※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚊𝚛𝚊
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんにインフルエンザの予防接種をするか悩んでいます。小児科と耳鼻科の意見が分かれており、アプリの医師も詳細は不明。家族4人は接種します。

1歳未満のお子さんがいる方に聞きたいんですが
インフルエンザの予防接種はしますか??
生後半年以上で接種出来ますが今年はされますか?
3人目が今8ヶ月になり、先日小児科に行った時に
「インフルエンザの予防接種どうする?」と言われました。
我が家は毎年家族全員接種しており、お恥ずかしい話
上2人が1歳未満で接種したか覚えてません(笑)
母子手帳見ればわかるんですが、車の中で(笑)
今ふと気になり質問させて頂きました😂

小児科の先生は
「1歳未満での予防接種は抗体が付きにくいと
言われてるけど打たないよりはマシだから
接種したがいいと思う」との事。

耳鼻科の先生は
「抗体が付きにくいし、痛い思いしてまで打たなくてもいいと思う。周りの家族が打てば安心です」との事。

月額払って医師に質問できるアプリがあるのですが
そこの先生は
「1歳未満に接種しているケースが少ないため詳しいことはわかっていませんが 症例報告を見ると 予防接種でインフルエンザA型、B型で抗体の付き方が異なっている場合があり 抗体が付いていなかったものから半数程度付いていた、大多数ついていたなど報告によって違いがあるようです」との事でした。

皆さんはどうされますか?
8ヶ月の子以外の家族4人は全員接種します。

コメント

ちぃ

卵アレルギークリアしてたら私なら受けさせます!
まだなら今年は見送りです!

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    卵はアレルギー大丈夫でした😊

    • 9月26日
ちいちゃん

半年以上で出来るんですね!1才からだと思ってました!
1才になったら保育園行くので出来るならします(^_^)

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    出来るらしいです!
    私も確か上2人の時は
    1歳からと言われて
    接種してないような…🤣

    • 9月27日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    病院次第なんですかね🤔今度行く機会あれば聞いてみまーす(^_^)

    • 9月27日
まーこ

うちも家族3人は接種しますが下の子は接種しない予定です💡
1歳未満は接種できないと思っていたので先生次第なんですね😳

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    先生で違うみたいですよ😊
    うちの子たちのかかりつけ医が
    それぞれ違う意見なので
    ほんと悩んでます🤣

    • 9月27日
3姉妹年子ママ

うちは子どもみんなする予定で、今度予約取りますよ!
三人とも保育園なんで、集団生活の中にいるわけで、できる予防はしてあげようと思ってます!

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    集団生活してると
    気をつけていても絶対貰いますよね😅
    一番下のお子さんはまだ
    接種できないですよね??
    半年なってからみんなまとめて接種ですか?
    それともお姉ちゃん達は先にですか?

    • 9月27日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    一応上の子たちを先にして、三女は6ヶ月になったら打とうと思ってます。

    • 9月27日