※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
お金・保険

友人に「お祝儀はいくら包めばいい?」と聞くのは失礼でしょうか。気を遣いすぎず、自分たちの予算で包むことが大切です。

夫婦同士で仲のいいカップルが、来月結婚式をあげます!
初め(結婚式の日付が決まる前)は私ももちろん行くつもりでしたが、出産と被り里帰りなので参加できなくなりました。旦那のみの参加になります。

結婚式の日付が決まった時には私も妊娠がわかっていたので、初めから人数には入っていません。

その場合、お祝儀はいくら包むべきでしょうか?
あるいはその友人に「〇〇円包もうと思ってるけどいい?」と聞くのは失礼でしょうか?

多く包んで相手に気を使わせてしまったり、逆に少なく包んで残念に思われたりしないか心配です。

コメント

旦那さんだけ相場の3万円包んで
後日主さんはお祝いの気持ち込めて
プレゼント渡すだけでもいいと思います!

hi-mama☆

3万包んでその他に何かプレゼントすればいいんじゃないですかー?😉

Ⓜ︎

お友達に聞かなくて大丈夫だと思います!
もし自分たちの結婚式を挙げていらっしゃる場合にご招待された友人夫婦さんにいくら貰ってるかだと思います!
同等の金額を渡せばいいだろうし
もしまだ結婚式を挙げてないなら旦那さんの分だけ包めば良いと思います!

私だったらお金ではなくプレゼントを贈るかなと思います!

• やのこて

やのこて

私たちの結婚式の時には友人カップルはまだ結婚していなかったので、それぞれ3万円ずつもらいました!

• 9月27日
mi73

わたしは逆の立場でした☺️
奥様は小さな子供が2人居たので大変だろうなと思い夫の友人として旦那さんだけ招待しました、

式前に「わたしの時は出てもらったのにごめんね〜」と奥様から一万円お祝いでいただきましたよ☺️

はるか

他の方同様3万円包めばいいと思います😍
やのこてさんのお祝いの気持ちを伝えたいのであれば当日にプレゼント付きの電報なんて如何ですか?(°▽°)
私は私の結婚式に来てもらったけど妊娠中飛行機乗れなくて遠方の結婚式に行けなかった友達には3万円郵送とサプライズで当日電報を送りましたがとても喜んで貰えました🙌

ガオガオ

私は他の出席者と合わせました^ ^

私たち夫婦も、他の夫婦も結婚式を挙げたときカップルからは各々3万ずつご祝儀をもらいました。

そのカップルが結婚したときはみんなで相談して5万にしました☺︎
出席はみな1人です^ ^

ママリ

祝儀は3万で他にプレゼントでいいんではないですか?🤔
その質問は、失礼というより、友達も答えにくいと思います🙇‍♀️

bonpiii

旦那さんが3万
主様はお祝いの品+気になるなら1万くらいでいいと思います😊
多分優しい友人なら聞いたら「気にしないでいらないよ」と言われちゃうかも知れません💦