※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロマメ
妊娠・出産

生後20日の男の子を育てています。母乳とミルクで育てていますが、母乳の量がわからず、ミルクは60~80飲んでいます。ミルクの量が普通かどうかと、母乳は吸ってくれていれば出ているのか気になります。

生後⑲日の男の子を育てています(´。✪ω✪。`)
今母乳とミルクで育てています✨✨
母乳がどのくらい出てるのかも分からず💦
ミルクは60~80飲んだりしてます( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
ミルクの量は普通ですか?
母乳は吸ってくれていれば出てるんですかネ?(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

コメント

しほおかん

片乳何分ずつ吸ってくれていますかね?
お腹が減っている時に出てこないお乳を吸うと大概の子は怒るので、怒らず吸ってくれているのであれば出ていると思いますよ( ^ω^ )
19日だと体力にもよりますが、片方10ぷん位ずつ吸ってもらってもいいのかもしれないですね。

ミルクの量も普通だと思います( ^ω^ )

• クロマメ

クロマメ

お返事ありがとうございます(´。✪ω✪。`)
    たまに顔を真っ赤にしてうなってる時はあります💧

片方10分ぐらいで病院から教えてもらったんであげてます✨✨
    ミルクのあげる量ってどうゃってみてるんですか?

最近乳首に傷ができて激痛で保護器つけて飲んでもらってます💕
    保護器取れるようになりますか?
    乳首の傷が治ってからまた保護器はずせば良いでせょネ?

• 12月26日
  • しほおかん

しほおかん

ミルクあげる量はもう本当に様子見ながらです...
    60作ってあげてみて、飲んでる時の勢いと、飲み終わった時の様子見ながらですね...
    赤ちゃんもちょっとずつ飲める量が増えてくるので。
    でも同じように母乳の出る量も増えている筈なので難しいんですよね(ー ー;)

完母にしたい、とか母乳主体にしたいのであれば頻回授乳にして
    なるべくミルクは飲ませないでひたすらおっぱいを吸わせまくって
    夕方くらいに少し足す、とかがいいんですよね(ー ー;)
    うちはもう夕方から夜にかけてはミルク主体です(._.)私の体力の限界が早くて(ー ー;)

• 12月26日
  • クロマメ

クロマメ

ですよネ٩(ˊᗜˋ*)最初飲む勢い良いんですよケド✨✨最後の方飲むのやめたりしてます😳
    ゲップもなかなかしなくて苦戦してます(ó﹏ò。)
    60を少し残す時もあります💧

私はミルクの前に一応母乳もあげています❗️
    夜ミルクだけにして胸は痛くなったりはならないですか?
    それが心配です…夜あげなくて母乳出なくなってないですか?

• 12月26日
  • しほおかん

しほおかん

夜もおっぱい搾乳してからあげてますー
    最初の1ヶ月は夜娘も起きていたのですが、この頃夜も起きなくなったので、10時くらいに授乳したら次は朝なんですよね(ー ー;)
    私おっぱいのタンクが大きいのかそういう体質なのか全然張って痛くならないんです(._.)

夜あげない代わりに昼間は付きっ切りなのですが、夕方出にくくなるのは夜間の授乳が無いからなのかもですね(._.)

• 12月26日
  • クロマメ

クロマメ

今2ヵ月ぐらいですよネ?
    2ヵ月ぐらいからそんなに寝てくれると楽ですょ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

私も胸張って痛くならないと良いな✨✨
    昼間は赤ちゃん起きてますか?
    今赤ちゃんは何kgぐらいですか?

• 12月27日
  • しほおかん

しほおかん

本当親思いで夜はよく寝てくれて( ^ω^ )
    寝てると天使です笑

そうですねー胸張ると息できないくらい苦しいって聞きますからね(ー ー;)
    昼間は割と起きております。
    そして夜寝続ける分もたくさん飲んでいるようです( ^ω^ )
    夕方から寝るまでにかけてのラストスパート恐ろしいです。
    今は昼は8時間位長いと起きてますね
    3300で産まれて今は5200あります(=゚ω゚)ノ明日で2ヶ月ですー

• 12月27日
  • クロマメ

クロマメ

私も2ヵ月になって寝てくれる事願います٩(ˊᗜˋ*)

昼間そんなに起きてるんですか✨✨
    うちの子は昼間の方が寝てます💧
    起こしたりした方がいいんですかね?

夜はどのくらいミルク飲むんですか?

