※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
ココロ・悩み

義母にキレられて落ち込んでいます。共感のコメントをいただきたいです。

一昨日のことです。

2世帯住宅で同居の義母が、キレてしまい
「この際だから言わせてもらうけど、ほんっっとに迷惑なのよ!
あなたたちなんか、元の家に戻れば一番いいのよ!」

と、言われました。
キレた理由は旦那が原因ですが、割愛させてください。

普段温厚な義母から、上記のように言われ
ずっと落ち込んだりイライラしたり、モヤモヤしています。

質問になってなくてすみません。
この言葉って、誰でもこたえますよね…
共感のコメントがほしいです。ごめんなさい。

コメント

オリ

相当なことがあったんですかね😅😅
こういう時は売り言葉に買い言葉にならないように気を付けてください。
普段温厚なら言った本人が1番気にしてるのかな?と思います。
でも…こんなこと言われたらしばらく話したくないですね。

• ゆっぴ

ゆっぴ

キレた理由割愛して、ごめんなさい…
    そこ大事ですよね😅

二歳の長男が、
    2階の(義両親側)リビングの
    引き出しを勝手に明け、
    たくさんのハサミを手で持ってがちゃがちゃさせたんです。

義母が
    「あーあー、○ちゃんダメじゃない」と言いながら、
    ハサミを取り上げたり
    わちゃわちゃしてたときに

旦那が
    「そんなとこにハサミ入れとくからじゃん。
    さわっちゃうから、別のとこに片付けといてよ」
    と言って

義母が
    「何言ってんのよ。
    ここしか入れるところないわよ。
    どうして私が怒られるのよ。
    生活できないじゃない。
    リビングの床は傷つけられるし、
    テーブルとかもぜんぶ片付けちゃって(※孫の危険のために)
    お客さんとかきたとき、困ってるのよ!なによ、否定ばっかり!」
    …みたいに、どんどんどんどん怒りヒートアップしました😅

私、しばらく
    義母と話したくないですし、距離おいてます。。
    しばらくどころか、ずっと忘れられない言葉かもな。
    孫=迷惑?
    優しくしてもらってたけど、
    本音が出て、
    迷惑っていうのも、嫁のわたしに向けての言葉に聞こえちゃった…

• 9月26日
ままり

うーん、原因が旦那さんなら非があるのは義母ではないということでしょうか?
そしてゆっぴさんは原因は旦那さんなのに巻き込まれた感じでしょうか?

普段温厚な人からの激怒の言葉は凹みますよね。
とりあえず旦那さんになんとかさせましょう。

• ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます。

そうですよね、旦那と義母なんで
    怒ったのはわたし関係なしです😅

でも、旦那は
    家族だからかなぁ、一晩寝たらケロッとしちゃって。。
    この言葉を引きずって落ち込んでるのは私だけです😅

• 9月26日
  • ままり

ままり

他の方への返信も読みました。
    そりゃ旦那さんが悪いですね。
    お義母さんが怒るのは当然です。
    100%旦那さんだけが要因ならゆっぴさんは関係ないけど、お子さん絡みのことなら、悪いのは旦那さんだけど母親として謝らないといけないかなと思います。

同居はどちらが理由の同居なのでしょう?
    お義母さんから頼まれて同居してるなら「出ていけ」と言われても困るでしょうけど、ゆっぴさん夫婦側の理由で同居してるなら、別居する道を模索した方がいいんじゃないかと思います。

ケロッとしてる旦那さん、なんとなく今までもそんな感じでお義母さんが困ったりして何か苦言を呈したとしてもケロッとして響いてない、ということが何度もあったんじゃないかな、と想像します。
    お義母さん、今までにも何かと我慢してきたことがあるのではないでしょうか?

家族だから気をつかわない、じゃなく、親しき仲にも礼儀あり、結婚して子供が産まれて親になったなら、きちんとすべきことはきちんとするべきです。
    旦那さんができてないなら、奥さんが指摘するべきなんじゃないでしょうか?

