※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

保育園の待機児童がいると、一時保育は入りづらいですか?1歳児の保育園がいっぱいで、パートに出られるか不安です。

保育園の待機児童がある場合、
一時保育は更に入りづらいのでしょうか?
来年から一時保育を利用してパートに出たいと
思っていますが、1歳児はどの保育園も
いっぱいというのを友人から聞き疑問に思いました🤢

コメント

まみたーむ

一時保育は別枠でそのつど予約を取って預ける感じなので、行事などと重なってる日は×でしたが結構予約取れましたよ♪

• るん

るん

そうなのですね!
    一時保育を利用して週2〜3でパートをしようかと考えているのですが、それも別枠で入れるのでしょうか?👀

• 9月27日
  • まみたーむ

まみたーむ

私自身実際そうやって働いてました!
    予約の取り方は園ごとに違うと思うのですが、私が預けていたところは一ヶ月前からまとめて予約ができたので、「今月は毎週火曜と木曜9時~5時でお願いしまーす!」みたいにして取ってました( ¨̮ )
    ただ、行事がある時や年度初めなど忙しい時期には断られることも多かったので、確実な預かり先が必要なら保険的に他の園もいくつか登録しておいた方がいいかもしれません!

• 9月27日
  • るん

るん

そうなのですね!
    いくつか登録することも可能なのですね👀!

• 9月27日
初めてのママリ

私の県は、一時保育を行なっている保育園で、1日に利用できる一時保育の人数が決まっているので定員人数に達してなければ利用できると思いますよ☆
ただ、利用が月に14日以内という縛りがあるのでその中での利用になりますが。

でも、県で利用方法が違うみたいなので役所や利用したい保育園に問い合わせるのが1番ですよ😊

• るん

るん

制限の範囲内でパートをしようと思っています😊!
    明日役所に問い合せてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月27日