うちの子も順調に体重増えてくれる事願います( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

• 12月27日
  • しほおかん

しほおかん

まだまだ昼も夜もなく寝る時期ですからねー( ^ω^ )
    無理に起こしても機嫌悪くなっちゃうだけなので、お部屋明るくしたり、昼間はお母さんが活動したりしてればだんだん昼間がいつか分かるようになってくれますよー(=゚ω゚)ノ
    うち夜寝る代わりに昼間は殆ど付きっ切りですよ( ^ω^ )たまに寝た隙に色々してます。
    新生児の頃は昼にも余裕があったので色々できたなーとか懐かしくなります(._.)

夜は今は多い時だとミルク140位飲んじゃいますね...
    母乳も足すと最高で220くらい飲み干しちゃいます(ー ー;)
    その辺も個人差ですよね。

産まれたばっかの頃と比べるとだんだんモチモチになっていってて、おっきくなってるなーってきっと実感凄いと思いますよ( ^ω^ )

• 12月27日
  • クロマメ

クロマメ

無理には起こさなくて良いですよね💦
    早く昼と夜わかるようになってほしいです(´,,•ω•,,)♡

2ヵ月とかになるとミルク140とか飲んじゃうんですか✨✨すごいです🍀

母乳どのくらい飲んでるって体重計ってるんですか?

体重がちょっとずつ重くなってくると💕成長してるなって実感しますよね(๑˙❥˙๑)

• 12月28日
  • しほおかん

しほおかん

そうですねー夜寝てくれるようになると本当お母さんの気も休まりますよね( ^ω^ )

母乳とトータルだと昨日は240も飲んでました(._.)
    母乳はミルクあげる時には絞ってからあげてるんですよー
    なので量が分かるんですー。
    うちでは夜の食事当番は夫でして( ^ω^ )

本当にこちらの筋肉が強くなる前に重くなっていくので、肩こり凄いです(._.)
    あと、2ヶ月になると匂いが変わっちゃって、もっと嗅いでおけば良かったなーって寂しくなります(._.)

• 12月28日
  • しほおかん

しほおかん

すみません、私保護器の質問スルーしてましたね...
    私は乳首の形が吸いづらくて、本当に最近までずっと保護器使っていたのですが、
    最近になって外して飲めるようになったので、
    傷が治った後もしかしたら少し嫌がるかもしれないですが、問題なく直接吸えると思いますよー(=゚ω゚)ノ

• 12月28日
  • クロマメ

クロマメ

母乳を絞るって✨搾乳器でですか?
    母乳は絞るとどれくらいでますか?
    2ヵ月になると匂い変わるんですか(´,,•ω•,,)♡ビックリ💕

乳首傷治ったら直接またやってみて頑張りますΣ|||(♡ó〰 ò☆)

なんか質問ばかりですいません…

• 12月28日
しほおかん

私は自分で絞るのヘタクソなので搾乳器でやってますー。
ピジョンの手動のやつです(´∇`)
多いと片方で150くらい出るので、両方だと、300くらい出るんですかね...
フルで溜まってる状態ではあまり絞らないのでそんなもんです(*´∀`)
最近やっとこさ増えてきた感じです(´∇`)

匂い変わっちゃうんですよー新生児期の匂いは今だけですので、いっぱい嗅いでおくといいですよ(๑ ́ᄇ`๑)

乳首は何か薬塗っていますか?
赤ちゃんの口に入っても安全な薬があるので、それを塗りつつだといいですよ(*゚▽゚)ノ
私はピュアレーン使っていますー(๑ ́ᄇ`๑)

いえいえ!お力になれることならなんでも聞いてください(*゚▽゚)ノ
ちょっとしか先輩じゃないくせに先輩ヅラしてます(ノ∀`)

• クロマメ

クロマメ

ピジョンのやつですネ✨✨
    私も買いたいと思ってたんです(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)搾乳器って痛くなぃですか?
    ①ヵ月たつかたたないぐらいの時は搾乳器でどれくらい出ましたか?

今で片方で150も出るの凄いですネ😋私もそんだけ出るようになったら嬉しいです(๑˙❥˙๑)
    今どのくらい出てるのかわからないので💦

新生児の匂い楽しみたいと思います✨✨

乳首は馬油塗ってます( ॣ•͈૦•͈ ॣ)病院でもそれでした💕
    赤ちゃんの口に入っても平気なやつです✨✨
    ピュアレーンも良いんですか?