• 9月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

痛いところを突かれました…
    ありがとうございます。

旦那は、
    こどもが怒られてばかりでかわいそうだから、言った。と言ってます。
    母親も、祖母も祖父も、二歳の長男に怒ってばかり。
    聞き分けが良いのがいいこじゃない。
    まだ二歳だから、あれは悪くない、と。
    それが旦那側の理屈です…

私は後から、旦那の理屈を聞いて
    旦那の気持ちも理解しました。

でも、姑がキレちゃった場では、
    謝ることはできなかったけれど

「パパなに言ってるの~
    ここしかハサミしまうところないでしょう。
    わがままばっか言わないの」
    と、一応姑側の立場でフォロー?したつもりでした。。

義母、我慢ばかりなんです。
    こどもに甘い義母で、とにかく優しくて
    うちの旦那は、長男だけど
    義母には甘えぱなしで…💧

家族だけど、
    私まで、なぁなぁになるのは
    本当に良くないですね。。
    お金のこととかも…。

二世帯になると、関係が
    ぐっと難しいですね。。

誰が悪いとかじゃなく、私が大人になろうと思わせてくださったご意見でした。
    ありがとうございます。

• 9月26日
リエ

二世帯ですか、こたえますね…。
義母が切れた理由が、嫁である自分がやらかしたことなら受け入れられなくもないですが💦今回の原因は旦那様、ですもんね。相当引きずります。

• リエ

リエ

二世帯ですか、こたえますね…。
    →私も二世帯ですが、こたえますね…。です💦

• 9月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

二世帯なんですよ~はぁ。。
    共感のコメント嬉しいです。ほんと。

自分の中の
    もやもやをとりあえず晴らしたくて。

• 9月26日
  • リエ

リエ

例えば、和解したとしても心の中で引っかかりますよね。

• 9月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうそう、
    今まで私が親しき仲にも礼儀ありができてなかった嫁だったんですよ!
    お義母さんになんでも甘えすぎてて。。

でも、この発言あってからは、
    一切交流やめました😅
    今までは二世帯の一階二階気にせず子どもが行きまくってたのを
    絶対いくな!と全て止めるように…😓

復讐じゃないけど、かわいがってる孫は極力接触させないようにしてやる!と思ってます😅

• 9月26日
  • リエ

リエ

適度な甘えなら、アリだと思いますよ😊

取り敢えずは、和解まで…ですかね💦

• 9月27日
きた

嫌な姑ですねー!
うちも同居なので気持ちわかります。
私の場合もし同じ事言われたなら旦那と相談して出ていきますよ!
そもそも姑大っ嫌いなので!!笑

• ゆっぴ

ゆっぴ

はい、このエピソードだけだと
    嫌な姑かも😅

私も、家を出て、賃貸か?とか
    元の家(今は人に貸してます)に戻る手段はないか?とか、
    実家に家出か?とかとかとか
    いろいろ暗い妄想しちゃいました。。笑

旦那には義母悪口言いたくないから、
    冗談めかして
    ねぇ出ていく?とか言ってますけど、
    旦那にとっては
    義母の発言なんてショックでもなんでもないみたいです。。
    腹立って言っちゃっただけやろ、とかへっちゃらで言ってる😥

温度差( ̄▽ ̄;)

実の息子と、他人の嫁とは
    そりゃ違うよね😅

• 9月26日
はちゃん

うちも二世帯住宅です!
そんな感じで言われたら気にしますよね😔
私ならこれからも気にするし、もっと気遣って疲れそうなので旦那と相談して出ると思います!!
私のことならいいけど子供のことも迷惑と思ってるのかな?って思うとちょっとイライラしちゃうと思うので😭

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんです、
    もう子どもを2階に連れていっちゃうの嫌になりました。

出たいなぁ。

いつかは出ます!いつかは!笑

今は、これはこれで、
    メリットもたくさんあるから、
    もやもやだけ晴らして生きていきます!笑

今まで姑好きだったのになぁ😅
    パンとか肉まん、子どものおやつに手作り差し入れしてくれたりたり。。
    私がこどもなんだな。
    旦那見習って、ケロッとしちゃおう。
    これはわたしの敗けだ😅笑

• 9月26日
むな

え?!
とりあえず実家に戻ります!

