※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘について、発散させる方法やおさえつけることについて経験談を教えてください。

イヤイヤ期迎えたお母さん達に質問です。
娘がイヤイヤが少し始まってます。
イヤイヤはおさえつけたらだめ❗発散させないと長引くとか聞きますが発散ってどの程度、またどんなことで発散させてますか?またおさえつけってどの程度がおさえつけになるのかよくわからないので教えてください!
経験談まじえてだとなおありがたいです❗

コメント

𝑚𝑖𝑖

発散させるとか そんな風に考えたことは全然ないですが、イヤイヤ〜もとんでもないワガママとか周りに迷惑をかけたり危険なこととかじゃない限りは受け入れてます!「そうかそうか、嫌なんだね〜、うんうん、いやいや。」とか言って反応を見ます。
「イヤイヤ言わないの!」とかが押さえつけになるんですかね?あんまりよく分かってないですが、とりあえず娘の気持ちをちゃんと分かってるよーってことを伝えて、認めてあげてます!

Ikumama

うちの息子も軽く始まったかなーって
思い始めてました!
私の場合のイヤイヤ対処法なので
正解かはわからないですし
むしろダメかもしれないですが💧
うちの息子はやりたい事を
妨げられたりできなかったりすると
泣き叫んで唸ったりおっきな声を
出してみたりします!
例えばキッズコーナーでまだ
遊んでいたいのに帰らないと
いけない時などは3回は
説明します。子供相手ですが
ちゃんとどういう理由で
なぜ帰らないといけないのか
話します!
理解してくれない時の方が
もちろん多いです😓
また今度来ようね約束と言って
三回説明してもわからない時は
抱っこで強制的に帰ってしまいます!
その後も仰け反る泣く騒ぐ
しますがそれは止めません!
静かにしなさい!とか何も言わずに
思う存分騒ぎなさいって感じです!
もちろん周りの人に迷惑かけない
ところでが大前提ですが😓
ある程度騒ぐと満足するのか
静かになり息子も自分の気持ちの
切り替えができる時が割と
多いです!
押さえつけるつけないで考えた事は
なく全部に対応してたら
こっちがわけわからなくなる!って
なった結果こうなりました😅
説明下手なので理解できなかったら
ごめんなさい🙇‍♀️