先輩色々参考にさせて頂いてます(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ

• 12月29日
  • しほおかん

しほおかん

搾乳器は痛いことはあんまりないですねー。
    電動でも手動でも自分で力加減ができるので( ^ω^ )
    1ヶ月経つ前は両胸で120位だったので、ザッと倍くらい出るようになりましたね(*´∀`)

搾乳器で絞ってみると、目で見て分泌量が増えてるとか体感出来るので、手間はかかりますが安心できますね(๑ ́ᄇ`๑)

馬油もいいって聞きますねー(*´∀`)
    私は病院で勧められて産後すぐからピュアレーンでしたね。
    でもちっちゃいチューブで千円位するので高いなーってなってます( ¯•ω•¯ )
    馬油はお値段どうなんでしょう?
    試してみようかなー(*´∀`)

どうぞどうぞ!超新米ですが(ノ∀`)
    子ども同級生なのに、この時期は1ヵ月が大きな差ですよねー

• 12月29日
  • クロマメ

クロマメ

そうなんですネ(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ
    しほおかんさんは手動ですか?
    1ヵ月たたなくてもそんなに出てたんですか✨✨
    私そんなに出るか不安です…

搾乳器で絞るのはグズる前とかに絞るんですか?
    それとも冷凍とかしてるんですか?

馬油もいい感じですょ✨✨
    私の病院では馬油でした。
    馬油は市販で売ってるやつは70mlで千円ちょいでした❗️

1ヵ月違うだけでやっぱり違うんですネ😁
    イラ2MAXでどうやってイラ2なくそうか考えてます…

• 12月29日
  • しほおかん

しほおかん

入院期間中本当に全然おっぱい出てなくてひっちゃきにマッサージしてたらなんとか!って感じです。
    道具の力で絞ったものなので、赤ちゃんが、その全量を飲めている訳ではないんですけどね(´・ ・`)
    意外と絞ると出るものですよー(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

うちは寝てる間か旦那が帰ってきていて暫く見ていてもらえる時に絞っております。
    なので毎回絞っている訳ではないんですよね(´・ ・`)それは面倒臭いので(ノ∀`)
    絞ったお乳は冷蔵庫で24時間位なら保存できるので、昼間搾ったら哺乳瓶にラップして冷蔵庫に入れておいて次にお腹減った時とかに湯煎してあげています(。・ω・。)
    後はお正月にお酒を飲むために今おっぱい貯金を冷凍庫にしております(๑¯ω¯๑)

馬油良さそうですねー(。◕ ∀ ◕。)
    怪我予防にも良さそうですし買ってみようかなー(。・ω・。)
    余ったら髪に塗ったくったら抜け毛治らないかな〇rz

私も1ヵ月半ばの頃ヤバかったです。
    何かを乗り越える度に次の困難がやってきて...
    うちはその頃風邪をひかせてしまって新生児は風邪ひかないはずだって言われて、それじゃあ赤ちゃんってこんなに常に鼻が詰まっているのかと鼻吸いしながら私が泣いて、
    鼻がズーズー言う音を聞きたくなくてイヤホンで爆音で音楽聞いてて旦那に怒られました(ノ∀`)

寝なかったり泣きすぎたりしてあんまり大変な時は布団にポイって優しく赤ちゃん置いて、
    ちょっと離れて「少し泣いててね!」って言って家事でもやっちゃうといいですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    赤ちゃんの声は意外と小さいので風呂掃除してるともう聞こえません(笑)
    5分もして戻ったら「あら!なんで泣いてるのー?」って言って抱き上げてます(ノ∀`)
    お腹減ってる訳じゃないなら5分くらい赤ちゃんへっちゃらですから(。・ω・。)
    新生児の頃は泣くことでしか運動が出来ないので体力つけるためにも少し泣くのは赤ちゃんに良い事です(*゚▽゚)ノ

どんな赤ちゃんもどんなお母さんも皆泣いております。
    大変だけど喜びも大きいですよね(*´∀`)

って私も先輩ママに励まされて、1ヶ月頃を乗り切りました(*゚▽゚)ノ

• 12月29日
  • クロマメ

クロマメ

入院中出なくても、今そんなに出るようになるなんて凄いですネ( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

絞ったやつは24時間だったら保存きくんですネ✨✨
    飲ませる前に少し湯煎した方が良いんですね❗️
    湯煎する時はプラスチックの哺乳瓶でも平気ですか?
    夜中もやってましたか?

おっぱいもたまに吸わせてますか?

正月の分は冷凍してるんですネ💕
    冷凍だとどれくらい持ちますか?

馬油抜け毛ととかにも良さそうですよネ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    子供産んでから抜け毛になっちゃったんですか?