• ゆっぴ

ゆっぴ

わたしの場合、実家遠いんすよ~~
    しかも、年子で
    実家でも長期滞在は疎まれてます😅

母も仕事してるし、
    とにかく子ども二人がわたしのしつけ悪く、
    モンスターなもので😅

• 9月26日
  • むな

むな

そうなんですね…
    それだったら私だったら悲しそうにずっとしときます!笑

• 9月26日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます。
    それは実行してるかもです。笑

だって義母と話したくない~

旦那には、
    夕飯も別にしたいとゆるく相談したけど、
    わかってくれてないなぁ😥

• 9月26日
ぶっちゃけ!!!!!

お義母さんドンマイ!

うちも二世帯住宅です。
二世帯住宅にしたのだから、孫のそんなことも宿命です!
いちいち怒ってたらあかん!笑

って。うちは実両親だから遠慮なく都合がいいこと言っちゃってます。

• ゆっぴ

ゆっぴ

お義母さんは二世帯住宅で、私たちと住むこと本意ではないんです、きっと。。

私が、実両親とも悪かないけど、良い関係は築けてないような人間だから、義母とはもっと無理だと思う…
    あぁ、今はとことん弱気ですね😵

• 9月27日
えびちゃん

私の聞いた話の限りではお客様が来たときだけ出しやすい折り畳みのダイニングテーブルでも買うか、会うときは外で会ってすませられる人は済ませますね。

口答えしたのは良くなかったと思いますが刃物を子供が持ったら救急車送りになる場合がある持たせては行けないといわれてますから絶対に対処しなくては行けない事だと思います。

とりあえず義理親さんの生活スペースにはかぎが閉められないんですか?

私の知り合いの同居者は嫁さんの方側がいつも鍵がかかってて孫が会いにくるときだけ開くっと言ってました。

私も裁縫道具は食器棚の一番上に置いてますよあと目を話すときはベビードアを2つ使ってリビングしか居ることが出来ないようにしてます。

どうしてストレスならお互い子供の安全に疲れてしまうのでしきりドアにリモコンで開け閉め出来る鍵付けたらどうですか?そして一応何かあった時のためにスペアは預かっておくんです。孫に会いたい時は嫌ですが自分達の生活エリアに来てもらえば良いんですよ。

普段温厚でも怒って言った言葉の方が本心なので旦那さんの母親さんは細かい人だと思いますよ。

私だったらしょっちゅうみる孫じゃないし可愛いから優しくせっせますもん。

自分の子供なら無理ですけど…f(^_^;

• ゆっぴ

ゆっぴ

怒って出た言葉が本心…やっぱり絶対にそうですよね。もうあの人には心開けません。

現実的なアドバイスありがとうございます。
    そういう提案とか、グッズ購入までをこちらが頭を下げて、すれば、筋は通ってますよね、きっと。

今は、とにかく、子どもを義母側の生活スペースに行かせないを、私の意地で徹底してます(^_^;)
    そしたら、昨晩、義母のリビングは、義母が過ごしやすいように、ダイニングテーブルとか復活させられてました(^_^;)
    実は、喧嘩?の次の朝、二階がガタガタ物音がとてもうるさく。。(まだ怒ってんのね…と私が落ち込むくらい)
    孫向けのリビングはやめたんでしょうね。。

