※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

12月に出産予定で、11月上旬から産休に入り、4月に復帰予定。収入面や保育料の心配があり、旦那の収入だけでは不安。受精卵凍結のため次の子を考えており、早めの復帰でやる気をアピールしたいと思っています。

産休について
12月お産予定です。
11月上旬から産休に入り、可能であれば4月入園で仕事復帰する予定です。
フルタイムで、手取りは交通費抜き16万ちょいくらいです。
医師国保だと出産手当金が出ないと聞き、収入が無くなるのも怖いです……。
復帰しても0歳児の保育料は高いと聞き、毎日忙しく働いて手元に数万しか残らないと思います。
旦那さんのお給料だけでは申し訳ないですがちょっと厳しいかなと思います。
本当は我がこと一分一秒長く一緒に居て、側で成長を見守りたいです。

職場復帰を早くする理由としては、受精卵を凍結して居るので、毎年凍結の更新料がかかり、気が早いですが次の子も希望しているのであんまりのんびりしていられない……
次の子は産休をゆっくりとりたいと考えているので、今回は早めに復帰してやる気をアピールしておいた方がいいのかな……と言った感じです。

コメント

はなめがね

それでご本人と旦那さんが納得してるのであれば問題ないと思います(^-^)
育児にお金はかかりますし、凍結卵の更新料がいくらか分からないですが、決して安くないと思います。
そのお金を育児に充てたいと考えるのは当然だと思います。
12月に出産して4月入園だと満4ヶ月か5ヶ月かな?入園自体は可能とは思いますが、産後すぐむしろ今から保育園の見学に行かないと間に合わないのでは?
0歳児の保育料、うちは共働き11ヶ月で入れて世帯収入35〜40万でしたが3万でしたよ。ビビるほど高くないと思います。市町村の保育料の算出表があるので参考になさってください。

🔰はじめてのママリ🔰

ご主人と相談の上ならいいのでは?

ただ4月一斉入園だとそろそろ申し込みでは?(地域差ありますが)
もう見学とか済まされてますか?
低月齢で受け入れてくれる園が空いているといいですね!

はじめてのママリ

保育士してましたが、早い方だと2月に出産して4月入園とかでした!
私の地域は、公立保育園は6ヶ月からとか延長保育は1歳児からとかありますが私立の認可保育園は1ヶ月半から入園可能だったので生まれるまでに色々見学しておくと良いと思います( ^ω^ )💕

ガーリックシュリンプ

私も0歳児で入園させましたが
保育料5万です。
それなりに保育園に入れて
よかったと思ってます!
0歳児は枠も少ないので
入るまでが大変ですが。
育休は取れるだけ取った方が
いいな〜と私は思います!
会社はそんなに休むなら辞めろ!
なんて言えないので。
お金はなんとでもなっても
赤ちゃんの時期は一瞬です。

ゆき(o^^o)

もう、保活は始められているんですよね。。
待機児童は、ほとんどいない地域ですか?

私も、12月出産予定ですが、育休は来年12月まで取ります。
とはいえ、待機児童が多く、1才で入れられる保証はなく、最大3才までと。

8月に主人と区役所に相談にいったところ、4月に入れないんであれば、来年の5月くらいから申し込み入れてといわれ、申し込み用紙だけ貰って帰ってきました。