※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

乳児湿疹がアトピー性皮膚炎と診断されました。保湿クリームを使っているが心配。皮膚科を受診し、治療方法や経過を知りたいです。

今日3ヶ月健診だったんですが、3週目ごろから出て来ていた乳児湿疹が、今日アトピー性皮膚炎だと言われました。顔全体が乾燥していて、前に頂いた保湿のクリームをこまめに塗ってすこしマシになったり赤くなったりを繰り返しています。先生には、顔にしか出てないしそんなに酷くないって言われたのですが、心配です。
専門の皮膚科を紹介されたので行こうと思います。
アトピー性皮膚炎と診断された方で、どのような治療を受けてますか?またどれくらいで治りましたか?こうしたら少しでも良くなったよ!っていう方よければ教えてください‼️

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの下の子もアトピーです!
顔と体にありました💦
ステロイド系のやつと保湿剤2個使って、今は保湿剤だけで大丈夫です。
つるつるになりました!
ただ汗をかきやすい場所やスレやすい場所(肘や膝、足首らへん)はカサカサになりやすいです🤔

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます!治療始めて、7ヶ月くらいで良くなって来た感じですか?

• 9月26日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

新生児の頃から乳児湿疹がひどくてなかなか治らなかったので4か月の時に皮膚科へ連れて行ったらアトピーと言われました。
    そこから治療始めて5ヶ月半くらいの時にはもうつるつるでしたよ!一応処方されたステロイドは使い切ってからやめました!

• 9月26日
  • だるま

だるま

そうなんですね!良くなってよかったです😊私は初め乳児湿疹が酷くて、最近良くなって来たのですが、何だか今度は乾燥して来て違う感じの肌荒れになって来ました。乳児湿疹がひどい頃と比べると今の方がマシなんですが… 病院へ行ってみます‼️ありがとうございました‼️

• 9月26日
  • だるま

だるま

またまた、質問させていただきすみません!先週、アトピー が酷くなったのでステロイド処方してもらいました。ステロイド治ってからやめて、保湿で今日からケアしますが、ステロイドやめてる期間はぶり返したりしましたか?

• 10月22日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

治ってきたんですね!よかったです💓
    うちはぶり返りしましたね〜
    酷くなるってわけではなかったんですが、最近ずっと肌もきれいだし保湿だけにしてたんですがやっぱりダメみたいでまたカサカサしてきたんですよ😭
    乾燥の季節なので余計にケアはしっかりされた方がいいと思います!

• 10月23日
  • だるま

だるま

ご回答ありがとうございます😇
    全然治ってきた訳ではなくて、酷くなったのでステロイドを今回初めて使って、一旦引いている状態です。ただでさえ、乾燥する季節ですもんね💦 でも今はステロイドは使わずにいけてるんですか?

• 10月23日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

あ💦そうだったんですね💦
    一旦引いてる状態ならやめないほうがいいです!また出てくる可能性が高いので🤔
    今はステロイド無しですね!
    保湿剤と血行促進する薬?みたいなのを2種類使ってます☺️

• 10月23日
  • だるま

だるま

そうなんですね、先生には続けて使うのは最高5日間と言われたので一応保湿剤でしてます。また出てくるかもですね😭今は保湿剤で行けてるんですね〜😇私も早くステロイドなしでケア出来るように、保湿頑張ります!ありがとうございました‼️

• 10月23日