※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えこ(๑・㉨・๑)
子育て・グッズ

生後2週間の男の子、低出生体重で体重増加が課題。母乳不足でミルク主体。母乳練習中も疲れて寝る。柔らかい哺乳瓶使用。母乳で育てたいが不安。哺乳力向上やゲップに悩み。夜の育児が不安。同じ経験の話を聞きたい。

はじめまして!
生後2週間になる男の子ままです。
39週4日で2114gの低出生でした。

病院からはとにかく今は体重を増やすことが目標と言われていて、母乳の出も良くなくたまに搾乳した母乳で、あとはミルク80mlを飲ませています。
なので完ミに近いです。
おっぱいのことを忘れて欲しくないので、
練習も兼ねてたまに5分づつ吸わせてます。
が、すぐ疲れてしまうようで寝てしまいます。

低出生体重児のため、哺乳力が弱く病院で頂いたすごく柔らかいチクビの哺乳瓶を使用しています。

日曜日に検診はあるのですが、
できれば母乳で育てたいのが本音です。

もう少し大きくなれは哺乳力はあがるのでしょうか。

ゲップも苦手でよく吐き戻してしまいます。

日中は母親が来てくれるので色々教わりながらなんとかやっていますが、夜は帰ってしまうので不安でいっぱいです。

なんで泣くんだろう。
なんで寝ちゃうんだろう。
なんで飲んだのに寝ないんだろう。
ゲップしてくれない。
吐き戻さないかな。
不安で不安でたまらなくなります。
大きく生んであげられなかったこと、
母乳の出が悪いこと、
へんとう乳首のためうまく吸わせてあげられないこと。
息子に申し訳なくて泣いてしまいます。

同じような経験をした方の話しが聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みゆ

うちの子は2372gでえこさんのお子さんよりは大きめでしたが、やはり初めは上手くおっぱい吸えず5分ずつくわえさせてから、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげていました(>_<)
口が小さいから大きく口開けて深く吸ってもらうのとっても難しいですよね(;_;)
うちの子はひたすらおっぱい吸い続けて離すとギャン泣きでした((((;゚Д゚)))))))
多分吸い付いてるだけで飲めていなかったので怒っていた感じです(;_;)
でも、1ヶ月検診の後くらいから段々お互いに慣れてきて大きな口あけたタイミングでおっぱいが口に入る様になってきたら、満足いくだけ飲める様になり、搾乳したものをあげなくて良くなりました!
それまでは1日に15回くらい授乳と搾乳を繰り返していてヘトヘトでした(;_;)
そして、ゲップは出ないしうんちも出ないしでお腹がすっごいパンパンでした(´••)
ゲップは縦抱きを30分位してやっと出るときもあるって感じで💦
でも、2ヶ月くらいから上手にゲップできる様になって吐き戻しも減りましたよ⑅◡̈*
今はおっぱい飲みすぎて吐きますが😭

この間ネットで見たのですが、哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいに当てて飲ませると保護器代わりになるそうです!
私もやったことは無いので上手くいくかは分からないのですが💦

小さく産んでしまった事で色々上手くいかず悲しく、申し訳なくなってしまいますよね(;_;)
でも、赤ちゃんはちゃんとおっきくなってくれます!
成長本当に早いです!!
うちの子は2ヶ月で4400グラムまでいきました✨
諦めなければ今は難しくても上手におっぱい飲める様になりますよ😊💕
私もまだまだ新米で分からない事も沢山ありますし、おっぱいはよく詰まって痛くて痛くて仕方ないです😅
でも、可愛い子供の為になんとか乗り越えていきましょうね⑅◡̈*

長々と申し訳ありません🙏💦

ぬーぴー♡

こんばんは!
私も10月に2190gで出産しました(o^^o)♪
入院中は3時間おきの授乳、出ないおっぱい、乳首は吸わない、ミルクは吐き戻す…
で、同じようにしんどかった記憶があります(||´Д`)o
まさにえこさんと同じでした!

