※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園や認定こども園に通わせている方、園への不満や改善点を教えてください。来年入園を考えているので参考にさせてください。

保育園か認定こども園に通わせている方、園への不満はありますか?入園させてみて、もっとこうだったら良かったのになどあれば聴かせて下さい!来年入園させたく色々見学に行くので参考にさせて下さい!

コメント

3姉妹年子ママ

うちの子たちが通う保育園は、遠足、敬老会、クリスマス、誕生会など保護者参加の行事は対象が年中、年長だけです。
参加自由で、参加か不参加聞いてもらって全クラス対象にしてほしいとつくづく思います。
未満児の保護者参加行事は運動会、年1回の保育参観、2月くらいにある発表会位です。
もう少し保護者参加の行事があればと思います。
来年度からは幼稚園(認定こども園)へ転園希望していて、高確率で入れそうなんで、今年までの我慢と割り切るようにしましたが…💦

• のん

のん

せっかくなら行事参加して成長を見たいですよね(´;Д;`)年間行事も見学の時重視しようと思います!
    来年からたくさん行事参加できるといいですね♡
    お返事ありがとうございました♡

• 9月27日
みあさ

働く予定なら保育園をオススメします。
息子が0歳から保育園に行っていましたが、娘の妊娠で仕事を辞めたので
年少で認定こども園の幼稚園に行きはじめました。(家から一番近いの幼稚園が認定こども園でした)
率直な感想としては、保育園のほうが雰囲気が温かいです。子どもとの距離も近く、親とも毎日保育士の先生はお話してくれます。子どもの可愛いエピソードや活動などの話です。なので
親との信頼関係が築きやすいと思います。
幼稚園は徒歩通園で、朝と帰りに担任の先生と会いますが、おはようごさいます!さようなら!だけです(笑)
保育園に慣れていたあたしは物足りなさがありますね、、

• のん

のん

保育園の方がアットホームな感じだったんですね(*´꒳`*)私自身が保育園通っていたのでわかる気がします♡
    預けてる間の様子は確かに知りたいですもんね!見学の時保護者の方々との接し方も見れたら見てきますね!
    お返事ありがとうございました♡

• 9月27日
  • みあさ

みあさ

昨日4ヶ月検診が午後からで1時間の預り保育をお願いしていました。
    やはり認定こども園とはいえ幼稚園なので3~5歳までで30人ほどだったでしょうか。3歳はお昼寝をしていましたが、預りの先生は担任ではなくパート?のおばちゃん先生というかんじでした。他の幼稚園でも預りはパートの先生ということが多いようでした。
    子どもは嫌がるということもあるようです😅
    見学の時に色々聞いたらよいですね!

• 9月27日