あちらが言った言葉を取り消すどころか、言葉どおりにしてるので、
    孫を徹底的に引き離してやると、私も、意固地に思ってます(-_-;)性格悪いけど…

まぁ当分同居なので、表立っては角がたたないようにするけれど…

あと、もっと言ってしまえば私は仕事復帰の予定があって、旦那が義母に甘えてるから、保育園送迎とか、めちゃくちゃ義母に頼むつもりだったみたいだけど、私は絶対に義母は頼りたくない。。あぁ、仕事復帰にも暗雲が😵
    私がバカで要領悪いだけ💦
    まだ事件から間もないから、徐々に義母との関係も軟化していったらいいな。。うんうん。
    独り言のようにごめんなさい。

• 9月27日
  • えびちゃん

えびちゃん

いえいえわざわざ怒ったその日に義母さんの便利なかたちにしたんですから維持悪いですよ。

同居はそもそもお互い助け合うためにするものですもの

これで義母さんが具合悪くなって面倒みる事になったら精神的に参ったら八つ当たりしてくるかもしれないです。

義母さんにとっては年齢と加齢による精神面が下がってる場合があるので息子さんに口答えされて、おまえは甘えてばかりであまり育児してないじゃないかって思ったんですよ。

男性は平日は仕事で帰ってきたらなるべく自分のしたい事をする性質がありますもの。
    しかもつかれてるだろうからと優しくしてるとこれで良いと漬け込んでくるんです…。

とにかくしばらくは突破出来そうな所はベビードアで対処で1つでは突破出来るようにるので我が家は2つずつ付けてます。

私もは義母の子守りは宛に出来ないので息子の病気が少なくなるまで辛抱してます。

一時期私の母親が助けに平日寝泊まり来てくれてましたが、使えない人に頼むと信じられないもの食べさせてたり、洗濯物も変な干し方してたり、2階で歩く音がうるさくて人の寝てるときでも歩かれたら気付くくらい、なんとか自分で出来る様にするために補佐に回ってくれと言ったのに昼寝をしてしまったら洗濯物を畳に行かれてうるさくて目が覚めて母になるべく自分でやるって言ったじゃない頼まれたら助けてくれれば良いんだよ甘やかしたらいつまでも出来ないじゃない。

そのくせ母はムカつくとしてやってる、勝手にオムツや洋服を買ってきてくれます(助かってますが好みではありません緑の服とか保育所には無理なズボンを買ってきたりします。そのお金も大金貢いでると言ってきます。
    姉なんか離婚で父が保証人なので父がパナホーム53坪の家で坪70万のくそ寒い家のローンを完済してあげてるんです。
    それとくらべたら比になりません。
    新聞を読んでるので、ついでに保育所からのお願いを読んでくれと言っても無視しやがります)

活発になってからは息子と極力二人っきりになるのは嫌がり時々食事に行きたいのに、そこどのくらいで帰ってこれるの?っと聞いて答えても行ってきて良いよとは言わなくなったので、食事も独自の好みで同じ時間に合わせられる時は食べようとする意識もなくて好き勝手して毎日どこかに3時間遊びに行ってて初めは半日近く出掛けてどこ行ってるの?こんなに服とかある意味ないでしょ。

無駄遣いするなら家計が苦しいんだからうちの子に買って買い物した気分味わえば良いじゃないって思いました。

私の母は子供が好きじゃないのでそういう人は子供の都合より自分の都合で生きてますよ。

自分の子育ての時は義母さんにほとんど育児助けてもらってたり、しょっちゅう実家に帰って愚痴こぼしてる世代ですから何もわかっちゃいないですよ

• 9月27日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

返信遅れてごめんなさい💦

実母であれ、義母であれ
    わかりあえないってのは本当にありますね。わかります😭

頼ろうという気があると、ガックシが大きいので、極力甘えないようにしてこうとおもってます✊

恩着せがましいってのは、
    私も実母によく感じます😥
    実母の方が義母より遠慮がないから、そのまま言ってくるみたいな…😅

• 9月28日