※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

夫婦関係最悪で離婚考え中。養育費と母子手当について相談。収入不足で母子手当なし。養育費4万円、増額は図々しい?主人の収入16-18万。現在仕事なし、生活費2万円。貯金130万円、新生活に備え貯金を減らしたくない。

まだ子供は小さいですが、夫婦関係は最悪なので離婚を考えています。

そこで、養育費と母子手当についてご質問させてください。
私は実家に帰り親の扶養に娘と私が入る形になります。
なので、収入の問題により母子手当が支給されません。
養育費は毎月4万円もらう予定ですが、母子手当が貰えないので養育費をもう少し貰うのは図々しいでしょうか?
主人の給与は毎月16万から18万ぐらい ボーナスなしです
ちなみに、私は現在仕事をしておらず、子供も保育園の空き待ち状態で働きたくても働けません。
しかしながら、毎月実家に生活費として2万円渡さなくてはなりません
(駐車場を別で借りるので3500円、ウォーターサーバー2800円が含まれています)
それとは別に携帯代5000円、車の保険15000円、国民年金、学資保険も払わなれけばなりません。
貯金は130万程度なのですが、娘が保育園に入れ次第私も仕事を探して少し安定したら実家を出て娘と2人で暮らす予定です。
なので、新生活にもお金がかかるため貯金は万が一に備えてあまり使いたくありません。
シングルマザーの方、シングルファーザーの方、このような経験がある方、このような事に知識があるかた
どうか教えてください。

コメント

ちーず

養育費は基本的に算定表に基づいて、きょんさんの収入と旦那さんの収入で大体の金額が決まるはずです。
詳細な金額までは分かりかねますが…

Riiiii☺︎

16〜18でしたら4万以上は無理だと思います💦
養育費はお互いの年収で算定表に基づき決められるのでそれを参考にするといいですよ。家裁のサイトに載ってます。月18万なら4万が上限になってますね。4万以上払ってもいいと相手が言ってるなら話は別ですが。
図々しいというか、母子手当がもらえないから養育費を上げて欲しいはきょんさんの都合なので😅

ザト

ご主人の収入がそのくらいだと、2-3万が妥当かと思うので、多くもらいたいならあとはご主人が納得してくれるかですね。
個人的には携帯を格安スマホなどにして、車も手放し、学資保険は払い済みにすれば良いと思います。
書かれた費用の中に養育費で賄うものは含まれていなさそうなので、一日も早く収入を得るように動いた方が良さそうですね💦💦

ママ

旦那さんが良いと言うなら増やしてもらっても全然いいと思いますよ。
けど、実家に戻るとかは旦那さんには関係ないですし、4万でも旦那さんの給料からしたら相場より全然多いくらいなので、ちょっと図々しいかなとは思います😅

あー

親の扶養に入らず児童扶養手当を貰うことは出来ないのですか?
健康保険などは自分で払っても、お子さんは自分の扶養に入れてた方が何かと優遇されると思います😊

あー

ちなみに、親の扶養に入っているともし保育園が決まっても親の収入で見られて保育料も高くなると思います!