※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
その他の疑問

内祝いのお返しについて💦職場の人達から内祝いを頂いたのですが(この時…

内祝いのお返しについて💦
職場の人達から内祝いを頂いたのですが(この時期なのは私が顔を出すのが遅かったためです😅)
同じ所属の方々(7人)から合わせて5万円
同じ事務所にいるけれど所属の違う方々(5~8人、出入りが激しいのもあって誰が包んでくださったのか不明です…)から合わせて1万5000円、頂きました。
その場合、お返しは個別の方が良いのか、まとめてお菓子などでいいのか迷っています。
所属が同じ上司や部下などは個別にカタログギフトが無難かな、と思うのですが、それも味気ないかな?とか……割とアットホームな職場なので💦
また、他の方々には何をお返しすればいいのかわからず💦
どなたか助けてください……
考えすぎてどうにもならなくなってます😭💦💦💦

コメント

大福母

私なら同じ所属の7人には個別でお返しして、事務所には箱菓子ですかね。

天音

所属の方にはカタログギフト
事務所の方々には、みんなで食べれるお菓子とコーヒー
とかはどうですか?

123

お祝いをいただいて内祝いをどうするかということですか😊?
だいたい半分か3分の1のお返しをするべきかと思いますので、同じ所属のかたは2、3千円の菓子折りとかを1人ずつお渡しした方がよいですかね、、、?
所属の違う方々にはまとめてお菓子を配るくらいでよいかもしれないですね🤔🤔

sachira

親戚以外の方には基本半返しだとおもいますので、

12000円位で15人分(800円/1人)、個別包装されたお菓子

21000円位で7人分(3000円/1人)カタログギフトでいいと思います💫

てぃ

お祝いのお礼ということですよね?
(内祝いはこちらからお渡しする幸せのお裾分けが本来の意味なので、内祝いのお返しというのはおかしいです。)

私なら、7人の方には個別で用意してお渡ししますねー。
カタログギフトは金額が微妙なので…私なら自分では買わない高級なタオルとか…?

所属の違う方々にはまとめてかなぁ…
私の時は甘党の方には千疋屋の日持ちするデザートをお渡ししました。

ほんと悩みますよね…
気持ちが大事とはいえ、要らないと思われても嫌だしなぁ…

サリー

出産祝いのお返しということですよね?
内祝いはお祝いをお裾分けする側が贈る場合(いわゆるお返し)のことですよ😙

個別でもまとめてでも、方法はどちらでも問題ないと思いますが、職場の方なら金額は頂いた額の半額返しがいいと思います。
同じ所属の方々7名から5万と言うことは、恐らく上司の方が少し多く出しているという感じですよね?
そうすると、もし私なら、個別に返して多く出してくれた方と少なかった方へ同じものを贈るのもなぁ…と思ってしまうので、まとめてお返しします。
アットホームな職場なら2万5千円程出せばプチパーティーみたいにみんなで楽しめる様な😚✨
そこまで気にしない様な感じでしたら3、4千円のカタログギフト個別でもいいと思いますよー!
その他の方にはまとめて菓子折りでいいと思います!

考えすぎて本当わからなくなりますよね💦楽しんで内祝い贈ってくださいね♡

まゆこ

沢山のコメントありがとうございます!
本当に有難く思いますし嬉しいです😭
こちらにまとめての返信で失礼します💦

内祝いの使い方間違っていてお恥ずかしい…💦
変な覚え方をするところでした。
ご指摘下さってありがとうございます🤗💕

やはり同じ所属の方々には個別に、他の方々にはまとめて、という意見が多かったのでそのようにしようと思います!
同じ所属の方々→カタログギフトか高級タオル(これまた悩んでますが😅笑)
別の所属の方々→甘いお菓子詰め合わせとお煎餅などしょっぱいものの詰め合わせ等、複数のお菓子をまとめて
このようにしようと思います😇💕
皆様の意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!