※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぴ♪
子育て・グッズ

沖縄県の方へ。幼稚園入園について質問です。公立幼稚園が主流で、保育園からの流れが一般的。幼稚園からの入園経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

沖縄県の方に質問です。

家庭保育をしていて幼稚園から入れる予定、入れた方いますか?
上の子は3歳で、県外の友達(子どもは同じ3歳)と話したら、来年私立幼稚園に入園するとの事でした。
色々と調べてみると沖縄はちょっと異なるようで。。
沖縄は私立幼稚園は少なく、保育園から公立幼稚園に通う子が多いですよね?
公立だと住んでる場所で幼稚園が決まり、幼稚園によって1年保育か2年保育なので…まだ先になります。
保育園などに入れず、幼稚園から入園した方いますか?

コメント

ななし

沖縄県に住んでいます。私の市では、来年度から公立幼稚園がすべてこども園に移行します。ですので、仕事している、していないに関わらず、入園可能になるらしいです!
最近では、幼稚園に入園せずに、6歳まで保育園で見てもらい、小学校に入学するケースが多い感じもします。市町村により異なりますが…

• いけぴ♪

いけぴ♪

回答ありがとうございます♪
    私の住んでる地域の公立幼稚園は1年なのでまだ先です💦
    周りは共働き、子どもは保育園の子が多いので、幼稚園から入園する子がいなくて💦
    こども園…最近、よく聞きます!
    まだ保育園、幼稚園事情がよく分かっていないので、少し勉強してどうするか判断したいと思います。

• 10月1日

長女のとき仕事してなくて保育園いれず、幼稚園(1年幼稚園)から入れましたよ(^^)

• いけぴ♪

いけぴ♪

公立幼稚園から入園されたんですね♪
    なかなか同じような方がいなくて💦

幼稚園入園までは日中どう過ごしてましたか?
    支援センターとか行ってましたか?

• 10月1日

退会ユーザー

はい(^^)支援センターに行ってました。
    長女の下にも2人いたので3人の子供と24時間365日ずっと一緒は正直キツかったです(^^;

• 10月1日
  • いけぴ♪

いけぴ♪

長女が幼稚園入園まで同時期に3人家庭保育ですか!?
    ずっと家はキツいですよね…💦
    周りにも幼稚園から入園の子いましたか?

• 10月1日

退会ユーザー

元旦那が、私が働きに出るのをOK出してくれなかったのでずっと家庭保育でした(^^;長女が幼稚園途中のときに離婚してから働きに出たときヤバすぎるくらいの解放感に毎日がHAPPYでした(*´ω`*)
    支援センターのお友達二人も幼稚園からでしたよ(^^)
    下の子たちの保育園生活を見てると、元旦那の反対を押しきってでも働いて長女も保育園入園させれば良かった…と思いました(>_<)
    幼稚園に入園してから、周りの子との差を一番感じたのが、集団での遊びがわからない(鬼ごっこなど…)ことでした。「氷鬼しよう」と誘ってくれたお友達に『やらない』と断り『なんで?いつも仲良く遊んでるのに。』と言うと『だって、わからないのに。』と言い一人でジャングルジムで遊んでるのを見て悲しくなりました(T_T)
    だから私は、小さい頃から保育園に入れて母親だけでは教えてあげられないことを学ばせてあげるのがいいかなぁって思います(^^)

• 10月2日
  • いけぴ♪

いけぴ♪

返信ありがとうございます♪

家庭で教えられる事は限りがありますね。。
    周りにも幼稚園からの子いたんですね(^^) ちょっと安心しました!

専業主婦から働くのは大変ではなかったですか?
    仕事探しや保育園探しは順調でしたか?

• 10月3日

退会ユーザー

返信遅くなってごめんなさい(>_<)
    凄い台風でしたね。大丈夫でしたか?

私は、仕事がしたくてしたくてたまらなかったので仕事自体は大変ではなかったですが、子供の体調で何度も呼び出し、急な休みなどで職場には迷惑かけてました(^^;

離婚してからの仕事と保育園だったので、保育園は順調に入れました(^^)

いけぴさんは無理はせず子供の成長などを見ながら保育園か幼稚園か決めてください(^^)

• 10月6日
みっきー

沖縄在住です。
県外出身なので沖縄の幼稚園事情が県外と違うのでびっくりしました!
公立幼稚園だと小学校の区域によってきまるんですよね!

支援センターのお友達とかにきいてみると、仕事をしてないママさんは
公立幼稚園に入るまで家庭保育する〜と言う方もいれば
私立幼稚園に年少から通わすという方もいますよ😁
私立幼稚園も3歳未満児クラスがあるところもあって通わせている方もよく聞きます!
私も来年度から娘を私立幼稚園の3歳未満児クラスに通わせようと思ってます✨
私立幼稚園の願書提出はもうすぐなので迷われていたら問い合わせてもいいかと思いますよ😁

• いけぴ♪

いけぴ♪

ビックリしますよね!?
    沖縄の幼稚園事情は全国一緒だと思っていたので、県外の幼稚園事情を聞いた時はビックリしました!

そうですね。
    公立幼稚園は住んでる場所で決まるようです。そのまま隣接してる小学校へ入学になると思います!

公立幼稚園入園まで家庭保育されている方もいらっしゃるんですね😄
    少し安心しました♪

• 10月1日

こんにちは☆

うちは、ずっと家庭保育で3歳から私立幼稚園に入園させました!

市立幼稚園は、うちの学区だと5歳児だけの募集で😭

• いけぴ♪

いけぴ♪

同じく住んでる区域の幼稚園は1年なので、まだ先です。
    私立は考えてなかったです💦
    費用が高くて、お受験とかハードルが高いイメージでした💦

• 10月1日