でも、もうすぐ2ヵ月目前ですが、確実に哺乳力はあがってます!!
はじめは乳首くわえさせても上手くできないのと乳がでないので赤ちゃんも怒ってくわえるのすら泣かれてた時もありました。
私はニップル使ってましたよ!
そしたら、乳首が上手くでてなくても吸ってもらえたので󾭛
いつの間にかニップル嫌がるようになって、いまは直母できてます\(^o^)/
といっても、まだ混合ではあるんですがね󾭛
ゲップも苦手で肩でも上手くできなかったんで、私は膝に座らせてしてました。
その方がやりやすかったので(^O^)
すぐに出ない時は、1度、横に寝かせてまた起こしてすとゲップ出やすくなりますよ((o(。・ω・。)o))

私も小さく産んでしまったことに悩んでましたし、申し訳ないと思ってました。
でも、子供ってちゃんと大きくなるもんですよ٩(ˊᗜˋ*)

なむち

うちの場合はちいさくて1868gで、かつ更新口蓋裂のため、おっばいが吸えず、口蓋裂用の哺乳瓶の乳首で搾乳してあげてたけど、いまは完ミです。
ゲップはうちの子供四ヶ月ですが、下手くそでねちゃいます。
でないからといって、自分をせめないでください★
おならでだすか、右側をしたにしてタオルを丸めて赤ちゃんの背中にあててねかせると吐いても気管にはいることはないので★
くるしければないてくれますよ★
ゲップはたまにほっとくと忘れた頃にでるかもなので♡

ネコ

我が子も2378gで産まれ、口も小さく、哺乳力もなく、私の乳首も短く全然オッパイ吸ってくれなかったです。

なので私も搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげてました。あと、母乳実感の保護器を乳首にあてて母乳あげてました。保護器を使うと乳首の部分が長いから吸ってくれるんですよね。あと哺乳力がつくと口コミにありました。

最初は保護器を使って左右5分ずつ。それ以上やると子供が疲れちゃうので、時間がきたら哺乳瓶で母乳あげてました。哺乳瓶であげる母乳は大体80ぐらいだったかな。私は。

ゲップも出にくく、しょっちゅう大量に吐いてましたよ。心配になって病院へ連れて行ったところ、大量に空気を飲んでしまうためと言われました。
その時直接オッパイを吸わせる事が出来ない自分を本当に責めました。(直母なら空気をあまり吸わないとネットに書いてあったので)

ゲップは10分させました。それでも出ない時はバウンサーに乗せたり、布団の下にタオルを入れて頭を高くして寝かせてました。

直接オッパイ吸えなくてもくわえさせる練習だけは毎日してました。我が子はめちゃくちゃ泣いてましたが。(根気が必要です。)ちょうど一ヶ月経ったころから少しずつオッパイを直接吸えるようになり、もうすぐ3ヶ月になる今では哺乳瓶も要らなく完母です。

体が大きくなり哺乳力がついたこと、私の乳首も吸われることによって少しずつ吸いやすいオッパイになったんだと思います。

またゲップも少しずつですが、出るようになりましたよ。今でも吐きますが、吐く量は減りました。

私も大きく産んであげられなかった自分をずっと責めてました。妊娠中何がいけなかったんだろう⁉︎ってずっと考えてました。
自分の胸の形も責めました。
そして、我が子が嘔吐する度に病気かなって疑いました。
すごく不安になって毎日泣いてました。授乳の度に泣いてました。

でも一生懸命泣いている我が子、一生懸命オッパイを吸おうとしてる我が子、一生懸命生きようとひてる我が子を信じようと思いました。

もうすぐ3ヶ月になる今では体重も6キロになりました。3000gぐらいで産まれた子より大きくなりましたよ。

初めは本当に不安になると思います。自分のことも責めると思います。でも大丈夫です。スクスク育ちます。泣いてしまうぐらい自分の赤ちゃんのこと思っているんですから。