今夜中泣きやまなかったりすると、涙とまらなかったりです…
    今自分の実感に居るんですケド…早く旦那のとこに帰りたいです💧
    正月旦那の実家は親戚とか結構集まってタバコモク2でみんなお酒飲んでにぎやかです❗️
    旦那と旦那のお母さんが新生児居てよくないんじゃないかって💦
    帰れるかまだOKもらってません(ó﹏ò。)

私の赤ちゃんも出産して入院中に私の風邪がうつって風邪ひいてて、今ダイブ良くなりました。
    私自信がちゃんとやらなきゃって思うと余計にイラ2しちゃって。
    みんなに完璧にやろうなんて思わなくてもいいよって言われるんですケド❗️
    そんな事は分かってるんですよネ…
    どうしたら良いか😢
    こんな事言ってスイマセン…
    話せる人が居なくて。

• 12月29日
  • しほおかん

しほおかん

私はおっぱい出してただけで娘が頑張って吸ったのてますよー(*´∀`)

飲ませる前にはミルクと同じように人肌まであっためてあげた方がいいですね(。・ω・。)
    プラスチックでもミルク作れるから、多分お湯大丈夫だと思いますよー。
    夜中も絞ったのが残ってたらあげてました(*´∀`)
    むしろ夜はおっぱい吸わせると時間かかるので、旦那にあげてもらってる間に自分は絞っておいて、ワンコ蕎麦状態であげてました(笑)

日中はずっとおっぱい吸わせてますよー。
    夜も搾ったのが無かったり、旦那が起きなければおっぱい吸わせています(。・ω・。)

冷凍だと専用のパックに入れて大体1ヶ月目安位ですね。

母乳あげていると栄養持っていかれるのか抜け毛増えるんですよね...
    元の毛が多いのでハゲはしないですがあっちこっち落ちてて、
    娘のおむつ開けたら髪ついてて、「あら失礼Σ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー」ってなります(ノ∀`)

クロマメさんは里帰りなさったんですね。
    なんかこう、夜中泣かれて1人だと凄く寂しくて一人ぼっちって気分になっちゃうんですよね。
    凄く分かります(T ^ T)
    そういう時実の親でも起こして世話を頼むのってなんか気が引けてしまいそうだし...
    私も自分でやらなきゃって思って暫く寝室旦那と分けてたりしたらこの世界に自分と赤ちゃんしかいなくて、頼られるばかりで自分が頼ることができる人がいないってそんな気分になっちゃいましたもん...。

確かにタバコモクモクでお酒飲んで夜もどんちゃん騒ぎだと赤ちゃんにいい環境ではないですね...
    しかも酔っ払いのおもちゃにされそうでなんかちょっと怖く感じちゃいます...
    正月終わりくらいに旦那さんが迎えがてらクロマメさんのご実家に来てくれて、そのまま一緒に帰れたらいいですね(ó﹏ò。)
    2人の赤ちゃんだから、旦那さんになら頼って抱っこしてもらったりしやすいですもんね(*´∀`)

おおー風邪仲間ですね(T ^ T)
    そして出産時風邪ひいてたのも同じです(ノ∀`)
    鼻水ずびずびしながら初めての赤ちゃんに毎日冷や汗かいてましたw
    今は早いうちに鼻吸いの方法とか覚えられたから良かったかなとポジティブに考えてます((๑ ́ᄇ`๑)
    お互い新生児からハードモードな赤ちゃんですねー
    完璧な育児なんてこの世にはきっと無くて、こう泣いてるなら泣き止ませてあげたいなーって感じなんですよね。
    親に聞いても、忘れたとか私の時代はこうじゃなかったとか言われてわけわかんなかったり(ノ∀`)
    赤ちゃん泣いて大変って言うと赤ちゃんは泣くのが仕事とか、仕方ないとか、お前もこうだったとか言われて、
    そうじゃなくて労いと励ましをくれって私は実母に相談して後悔しました(ノ∀`)
    という私の愚痴ですスミマセン。

いいですよー!私に話してて少しでも気が楽になるようでしたらもうドンドン!
    娘が寝てる時でしたらレスします(*゚▽゚)ノ
    友達と電話とかもできないですしストレス溜まりますよね(ó﹏ò。)

最近我が家でやっている泣き止ませる時の方法ですが、
    顔にフッと強く息を吹きかけると一瞬泣き止むので
    その間に「んーーーーー」って長い声を出して聞かせるんです。
    そうするとうちの娘は何故か泣きやみまして(๑ ́ᄇ`๑)
    泣き止んでる間にあやして寝かしつけたりしてます(*゚▽゚)ノ
    寝ぐずりしたら試してみてくださいー
    うまくいかなかったらすみません(ノ∀`)

• 12月29日
  • クロマメ

クロマメ

今日搾乳器を買ってきました✨
    でも左右両方の胸で30ぐらぃしか絞れませんでした(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    この先出るようになるのか不安です…
    頑張って吸わせて刺激して出るようになる事願います💕

