(赴任先から自宅までは飛行機使ってトータル6時間程、旦那は立会いする気でいて、夜中に陣痛が来たら間に合わないかも)
でも赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいな…
などと、いくら考えたってどうにも出来ない事をグルグルいろいろ考えてしまいます😢

現在、私の実母が一緒に同居してくれているのですが、実母も気が気ではないようで…フルタイムの仕事をしながら夜間も寝不足気味、寒暖差も加わり、体がしんどそうで申し訳ないです💦

経産婦は予定日より出産が早いとよく聞きますが、皆さんは予定日より早かったですか??
また自然陣痛だった方は、どんな経過、症状・感覚になりましたか??

参考までに教えて頂けると嬉しいです😊
同じくらいの週数の方からのコメントもお待ちしてます!
長文&乱文失礼しました💦

コメント

KKK1212

1人目を40w4dで破水スタートの入院で本陣痛から2時間半のスピード安産でした!
2人目は36wくらいからもう下がってきてるしいつ産まれてもおかしくないからね!と言われて、私も実母にきてもらってました。旦那が朝早く夜遅いので💦
でも産まれる気配もなく、40wを迎え…その日にスクワットしまくったら夜中に破水して入院しました!
2回とも破水スタートでしたが、陣痛は前駆陣痛よりは確実に痛かったです!生理痛の痛みが感覚的にくる感じで…。

• ぴーこ

ぴーこ

回答ありがとうございます😊

お二人共破水からのスタートだったのですね!破水スタートの場合をあまり考えていなかったのですが、そういう可能性も十分あり得るのですよね!💦

陣痛はやはり前駆陣痛より痛いのですね💦先日、検診で内診した日の夜中に目が覚めるくらいの前駆陣痛が続き、本陣痛に繋がるかなぁと思いつつ遠退いてしまいましたが、それよりも痛そうですね(/ _ ; )

• 9月27日
しょ

私は2人目とかではないですが早い人もいれば遅れる人もいるようです!
私の母は私を予定日ぴったりで産んだようです!お腹に向かって〜頃に出ておいで〜などとジンクスではありますが話しかけて見てください🎶(笑)
自然陣痛ですが私は朝お腹痛くて目が覚めてすぐトイレに行きました(笑)ただ何も出ずトイレから部屋に戻りまた痛い、、そしてまたトイレ、、を繰り返しもしかして!?と思い間隔を測り始めました!もう間隔10分を切っていたのですぐ病院行きました🎶経産婦さんは15分で病院に電話するようですね😭!陣痛始まったらきっと分かります!!もう少しですね🎶頑張ってください😿

• ぴーこ

ぴーこ

排便時にトイレに駆け込むような痛さでしょうか??
    元々排便前に冷汗が出て動けなくなるくらいの腹痛が起こる体質なので(便秘・下痢ではなくても)、その腹痛に慣れてしまっている所もあり…💦
    長男の出産時に促進剤で本陣痛になっている時も、まだこれより痛くなる!と思っていたら既にMAXだったという事もありました😫💦

お腹への話しかけ実践してみます!😊❤️

• 9月27日
まー

私も今日から39週になりました!
お気持ち分かります!😂😂😂
私も子宮口3cm開いてるって言われて
2週間が経ちました!
いつ生まれるんだい?🙄と
問いかけてはいますが意味無いですよね(笑)
私も上の子2人の運動会が
予定日越えてすぐにありますので
その時まで生まれなきゃいいなー🤔
でも早く生まれてくれないかなー🤔などなど
意味不明なことを頭の中でループしてます😓

ちなみに
1人目34w1d破水から出産(切迫早産入院中)
2人目38w1d陣痛から出産(切迫早産で2ヶ月入院)
でした!次はどーなるのかなー🙄🙄🙄

• ぴーこ

ぴーこ

回答ありがとうございます!😊

ちょうど運動会シーズンですし、同じ様な状況ですね!
    毎日楽しそうに運動会で練習している事を披露してくれている長男くんを見ていると、何とかそこまでもって欲しい気もしてしまいます😫
    ただ、台風が来ていて当日雨で延期かもしれない…と思うと、なら早く出て来て欲しいとも思ったり…笑
    親の勝手ですねー🤣💦

次の子はどうなるか…本当にドキドキですね!😄♪

• 9月27日
ママリ

同じく一人目は41週で促進剤でした!ぴーこさんと違って、体質に合わなかったのか陣痛がくるまでに3日ほどかかりましたが😅陣痛の時間は6時間くらいでした。
そして二人目は39週で破水してから一時間半後に陣痛も始まり、2時間くらいで出産でした😊

義母は3人産んでますが、3人とも促進剤使って生んだらしいです😓こればかりは体質もあるのでなんともいえないですね💦

私も経産婦は一人目よりは早く生まれると思っていたのですが助産師さんとかにきくと、産道ができてるから陣痛の時間は短縮する傾向があるけど、生まれる時期は早くなるとは限らない、とのお話でした😣

• ぴーこ

ぴーこ

お一人目が促進剤で二人目が破水というパターンもあれば、三人共促進剤というパターンもあるのですね💦
    本当に出産までの流れは十人十色でわかりませんね😫💦

陣痛時間が短くなる事を祈ります!😄

• 9月27日