プラスチックの哺乳瓶でやってみたら❣️大丈夫でした。
    私も絞れるなら吸わせないで絞ってあげたいです(*´╰╯`๓)♬
    そっちの方が早いですもん😋

冷凍にすると専用のパックあるんですネ🍀見てみます。
    母乳だと栄養とられちゃぃますよ💦抜け毛早く良くなると良いですネ❤️

出産してから自分の実家に帰ったんですが、親子のせいなのかイラ②して喧嘩ばっかりで嫌になっちゃいます(;´ρ`)
    一緒にいたくなくもぉ旦那の実家に帰りたい気持ちでいっぱいです😢
    自分の親に対して後で言いすぎたなっと思うんですケド…その場だととめられないのです。
    私が大人にならないといけないのです。

明日旦那に無理言って迎え来てくれ事になりました。
    正月は部屋のドアを閉めて子供はゅっくり寝かせられるようにが頑張ります(´;ω;`)
    旦那もタバコとか酷いと怒っちゃうんで!
    正月の空気を壊さないように守りたいと思います。

帝王切開で風邪ひいて咳がとまらなく傷口が超痛かったの覚えてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    これからひかないように気お付けなきゃです!

しほおかんさんありがとうございます✨
    凄く心強くて助かります(´。✪ω✪。`)
    自分の事を話せるママ友が居るだけで心がホットします💕
    時間ある時で構わないでお願いします😁

赤ちゃんの顔に息吹きかけるんですね🍀声を出して見ます(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡

• 12月30日
  • しほおかん

しほおかん

あけましておめでとうございます!

母乳量も吸わせていればドンドン増えていくはずですよー(*´ω`*)
    帝王切開でご出産とのことで、普通分娩よりも母乳出るまで確か時間かかる人がいるんだったような...
    手術で大変だったろうに、その後もいろいろ大変そうで(´+ω+`)
    30も出ているのはクロマメさんと赤ちゃんの努力の賜物ですよー(*´∀`)

夜の授乳は早く終わらせたいですもんね(*´∀`)
    うちは夜でも昼でも起きたら2時間寝直すのにかかるんですよね...辛いです( ¯•ω•¯ )

親子だと気兼ねしない分無駄にぶつかっちゃうし、
    親になったのに子ども扱いされるし何かと面倒ですよね(T ^ T)
    私は絶対面倒だと思ったので里帰りしなかったですw

旦那さんの所に帰れたとのことで良かったです!
    これで少し落ち着きますかね(*´∀`)
    赤ちゃんもお腹の中にいた時からずっといた家の方が落ち着くでしょうし、パパともいられますしね(*´ω`*)
    お正月の宴会をどうぞ乗り越えられますように!
    女性が多く来てるようならちょっと抱いてもらってる間にとかに寝ちゃうといいですよ(。・ω・。)
    パパにも見てもらえますし(*´∀`)

これからインフルエンザとかも流行りますからね(´+ω+`)
    お互い母子ともに気をつけましょうー!

今年もどうぞよろしくお願いしますー\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
    私も旦那の地元に来て友だちとかいないので、こうして共感できる人がいるの嬉しいです(*´∀`)

• 1月1日
  • クロマメ

クロマメ

あけましておめでとうございます(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    母乳なんですケド✨絞るのと❗️赤ちゃんに吸れるのって出てくる量って違うんですかネ?
    いつも母乳やってミルクあげるんですケド、母乳の後のミルク全然飲まないでそのまま寝ちゃったりしちしてます。
    母乳だけだとたりてないはずなのに…
    飲まないって事はたりてるんだよって周りには言われます✨
    グズったりも全然してません。

帝王切開だと出るの時間かかったりするんですネ💦気長に赤ちゃんと頑張ろうと思います。

授乳で1回起きると寝直すに結構時間かかったりしますもん…
    親との事はこれから少しずつでもうまくいくように考えたいと思います。
    自分も子供産んで少しは親の気持ちを分かっていければなぁっと思ってます(´。✪ω✪。`)

お正月の宴会なんとか乗り越えました。
    もの凄くうるさかったですケド、神経質な赤ちゃんになるよりは良いかなって思ってます。
    今日からは少し静かになるんで、ちょっとは落ち着くかなぁっと💕
    みんな抱っこしてくれて、子供大好きな人ばっかりで助かりました。

これから色々な風邪流行ると思うので、赤ちゃんと私うつらないように気おつけていきたいと思います!

今年も宜しくお願いします(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡

• 1月2日